Sixth mystery

 =Now Loading=


「ぎゃっ!」


「え!」


 僕は突然腹を襲った衝撃で目覚めた。

 何事かと目を開けるとシャロールが僕を踏んづけていた。

 彼女は急いで足をどかした。


「あ、ごめん! ぼーっとしてたの!」


「大丈夫、大丈夫……」


 僕はおなかをさすりながら答えた。

 まだ少し痛むが、それは黙っておこう。


「起こしちゃってごめんね」


 シャロールが申し訳なさそうに言った。


「いいよ、いいよ。もう朝みたいだし」


 窓の外は明るくなっている。


「じゃあ、朝ごはん食べない?」


 シャロールはそう言って寝室を出ていった。


――――――――――――――――――――


「今日はギルドの裏の広場に行っていろいろ試したいんだ」


「いろいろって?」


「僕たちのスキルの練習や、武器を使った戦闘訓練とか」


「それいいね!」


 シャロールはテーブルから身を乗り出して賛成してくれた。


「ふわぁ~、今日はどこに行くの? あなた達」


 お母さんが眠そうに目をこすりながら、寝室から出てきた。


「今日はギルドで、いろんなことするんだ!」


「ほ~、いろんなことね~」


 お母さんの顔が笑っている。

 一方シャロールは顔を赤くして、叫ぶ。


「お母さん! 変なこと想像しないで!」


「さしあたりスキルの練習でしょ?」


「え! なんでわかったの?」


「あたしも冒険者になりたてのときはよくやったもの」


「えー!!!」


 シャロールが先ほどよりさらに大きな声を出して叫ぶ。

 なんと、お母さんは冒険者だったのか。


「なんで今まで言ってくれなかったの?」


「それは……言わなくていいと思ったからよ」


「もー! お母さんのいじわる!」


 シャロールは頬を膨らませる。


「すみません、話に割って入ってしまうんですが……」


 僕が話し始めると、お母さんがこちらを向いた。


「あら、何?」


「どんなスキルを持っているんですか?」


「あたしのスキルは……秘密よ」


「「え」」


 僕達は顔を見合わせる。

 しばらくしてお母さんが手を叩いた。


「さ、私の昔話を聞いてる暇があるなら早くギルドに行きなさい」


 僕達ははっとして玄関を出た。


――――――――――――――――――――


「まずは何をする?」


「うーん」


 やりたいことはたくさんあるが……。


「シャロールのスキル、使ってみてよ」


「えー?」


 シャロールがあからさまに嫌そうな顔をした。


「しょうがないなー」


「でも、がっかりしないでくださいね」


「ああ」


 シャロールがステータスを出してスキルを選択する。

 しかし、何かが起きる気配はない。


「ね? 何も起きないんですよ」


「……」


 確かに何も起きないが……。

 シャロールのスキルは話術だ。

 何か話すことと関係しているスキルなんじゃないか?

 今は誰とも話していないから何も起きないとか?

 僕はシャロールにこのことを言ってみた。


「確かにそうだね……」


「もしかしたら僕はもう話術の影響を受けているのかも」


「ふ~ん。何か心当たりが?」


「いや、ただの直感だよ」


「な~んだ」


 シャロールが残念そうな顔をする。


「で、佐藤のスキルは?」


「僕のスキルは……」


 ステータスを開いてスキルを選択してみる。

 しかし、何かが起きる気配がない。


「やっぱり何も起きないな~」


「お母さんを治したときはどうだったの?」


「あのときはメッセージが出てきたんだけど……」


「じゃあ条件があるのかも」


「条件?」


「そう。スキルには条件があるものもあるの」

「佐藤や私のスキルはそんなスキルかも」


「なるほど」


「ま、いつか見つかるでしょ」


 シャロールは明るく言い切った。


「じゃあ、次は……」


「何するの?」


「剣でも持ってみるか」


「めんどくさい……けどせっかく買ったんだし」


 シャロールはしぶしぶ剣と防具を装備した。


 僕もアイテム欄から鉄の……。


「あ」


「どうしたの?」


「……」


「早くしてよ~」


 アイテム欄は文字化けしてるんだった。

 ええと、確かレアリティが高い順に上から並んでいるんだったか?

 

 <bjみpbを装備しますか?>


 おそらくこれが鉄の鎧のはずだ。


「よし」


 鉄の鎧が現れた。

 同じ手順で剣も装備する。


「どうしてそんなにもたもたしたの?」


「いやぁ、ちょっとね」


 これは信じてもらえそうにないから話さない方がいいだろう。


「さあ、まずは素振りから始めよう」


「うん!」


 シャロールは意気込んで答えた。

 しかし、すぐに僕の顔をじっと見始めた。


「でも、素振りってどうやるの?」


 僕はガクッとなる。


「知らないの?」


「うん。そういう佐藤は?」


「……実は僕もよく知らないんだよね」


 僕達は黙りこんで、顔を見合わせる。


「「ははははっ」」

 

 そして、お互いに笑い出した。


「なんだ、佐藤も知らないじゃんー」


「シャロールも知らないんだろー」


 笑いのツボに入ったのか二人ともしばらく笑い続ける。

 やっと落ち着いてきたところで


「あの~、楽しそうですね」


 と声をかけられた。

 声が聞こえた方向を見ると、そこには見知らぬ人がいた。

 髪は緑色で肩までかかるくらいの長さだ。

 年齢は見た感じ二十代後半くらいの女性だ。

 シャロールはかわいい女の子だったが、この人は美しいお姉さんといった感じだ。

「なぜそんなに笑ってらっしゃるんですか?」


「佐藤が素振りの仕方を知らないって言うの」


「お前もだろ、シャロール」


「でも、佐藤からやろうって言いだしたのに」


「よろしかったら練習にお付き合いしましょうか?」


 彼女がそう言うと僕たちは言い争いを止めて彼女をじっと見た。


「ご迷惑でしたか?」


 彼女はちょっと困った顔をしている。


「いえいえそんな!」


「全然!」


「「やりましょう!」」


 僕たちは息ぴったりにハモって答えた。


「ふふっ、仲がいいんですね」


 彼女は微笑んだ。

 一方僕達は照れて顔を赤くした。


「見たところあなた方は剣をお使いになられるんですよね?」


「「はい」」


「では、私も剣を使うのでいろいろと教えることができそうですね」


「まずは剣をこのように構えて……」


 そこから練習が始まった。


――――――――――――――――――――


「ハァ……ハァ……」


「ぜぇ……ぜぇ……」


「では今日の練習はここまでにしましょうか」


「お疲れ様でした……」


「でした……」


 な、なんてハードな練習なんだ。ものすごく疲れた。


 優しそうな見た目とは裏腹に練習はおそろしくスパルタだった。


「せっかくですし、また後日一緒に剣の練習をしませんか?」


「は、はい……」


「それで、フレンド登録をしておいたほうが連絡もとりやすいでしょうし……」


「あ、わかりました」


 僕はシャロールのときと同様に彼女と……そういえば。


「あの、お名前は?」

「僕は佐藤です」


「ああ、すみません。練習に夢中で忘れていました」


「私の名前はオリーブです」


 <オリーブとのフレンド登録が完了しました>


 その後、シャロールもオリーブさんとフレンドになった。


「では、またいつか」


「さよならー」


「今日はありがとうございましたー」


 二人で彼女を見送った。


「さ、僕らも帰ろうか」


「そうだね……」


 シャロールは何か言いたげだ。


「どうしたの?」


「暑い!」


 そう言って、シャロールは突然鎧を脱いだ。

 確かに通気性の悪い鎧の中は蒸れて、汗をかく。

 もう汗びしょびしょだ。

 僕も鎧を脱いだ。


「じゃあ……」


 シャロールの方を向くと見てはいけないものを見いた気がして、後に続く「帰ろっか」を呑みこんでしまった。


「どうしたの?」


「い、いややっぱり鎧を着けて家まで競争しない?」

「そんな気分になってきたんだ」


 そう言って僕は再び鎧を装備して走り出した。


「えー! なんでー!」


 口ではそう言っているが、シャロールも鎧を着けて僕の後ろからついてきている。


――――――――――――――――――――


「ただいまー!」


「おかえり……ってなんで鎧着たまま帰ってきたのよ」


「佐藤がこのまま競争しようって。そのくせ負けてるけど」


「シャ、シャロール。早いよ」


「あんたも男ならもっと体力つけなさい」


「は、はいぃ」


「それと、早く暑苦しい鎧は脱いじゃいなさい」


「はーい」


 そう言って、シャロールが鎧を脱ぐとお母さんが慌ててこう言った。


「シャロール? 本当に鎧を着けたままここまで来たのね」


「そうだけど?」


「早くシャワーを浴びてきなさい」


「え? この家にシャワーなんて……」


「あたしが今日水道を改造して作ったのよ。台所の隣よ」


「えー! お母さんすっごーい!」


「これ?」


「そうそう。その囲いの中でシャワーを浴びるのよ」


 そして、水が出る音が聞こえ始めた。


「佐藤さん、お気遣い感謝するわ」


「え?なんのことです?」


「とぼけないでちょうだい。鎧を着けて競争だなんて変なことしといて」


「あはは、ばれちゃいました?」

「あのままじゃまずいと思ったので……」

「でも、少し見てしまいました、すみません」


「いいのよ。不慮の事故でしょ?」


「あなたが娘の心配をしてくれるような優しい人でよかったわ」


「そんな、そこまで立派な人物じゃないですよ」


「いいえ、あなたはそんな人だわ」


 お母さんは真剣なまなざしで僕を見つめた。


「お母さん、佐藤と何話してるの?」


 シャワーを浴びたシャロールが戻ってきた。


「いいえ、なんでもないのよ」


「ふ~ん」


 シャロールは何か腑に落ちないという顔をしている。


「それより、早くご飯を食べましょう」


 こうして、夕食が始まった。


――――――――――――――――――――


 僕は夕食後、布団の中で静かに考える。


 明日は決闘か。

 勝敗なんてわからない。

 しかし、僕は死んでもまたリスポーン、やり直しができる。

 きっとなんとかなるだろう。


 横のベッドを見ると、シャロールが昨日と同様幸せそうに眠っている。

 まったく僕の気も知らないで。

 そう思いながら眠りについた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る