第59話 リザード

「アルトラ、リザード……!」


 少女の姿が、一匹のどう猛なトカゲへと変貌した。


万城目日和まきめ ひより……まさかとは思ったが、本当にトカゲとはな……」


 人の形をしたトカゲ、その異様な姿に、ウツロは戦慄した。


「ふふっ、ウツロ。要するにこれが、俺の本性ってことなんだろ? アルトラとはすなわち、その人間の精神の投影ってか」


「……」


 万城目日和はケタケタと笑っている。


 ウツロは何も言えなかった。


「けっこう気に入ってるんだぜ、この姿はよ? さてウツロ、仕切り直しと行こうじゃあねえか」


「くっ、来いっ……!」


「ん~?」


 臨戦態勢を取るも、彼女はニヤニヤとほほえんでいる。


 何かがおかしい、そう思った。


「これは……」


 甘いにおい。


 そして次の瞬間、ウツロのひざが勝手に地面をついた。


 何が起こったのか理解できず、彼は激しく困惑した。


「甘いだろ? そのにおい。俺は体内でいろんなにおいを作れるんだよ。これを使ってそいつらを眠らせ、拉致ったのさ」


「ぐっ、しまった……」


 猛烈な眠気がウツロを襲う。


 こんな状況において、彼の脳は睡眠を渇望しているのだ。


 刀を杖の代わりに、必死で体を支える。


「体ってのは正直だな、あ? ウツロ、おまえはもう動けねえ。俺の勝ちは決まりだな」


 トカゲ人間がゆっくりと近づいてくる。


 ウツロはある覚悟を決めた。


「なめ、るな……!」


「――っ!?」


 ウツロの口から血が滴り、その姿がパッと消え失せた。


 万城目日和はハッとなり、そして背後を取られたことに気がついた。


「ぐっ――!」


 あわてて体を翻し、応戦する。


 トカゲの爪は黒刀こくとう剣戟けんげきはじき、お互いにまた間合いを取った。


「バカな、舌をかむ力なんて残ってなかったはずだ……」


 もご……


 ウツロの口から、黒い角のようなものが顔を出す。


「べっ……!」


 吐き出された物体、それはバカでかいクワガタだった。


「時期はずれだが、来てもらっていて助かったよ」


「ははっ! クワガタに舌をかませるなんてな! いいねえウツロお、最高だぜ、おまえ。こいつはいよいよ楽しくなってきた……!」


 トカゲが毒虫に突進する。


「ふんっ!」


 ウツロは高く跳躍した。


 すぐさま上空からの攻撃に備える万城目日和。


 だが、降りてくる気配がない。


「――っ!?」


 ウツロは背中の羽を大きく広げ、羽虫のごとく宙に浮いていた。


「へっ、空も飛べるのかよ、ウツロ?」


「われながらおぞましい能力だと思うよ、万城目日和?」


「お互いにな」


「ふん」


 天地上下でにらみ合う。


 しかけるタイミングを見計らっているのだ。


 遠くのほうで船の汽笛が鳴った。


「いくぞ、万城目日和っ――!」


「来なっ、ウツロおおおっ――!」


 ウツロは下降し、万城目日和は跳躍した。


「ぐうっ――!」


「があっ――!」


 爬虫類の脚力は想像以上だった。


 しかし、羽虫の突撃もまた、同様だった。


 ぶつかり合う力は反力を生み、互いに後方へ弾き飛ばされる。


 倉庫の向かい合う壁面に、それぞれが激突した。


「まだまだっ、万城目日和いっ――!」


「殺してやるっ、ウツロおおおっ――!」


 広い空間に破裂音がこだまする。


 火花のようなそれは、冷たい倉庫の中に熱量を与えた。


 何度も、何度も。


 ぶつかっては弾かれ、延々とそれを繰り返す。


 あらゆる方向から、あらゆる手段で。


 それはほとんど、戦闘というよりは葛藤に近かった。


 ありもしない答えを、必死に導きだそうとしている。


 つかめるはずもないものを、必死につかもうとしている。


 こうしていれば、何かが見出せるのではないか?


 二人はひたすら、もがきつづけた。


「はあっ、はあっ……」


「ふうっ、ふうっ……」


 互いに地面へ降り立ったとき、そのダメージは決して少ないものではなかった。


 何も見えてこない。


 ふいてもふいても取れることのない、ガラスのくもり。


 そんなもどかしさを感じていた。


「ウツロ、何か見えたか?」


 万城目日和は問いかけた。


「いや、何も……こんなに難しいのは、はじめてかもしれない……」


 ウツロは正直な心中を吐露した。


「解決する方法があるんじゃないか。そんなことを考えてたんだろ?」


「まあな。みんながうまい具合に助かれば、それが一番だからな」


「けっ、やっぱり吐き気がする。ヒーロー気取りのクソ野郎がよ」


「かまわない。それが俺の、性分なんでな」


「ふん、そうかい。なら、おまえの負けだぜ?」


「どういうことだ?」


「おまえが必死にそんなことを考えてる間、俺はおまえを倒すことだけを考えてたからさ」


「強がるな、万城目日和。戦いを通じてわかった。おまえは決して、魔道になど落ちてはいない。本当はおまえだって、俺と同じことを考えていたんだろう?」


「……」


 図星だった。


 だが、そんなことをやすやすと認めるような万城目日和ではない。


 屈辱だ。


 ウツロ、おまえは気がついていない。


 そのやさしさが、どんな存在にもよりそおうとする甘さが、結果として人の心を傷つけ、踏みにじることもある。


 彼女は決心した。


 和解という選択肢を放棄することを。


 すまない、ウツロ。


 やっぱり、死んでくれ……


「ウツロ」


「……」


 トカゲの右手が上がる。


「これ、な~んだ?」


「……?」


 そこには小さな、一匹の黒い虫がつまみ取られている。


「おまえとぶつかり合ってる最中に失敬したんだ。簡単だったぜ?」


「それが、何だというんだ?」


 いぶかるウツロに、万城目日和は口角こうかくをゆがませた。


「あれ、わからねえ? さっき俺が言ったこと、もう忘れたのか? いろんなにおいを作れるって、確かにそう言ったよなあ?」


 何を意味するのか、理解することはできなかった。


 しかしウツロは、猛烈に嫌な予感がした。


 果たしてその予感は、的中することになる。


「あ~ん」


 つまんでいたその虫を、万城目日和は口の中へと放りこんだ。


「なっ、何をしている……!?」


「まだわからねえの? おまえ、バカ?」


 ガリガリと虫をかみ砕く。


「こうしてな、胃の中で分析・・するんだぜえ?」


「……」


「ふんふん、なるほどな。よし、よし、と……」


 ウツロはやっと理解した。


 前方へ向け、脚を蹴り上げる。


「いまさらおせえよ。もうしっかりと、できあがっちまってる・・・・・・・・・・んだぜえ……!」


 万城目日和の体から、紫色の気体が噴き出す。


 ウツロはそれをモロに浴びてしまった。


「うっ……」


 強烈な刺激臭が鼻をつく。


 そのときにはもう、すでに遅かった。


「これ、は……」


 呼吸がろくにできない。


 彼は苦しさあまって、地面へと倒れこんだ。


「アポトーシスだ、ウツロ。この世にただひとつ、おまえだけを確実にぶち殺せる毒ガスの完成よ。はははっ!」


 トカゲの笑い声が響きわたる中、毒虫の意識はどんどんと遠くなっていった――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る