第60話 アポトーシス

「これ、は……」


 万城目日和まきめ ひよりが放った紫色の煙。


 それをモロに浴びたウツロは、次の瞬間、地面へと倒れこんだ。


「アポトーシスだ、ウツロ。仕組み自体は俺にもわからねえんだが、こうしておまえの細胞の情報を調べてだな、この世にただひとつ、おまえだけを確実にぶち殺せる毒ガスが作れるってえ寸法よ」


「が……あ、が……」


 コンクリートをかきむしり、もだえ苦しむ。


 形容しがたい激痛が、彼の全身をじわじわとむしばんでくる。


 トカゲは悠々ゆうゆうと、転がる毒虫を見下ろした。


「苦しいだろ? 地獄を見ながらあの世に行くことになるから、せいぜい味わってくれや。はっは~!」


 万城目日和は嘲笑ちょうしょうした。


 だが、そんなものを耳に入れる余裕などない。


 それほどの苦痛だった。


「うが、あ、が……」


 肉体が崩れていく感覚。


 完成したジグソーパズルのピースが、勝手にぺりぺりとはがれていくような。


 少しずつ、だが、確実に。


 痛みだけではなく、そんな感覚が名状しがたい恐怖感を生み、ウツロの精神をも粉々に破壊しようとする。


「う、う……」


 動きがどんどんと鈍くなる。


 毒虫のデータをもとに、トカゲが作り出したアポトーシス。


 その効果によって、体細胞が分解されているのだ。


「う……あ……」


 うめく声すらも、ほとんど聞こえなくなってくる。


 万城目日和はいよいよ面白くなって、ウツロの近くに顔を寄せた。


「へへっ、まさに虫の息・・・ってか? とんだ皮肉があったもんだな、あ? ウツロおおおっ!」


「うっ……うっ……」


 体中から血が噴き出す。


 その無残な光景に、トカゲは勝利を確信した。


「どうだウツロ? 何か言い残す言葉でもあるか? ま、口に出せるかどうかが問題だがなあ。ははっ!」


「け……け……」


「ああ? なんだって? 聞こえねえなあ」


 万城目日和はさらに顔を近づけた。


「助け……たす、け……」


 トカゲの顔に亀裂が入った。


「ははっ! こりゃ傑作だ! おまえが命ごいとはなあ! しょせん、そんなもんなんだよ、ウツロ! 人間なんてなあっ!」


 毒虫のすぐ横でゲラゲラと笑う。


 しかし、そのとき――


「おまえを、助け、たい……」


 ささやきにすらなっていないような声。


 トカゲは目を真っ赤にした。


「なっ、なめやがってえええええっ……!」


 激高した勢いで、毒虫の腹にこぶしを振り下ろす。


「ぐふうっ――!」


 噴水のように吐血し、完全に動かなくなった。


 トカゲはゆっくりと、手を引き抜いた。


 そこには大きな穴が開いている。


「ふん、やっとくたばったか、ウツロ」


 生気など感じない。


 死んだ、ウツロは、死んだ……


「以外にあっけねえじゃねえか。ははっ、このガス、殺虫剤にでもしたら売れるかもな」


 万城目日和は勝利した。


 だが、わき上がってくるのは歓喜ではない。


 むなしさ。


 それはまるで、底の見えないふちでものぞきこんでいるかのような。


 彼女はかかんで、宿敵の死に顔を見つめた。


「これでよかったのかな、父さん……こいつを殺せば、あるいは見えると思ったのによ……なんだか、なんだかね……」


 なぜだ?


 なぜ、涙が?


 止まらない、あふれてくる……


「父さん、俺は……」


 穴の開いた腹部、そこに水滴がこぼれ落ちる。


「ははっ、まるで抜けがらだな……」


 抜け殻、抜け殻……


 何気なく言い放った言葉に、自身がハッとなった。


「――っ!?」


 遅かった、すでに。


「が……」


 トカゲのむなぐらに、硬い拳がめりこんでいる。


「あ、が……」


 急所へモロに入った一撃。


 万城目日和は足を震わせながらしりぞいた。


「なん、で……」


 「抜け殻」の中から、新しい腕・・・・が伸びている。


脱皮・・、した、だと……?」


 トカゲは体をかかえこみ、やっと地面に立っている状態だ。


「油断したな、万城目日和? よかった、間に合って・・・・・


 穴の中から声が聞こえ、腕に続き、全身がぬうっと姿を現す。


 だ。


「ウツロ、てめえっ……!」


 万城目日和は飛びこんできた映像に戦慄した。


「どうかな? 新しいデザイン・・・・・・・は?」


 現れた毒虫の戦士。


 しかしその姿は、さらに美しく、さらに鋭利になっていた。


 より人間の形に近づいた容姿。


 だがそこからは、以前とは比較にならないほど、まるで突風のようなオーラが放たれている。


 トカゲは圧倒され、全身が委縮した。


「名づけて、エクリプス・セカン――!」


 ウツロは高らかに、アルトラの進化を宣言した――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る