第5話 校舎裏の会話

 刀子朱利かたなご しゅりが音楽室を出て階段をりると、下階かかいへ続くおど窓辺まどべに、ハンドポケットでうなだれる氷潟夕真ひがた ゆうまが目を閉じて立っていた。


「あら」


 赤毛の少女の反応に、金髪の少年はスッと目を開けた。


 上段から見下みおろす刀子朱利に対し、氷潟夕真は沈黙ちんもくしたまま、にらみ上げるような視線を送りつづけている。


「何よ?」


「……」


 問いかけを受けても、やはりだまったままだ。


「ふん、つまらないやつ。まあいいよ、ちょっと顔、貸してくれる?」


 刀子朱利は誘導するように、氷潟夕真の横をとおりすぎて、下の階へと歩いていった。


 金髪の少年はしたがうままに、赤毛の少女のあとへと続いた。


   *


 二人は校舎こうしゃうら――かくれて喫煙きつえんをしている教職員たちがたまりとして使っている、人気ひとけのないスペースへと移動した。


特生対とくせいたいのデータベースからいただいた情報、あんたも確認したよね?」


「ああ……」


 非常用出口の前で腕を組み、刀子朱利は語りはじめた。


 氷潟夕真は例によってハンドポケットのまま、つぶやくような口調くちょうで返した。


「あんた、もうちょっとハキハキしたらどう? その態度、昔からすごくイラつくんだよね」


「……」


 氷潟夕真は校舎のかべに体をあずけ、彼女をギロリとにらんだ。


「ああ、もういい、わかったから。で、佐伯悠亮さえき ゆうすけだけど。あのオンボロアパートの新入しんいり、なかなかのこうスペックじゃない。さすがは似嵐鏡月にがらし きょうげつの息子ってとこかな」


毒虫どくむしのウツロ」


「そうそう、ウツロ。ついこの間まで、俺はみにくい毒虫なんだあ、なんて言ってたガキが、短期間でずいぶん成長したみたいじゃん。まあ、わたしたちにかなうわけないけどね」


「甘く見るな、朱利。ああいうタイプは、土壇場どたんばで強い……」


「あら、ずいぶん高く買ってるんだね。もしかして、怖気おじけづいてるの?」


「さあな……」


「まあ! どうせまた、にらみ返してくるのかと思ったら、意外だね!」


「……」


 刀子朱利は眉間みけんにしわを寄せ、けわしい顔つきになった。


「ウツロのアルトラ、『エクリプス』……虫をあやつるだなんてキモい能力だけど、どう? あんたの『ライオン・ハート』で、勝てる?」


「虫が獅子ししにかなう道理はない、が、それは自然界での話……同じ人間どうしがアルトラを使ったとき、どうなるか、だな……」


「はっ、急に饒舌じょうぜつになったじゃん! やっぱりあんな毒虫野郎のこと、気になってるんだ!?」


「お前なら、どうなんだ?」


「ふん、あんなカスみたいなアルトラ、わたしの『デーモン・ペダル』に、かなうわけないじゃん?」


油断ゆだんは、禁物きんもつだ……」


「ああ、腹立つ。なんなのあんた? 何が言いたいの?」


 氷潟夕真は体を返し、その場をあとにしようとした。


「ちょっと、待ちなさいよ! 話はまだ――」


「授業が始まるんだろ?」


「っ……」


 たくましい背中は、そのまま遠のいていく。


 刀子朱利は後ろから、忌々いまいましいという顔で、その姿をにらんだ。


南柾樹みなみ まさき


「……」


 その単語に氷潟夕真は反応して、立ち止まった。


「あんた、ずいぶんあいつにご執心しゅうしんみたいじゃない? 毎日毎日、河川敷かせんじき時代錯誤じだいさくごのタイマンなんかっちゃってさ? さっきウツロのここといい、あんたもしかして、こっち?」


 刀子朱利がほほに手を返した次の瞬間、


「――っ!?」


 遠くにいたはずの彼が、眼前がんぜんで彼女をにらみつけていた。


 目にも止まらない速さで移動したのだ。


 凶器きょうきのようなその眼差まなざし。


 氷潟夕真の実力じつりょくを知る刀子朱利は、さすがにこの場はと譲歩じょうほすることにした。


「な、何よ……わ、悪かったわよ……」


「……」


 彼は体をひるがえして、再び彼女から遠ざかっていく。


「わたしはウツロと真田龍子さなだ りょうこを見張るから、あんたはみなみをお願いね? ああ、それと、みやびには手を出さないでね? あいつはわたしが、じきじきにぶっ殺すんだから」


 氷潟夕真は何も答えず、歩くのをやめすらしない。


 話を聞いているのはわかっているが、あまりのいけすかない態度に、刀子朱利はご立腹りっぷくだった。


「わたしのママは七卿しちきょうのひとりなんだからね? 組織のヒエラルキーじゃ、あんたのパパより上ってわけ。そこのところ、忘れないでほしいなー」


「ママの肩書かたがきがそんなに大事か?」


「てめえっ!」


「はいはい、わかってる。おおせのままに、甍田兵部卿いらかだひょうぶきょうのご息女そくじょさま?」


「ふん……」


 遠くほうではぐらかされ、彼女はいよいよ腹立はらだたしくなった。


「ほんっと、ムカつくやつ……ま、せいぜい役に立ちなよ、夕真? わたしの『コマ』としてね。ぷっ、あははっ!」


 校舎裏でひとり、刀子朱利は笑いつづけた。


(『第6話 教室までの十分間じゅっぷんかん』へ続く)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る