第82話

 入り口のシャッターが吹き飛び、爆風が炎を伴って入ってくる。バリケードのパイプが焦げ、隙間に詰めた資料が灰になった。それでもバリケードは役目を果たし、爆風は天井へと滑っていく。

 反らし損ねた熱風が、生き物のように俺を舐める。体中がひりひりして熱い。この痛みを日焼けと表現するのは生ぬるい。紙やすりで全身を磨かれたような激痛だった。


 爆風が駆け抜けた後、痛みを堪えて立ち上がる。太腿からメスを抜き、紙吹雪が部屋を飛び交う中を、棒のような足を引きずって廊下へと出た。

 入り口は焼けて黒ずみ、周囲には灼熱と化した空気が充満している。起爆現場の床は大きく陥没しており、小さな焔が燻って辺りを微かに照らしていた。


 ウリエルの姿はない。逃げたようだが、かなり慌てているらしい。足跡が炭のひっかき傷として、現場から廊下へと伸びていた。

 足跡はそう離れない場所でぷっつりと途絶えてしまう。代わりに天井の通風孔から、真っ黒に焦げたウリエルの下半身がぶら下がっていた。もそもそと動いている事から、中身は入っているらしい。どうやら配電盤のブレーカーを上げて、電力を復活させようとしているようだ。


 俺とやり合うのが怖くなったか。

 軽く鼻を鳴らして、やりたいようにさせてやることにした。

 通風孔から拙い手つきで機械を弄る、冷たい金属音が響いている。やがてそれが落ち着くと、レバーを上げる音がした。


 閃光。通風孔から白光が迸り、電撃が空を裂く。

 漏電の細工が機能したようだ。垂れ下がるウリエルの下半身が電撃を受けて、小刻みに痙攣した。機体からはパーツがぼろぼろとこぼれおち、関節は派手に火花を撒き散らす。

 漏電を感知した安全装置が、すぐに電流をカットする。ウリエルは俺の目の前に、花火の燃えカスの如くボトリと落ちた。


 高圧的な威容を誇ったウリエルは、見るも無残な姿に成り果てていた。アルマジロのような丸い胸部装甲は爆圧で歪み、骨格からはずれてコードがはみ出している。内部の電子機器には火が灯って、プラスチックの焦げる嫌な臭いの元となっていた。脚部にももはや、外骨格だけが残るだけだ。

 完全なスクラップだ。やれば破壊できるもんだな。


 だがまだ俺は勝っていない。


 ウリエルの背中で小爆発が起き、背部装甲板が剥がれ落ちた。内部から全身汗まみれになったロータスが這い出てくる。

「あっ……が……っ……なに……なん……なんだ……わけ……わかんねぇ……ふざけんなチ○ポ野郎……なんなんだよぉ……フザケンナ……フザケンナ……フザケンナ……」

 やっこさん、震え声でベソをかいている。怪我はしていない様子だ。まだ戦える。背後からロータス髪の毛を掴んで、無理やり立たせた。


「立て」

 ロータスは甲高い悲鳴を上げて、髪の毛を掴む俺の腕を握りしめてくる。彼女は振り返ると、媚びた笑みを恐怖で引きつらせた。

「ひ……あ……あは……あははははは……すごいわねあんた……やっつけちゃった……」

 まるで一緒に強敵を倒したかのような口ぶりだな。他人事じゃねぇんだぞ? 俺と、お前が、今まさに、命を懸けて、ドンパチやってんだ。

 白けた視線でそれに応える。


「戦え」

 ロータスはぎくりと肩を強張らせた。何を思ったか——目の前で手を合わせて、俺を拝み始めた。

「参った。許して」

 おいおい。降参した振りが通用すると思っているのか? もう少し本気になって欲しい。惨めにくたばるのは嫌だろう?


 クスクスと忍び笑いを漏らす。ロータスも俺に合わせてへらへら笑い出した。

 ご機嫌とりのつもりか? いつになったら反撃するつもりだ。いい加減にしろ。


 俺は髪の毛を掴んだまま腕を振りかぶって、力いっぱいロータスの頬をぶった。掴んだ髪の毛が千切れ、ロータスは勢いよく廊下に倒れ込んだ。彼女は即座に立ち上がり、信じられないような眼で睨んできた。

「降参じゃねぇかよ! 何すんだ痛ェなチクショー!」

 何をほざいている? そんな暇があったらかかってこい。

 手元に残ったロータスの髪の毛を、ぞんざいに投げ捨てた。


「戦え」

 ロータスは訳が分からないように、眼を丸くする。

「は……いやだから……ごめんなさい。もう無理。降参。抵抗しない。これで分かった!? お叱り受けるわよ!」

 俺の知った事か。ロータスに歩み寄って腕を振りかぶり、横っ面を思いっきり張った。

 ロータスが吹っ飛び、廊下に尻餅をついて倒れる。今度は立つ余裕すらないようで、呆然と俺の事を見上げていた。

 ロータスの口の端から、つぅっと血の糸が垂れる。彼女はそれを手の甲で拭い、こびり付いた血を見ると喚き出した。


「無抵抗の人間を殴るのかテメェはァァァ! この腐れ外道めぇぇぇ!」

 意に介さず、指で立つよう示した。

「立て」

「テメェこれは暴力だぞコラァ! やっちゃいけない事だぞ! やめろって! 反省してるだろぉ!」

 こいつ。俺の話を聞いていないな。ロータスの胸倉を掴んで立たせると、平手打ちをして無理やり黙らせた。彼女は三度廊下に倒れ込むと、心底怯えた眼を俺に向けた。


「戦え」

 ロータスは場をとりなす為か、それともそうするしかなかったのか。ヘラリと笑った。

「お前マジでイカレてんな。自分の身体を見てみろよ。ほらボロボロじゃない。皮膚は焦げてるわ……ガラスできれてるわ……早く治療しないとまずいってコレ。アタシが何とかしてやるからよ……もう止めような? な?」


「戦え」

 冷徹な俺の言葉に、ロータスの顔が丸めた紙のようにクシャクシャになった。彼女は即座に背中を見せて、一目散に逃げ出そうとした。


「戦えェえ!」

 絶叫し、逃げるロータスに飛び掛かる。風になびく彼女の後ろ髪を引っ掴み、仰向けに地面へ引き倒した。そのままロータスに馬乗りになると、胸倉を掴んで激しく揺すった。

「何故逃げる? 俺を殺せるんだろ。殺せよ。殺してくれよ」

 止めてくれ。俺を止めてくれ。

 ロータスはしゃにむに手を振り回して、俺を突き飛ばそうとした。

「もう無理だ! アタシの負けだ! 完敗だ! 認める! 認めるよ! アンタがここのリーダーだ!」

「たたかえええええ!」

 胸倉を掴む手を交差させ、ロータスの首を絞めあげた。

 ロータスの呼吸が擦れたものになり、口角から泡が滲み始める。彼女は息の続く内にと、早口で喋り出した。


「アイアンワンド! 私は降りる! アカウントを元あった場所に戻すよ! ナガセだ! ナガセが一番だ! ナガセに従え! だけどこの命令はアタシが生きている間だけ有効な! アタシが死んだらここの全てを暗号化しろ! な!? ナガセ! もう無意味だ! やめよう! やめようぜ! 困るだろお前も! 皆も! な!?」

 ロータスは懇願するように俺を見上げた。

 俺は首を締める力を緩め、彼女に顔を近づけた。


「抵抗はそれで終わりか?」

 ロータスは俺の視線に応えられず、ふいと顔をそっぽに背けた。

「これくらいの抵抗は仕方ないでしょ……お前殺す気だろ……もう分かった……アタシはアンタより下だよ……馬鹿なことをしたよ……」

「ふ~ん……そうか……」

 左手でロータスの首を押さえ、右手で拳を振りかぶる。そして力いっぱい、彼女の顔面を殴った。


「殺されてぇのかッ! このアマッ!」

 俺たちがしているのは殺しあいだ! 遊んでるんじゃないんだぞ! 俺は真剣に戦った。手足の欠損どころか、命を失うことを恐れず、貴様に挑戦したんだ! 貴様もそうじゃないのか!? 命ある限り殺そうと思ったんじゃないのか!? 俺のように死ぬまで戦うつもりではなかったのか!? その狂気を誰かにとめて欲しかったんじゃないのか!?

 この噓吐きめッ!


「いだぁぁぁあ! おま! グー! グーで殴ッ! 鼻が! お前!」

 ロータスは顔面を押さえこみ、悶え狂った。指の隙間からは鼻血がぼとぼととこぼれている。

「フザケンナこのトンチキヤロー! お前が暴力はいけないって言ったんだろうこのキンタマ野郎が! 痛ェ! もう無理だって許してくれよ頼むよ!」

 この期に及んでまだほざくか。聞く耳もたん。固めた拳を彼女の腹に、何発も打ち込んだ。


「黙れ! やかましい! 今! 俺が! 喋っているんだ! このポンチ野郎が!」

 ロータスは呼吸難に陥り、咽喉に声を詰まらせた。

 俺は彼女が落ち着くのを待って、静かに聞いた。

「戦えるか?」

 ロータスは弱く首を振った。

「お前なんだ……誰だよ……ナガセは死んだのか……分かったお前と取引するから……何すれば許してくれる……」

 期待外れの答えだ。

「どうあっても……戦う気はないんだな?」

 彼女は今度、激しく首を縦に振った。

「ごめんなさい……すいません……ちょっと調子コイただけなんだ……」


「一度だけ手を貸してやる」

 俺はそう言うと、手持ちの工具入れから薬瓶を取り出した。薬品室から持ち出した、向精神薬と覚醒剤が充填されている。素早くロータスのライフスキンの、薬物注入口に取りつける。

「やめろぉぉぉぉぉ!」

 ロータスは得体の知れない薬を打たれる恐怖に、過敏に反応した。身をよじって激しく抵抗し、唾を撒き散らして威嚇の雄叫びを上げる。暴れたらうまく薬を打てないだろ。ロータスの頭を鷲掴みにすると、床に思い切りたたきつけた。彼女が悶絶する内に、薬物を注入する。


 薬を打たれてしばらく、ロータスは自らを襲うであろう薬効に怯え、赤子のように震えていた。やがて彼女はいきなり、白目を剥いて痙攣し始めた。そのまま震えは大きくなり、呼吸は興奮で荒くなっていく。そして黒目が元の位置に戻って来た時には、虚ろな光が宿っていた。


 立ち上がってロータスを解放してやると、相手はすぐに立ち上がり、突然自らの胸を揉みしだいた。

 向精神剤が発情の方に働いたか――と勘繰ったが、杞憂だったようだ。ロータスは狂った笑みを浮かべて、胸の谷間からグロックを取り出した。

「ころ! テメェ殺してやる! このヤロ! 死ねチ○ポ野郎が!」


 それぐらいで俺を殺せるか。銃身を乱暴に掴んで、銃口がこちらに向かないよう捻り上げた。グロックはあっさりとロータスの手を離れたが、引き金にかけた指はトリガーガードに引っかかって、あらぬ方向に折れ曲がった。

 ロータスがぼーっと折れた指を見つめる中、俺はグロックから弾倉を抜き、スライドの中の銃弾を排莢した。


「戦え」

 弾倉内の銃弾を、指で弾き出しながら冷たく言った。

 ロータスは尻辺りを探り、幅広のサバイバルナイフを取り出した。

「ぃひー! ぃひー! ニャイフがあるんだァ! ズタズタにしてやるぅ!」

 ロータスはナイフを順手に持って、突き出してくる。俺は彼女がナイフを持つ手を器用に捕まえ、銃の時と同じように捻り上げた。だが二度も同じ攻撃をした罰だ。

 ナイフを落とした後も捻り続け、ロータスの腕をLの字に極めて背中を向けさせる。そのまま力を弱めず、へし折ってから離してやった。

 ロータスは悲鳴を上げなかった。千鳥足で廊下を数歩ふらつくと、折れてぶらぶらする右肘から先を見てへらへら笑った。


「戦え」

 ロータスの背中ににじり寄る。彼女は俺の声に、びくりと肩を跳ねさせた。そして恐る恐る振り返り、俺と向かい合った。

 俺と、奴の、視線が重なった。

 その時、彼女の虚ろな目に、一瞬だけ光が宿った。何を感じたかは分からない。だがロータスはこの世の終わりを見たかのように表情を壊すと、俺に背を向けて遁走を始めた。

「ひひひ……ぃ……ドラゴンだ……赤いドラゴンがいるゥゥゥ! 何で生きてるんだよぉぉぉ!」

「戦えェ!」

 俺はその背中を追いかけた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る