第70話

 アメリカドームポリス奪還作戦から一日が経過した。

 ナガセはドームポリスに残してきたローズとピオニーを連れて、昼頃に戻ってきた。盆地は引き返した異形生命体で溢れていたが、それほどの問題にはならなかった。奴がアメリカドームポリスの保管庫から持ち出した巨大な鉄の筒(MLRSと言うらしいが)を使ったのである。


 キャリアに搭載された筒から、巨大な槍のような物が次々に飛び出していく。それは空中で分裂して、地上に一斉に降りそそいだ。着弾点の一つ一つから巨大な火柱が立ち上がり、瞬く間に盆地の異形生命体を焼き払ってしまった。

 そこへたてこもる我々の支援が加われば、血路を開くのは容易だ。キャリアは焼けた肉の合間を縫って、倉庫の中に滑り込んだ。


 キャリアは最奥の管制室の前で停まると、まるで逃げるようにローズが飛び出てきた。彼女は僅かに表情に恐怖を滲ませて、私の肩を掴んできた。

「アジリア! 他の娘は!? どこ!? 皆ダイジョブなの!?」

 心配性な彼女らしい。だが決して大げさではないだろう。仕事を終えた後、壁に向かってぶつぶつと呟いている奴が何人かいたからな。

「疲れているが……まだ大丈夫だ。だがパギが昨日ロータスにやられた。私では慰められん。見てやってくれ。パギが明るくなれば、他の連中も元気を取り戻す」

 ローズは険しい顔になり、エレベーターへと走る。そしてボタンを連打して、保管庫へと上がっていった。


 次いでナガセが迎え組を引き連れて、キャリアから降りた。奴は鈍い足取りで、私の前で足を止めた。

「問題は?」

 顔色が悪いな。我々が一時の休憩をはさんで生気を取り戻したのに対し、ナガセは腐る前の肉のような土気色だ。今なら私でも勝てそうだな。

「問題なら、貴様の顔にあると思うが?」

 ナガセは不機嫌そうに鼻を鳴らすと、各チームリーダーを集めて指示を出し始めた。

「アルファチーム。保管庫と倉庫の掃除を始めてくれ。ブラボーチーム。昨日出しておいた武器を稼働状態にするんだ。シエラチームはもってきた食料を保管庫に運べ。そしてチャーリーチームは敵残存兵力の掃討を開始しろ。全部はしなくていい。生活スペースとバイオプラントだけ綺麗にして、残りには餓死してもらう。必ず地図を確認し、アイアンワンドとの連携を怠るなよ。閉鎖した隔壁を開ける時は、制圧射撃が可能にしてからにするんだ」


 ナガセの支持を受けて、リーダーたちがチームメイトを集めに四方へ散って行く。

 かくいう私もエレベーターの壁に寄り掛かり、寝息を立てるサンとデージーを起こしに行った。

 人が散ると、一人分の足音がナガセの元へ引き返すのが聞こえる。そして引きつったアイリスの声色が僅かに響いた。


「ナガセ……お具合は……追加の栄養剤を……」

 ナガセがからからと、口先だけで笑う。

「確かに疲れた。だから少し休むよ」

「そばに――ここを制圧できたから、治療を――」

「まだまだ大丈夫だ。死ぬほどじゃあない。頼むから一人にしてくれ。ホラ。リーダーがサボるな。皆が安全になって、医療区画を解放できたら、ちゃんと治療を受ける」


 ナガセがアイリスを押し退けたのだろう。アイリスが倒れまいと、足踏む音がする。それから未練がましくその場でうろついていたが、やがて彼女の足音はキャリアの方へと消えていった。

 素人に毛の生えた程度のアイリスでもわかるのだからな。よっぽどなのだろう。


 そろそろくたばるのか。


 強情な奴だ。ここまできたら、医療施設の奪還を優先すればいいものを。

 奴が死んだらどうするか。我々はどこに行くべきか。何を為すべきか。

 頭の中で、純白のキャンバスに未来を描こうとした。だが私には、未来を描くための絵の具も筆も持っていない。それどころか何を描くべきすら分かっていない。

 これ以上ない屈辱だ。奴にはまだ死なれたら困る。もう少し我々の役に立ってから、死んでもらうしかない。


「先にいっててくれ」

 武装を整えるサンとデージーをそっとエレベーターの方に押しやると、周囲を見渡してドームポリスに帰ったパンジーの姿を探した。いたいた。エレベーター脇の備品入れから、消火器を取り出しているところだ。

 どうやらプロテアの指揮の元、倉庫に溜まったジンチクの血を消火器で中和するようである。仕事が始まる前に、頼んだものを受け取っておかねば。

「パンジー? 取ってきてくれたか?」

 パンジーは辺りを気にして頭をぐるりと巡らせる。それからライフスキンの胸元の布を捲り上げ、小さな鉄の筒を取り出した。


 私がアイアンワンドから発掘した、遺伝子補正プログラムである。

 筒を受け取ろうとすると、彼女はさっと品物を遠ざけて、代わりに顔を寄せた。

「パイプベッドの中の物。それと同じもの。ナガセ持ってたぞ」

 そういえば模擬戦の時部に屋を荒らしたが、こんな物があったかもしれない。無駄骨を折ったようだな。だがまだ医療施設を綺麗にする仕事がある。


「それをどうするんだ? 何に使うんだ?」

 先を急ごうとする私に、パンジーが重ねて聞いてくる。お前にはこれが、何か分からないんだったな。ラベルも剥がしたし、知る術もないか。

「あいつに必要な薬だ。奴が持ってるなら、詳しくは奴に聞け。私はそれが使えるようにしてくる」

「ん? ナガセから頼まれたのか?」

「独断だ。邪魔されたくないからチクるなよ」

「巻き込まれなければ。余計な口はきかない」

 パンジーは消火器を抱え直すと、大声で呼ぶプロテアの元に向かっていった。


 私も装備を整えてエレベーターへ入る。ボックス内ではサンとデージーが、機関銃を搭載したオストリッチを引いて待機している。遅れた詫びを一つ入れると、医療施設のある八階のボタンをプッシュした。

 がたりとボックスが揺れて、上昇していく。その時サンが小さな悲鳴を上げた。


「アジリア。そこナガセがしなくてもいいっていったところだよ。いわれたことしか私やりたくないよ。怒られるもん。それに大変なことになるかもしれないよ」

「そうだよそうだよ! 早く最上階いってパパってやって終りにしよう! ナガセのいうとーりやっときゃ問題ないんだからさ!」

 私は苦虫を噛み潰したように、唇を捻じ曲げた。お前らすっかり依存してしまったな。

「黙って手伝え……私だって嫌なんだ……」


 文字盤が八を示し、ボックスが止まる。私は右手を上げて、サンとデージーにオストリッチに乗り、警戒するように指示を出した。やがてエレベーターのドアが左右に開いていき、エントランスを露わにした。

 相変わらずここも酷いな。クソと血の匂いが鼻につく。そして土をこぼしたかのように、あちこちに汚物が散らばっている。


「掃討戦を開始する。各員続け」

 エントランスへと足踏みいれる。アイアンワンドが戒厳令を敷いてくれたため、各ブロックを繋げる廊下にはシャッターが下り、ブロック内の部屋は全てが施錠されている。道中多くのドアを通ったが、化け物の唸り声と荒い息遣いが、壁越しに聞こえた。部屋は牢屋と化して、多くの異形生命体を閉じ込めているようだ。


 廊下には運よく幽閉を免れた異形生命体もいた。しかしオストリッチの掃射で簡単に無力化できる。無人の野を行くように、着々と掃討を進めていく。

 やがて赤十字の書かれたドアに辿り着く。この部屋も例に漏れず、戒厳令によって封鎖されている。私は天を仰ぐと、見ていると踏んで呼びかけた。

「おい。聞いているだろ。アイアンワンド。開けろ」

『マム。イエス・マム。どうかサーを、宜しくお願いいたします』

 即座に返事がして、圧縮空気が抜ける音と共にドアがスライドした。

 やり取りを見守っていたサンとデージーが、訝し気な視線を私に投げかける。

「ナガセが……どうしたの……?」

 サンが聞くがとても答える気にはなれん。ハンドサインで追従を指示しつつ、慎重にドアを通り抜けた。


 入ってすぐにあるのは待合室らしい。ソファーがずらりと並べられ、その正面には巨大なモニタが置かれてある。待合室からは四方に廊下が伸び、それぞれの通路に案内板が掲げてある。どうやら悪い所ごとに、診る場所が違うらしい。

 あいつは全部が悪いから――どこだ? 足ぶんでいると、空から声が降りかかる。

『メディカルチェックルームへどうぞ。救急救命棟、緊急治療室にございます』

 その調子で我々も気遣ってくれるとありがたいのだがな。このブリキ野郎。

 心で悪態をつきつつ、いわれた場所まで歩を進める。すると少し広めの部屋に出た。室内には何もなく、がらんとしている。だが壁際に寄せて、メディカルポッドが並べられていた。これに違いあるまい。


 メディカルポッドのガラスカバーを手の平で何度か叩くと、サンとデージーを振り返った。

「ルート確保。ここでの用事は済んだ。さぁバイオプラントの掃討に入るぞ」

 二人は私が何をしているか分からずに、眼をぱちくりさせる。だがナガセに躾けられているので、私に不平をいうことも、行動の真意を問い質すこともなかった。兵士らしく黙ってうなずき、きた道を引き返し始めた。


 その時、頭上のスピーカーが、甲高いノイズを走らせた。耳障りな音の後、サクラの舌の回らない声が続いた。

『ナガセが倒れたわ! アイリス!? どこにいるの!? 聞いているのなら早く! 早くきて! 彼を診て!』

 まぁそうなるわな。サンとデージーは子供のような悲鳴を上げた。それは悲しさというよりも、驚愕によるものが大きいようだ。ナガセが倒れるところなぞ、想像もできなかったのだろう。


 サクラの声は金切り声に変わりつつ、なおも続いた。

『血が……血が止まらないの! 早くして!』

 私は短いため息をつく。そしてデバイスを取り出すと、サクラに通信を送った。

「こちらアジリア。医療施設を確保した。こっちに運んでこい」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る