第2話 トーマス

アルドたちはリンデの町に到着すると、宿屋へ向かった。

すれ違う人たちが二度見してくるのは、この際仕方ない。連れて来た男の顔がパンパンに腫れているのだ。


アルドとディアドラは気にせず、男を宿屋に運び込んだ。



中に入ると、カウンターで頬杖をついていた宿屋の主人が、こちらに気付いて立ち上がった。


「——いらっしゃい。休んでいく…か……い!?」


主人は目を丸くしている。やはり男の腫れ上がった顔に驚いているようだ。


ディアドラは主人の様子を気に留めず、ツカツカと早歩きでカウンターに近づく。


「ひとつ部屋を貸してくれ。あの男を休ませたい。」



「………」


主人はポカンとしている。男の顔に釘付けだ。




「——おい!聞いているのか?」


(ドンッ!)ディアドラが平手で軽くカウンターを叩くと、ようやく主人は我にかえった。


「——!はっ——お…奥の部屋を使ってくれ……。」



アルドとディアドラは男を抱えて部屋に入る。

広い部屋だ。大きな窓に、ベッドが2つ、テーブルと椅子もある。


窓際に置かれたベッドに男を横たえた。


「……うぅ……すみません。助かりました。」


「あぁ気にしないでくれ。それより何か思い出せそうか?」


アルドが問いかけると、男は黙って首を横に振った。


「——そうか。目立ったケガも無さそうだし(…顔以外…)、しばらく休めば何か思い出すだろう。……俺、とりあえず水と…何か食べるものをもらってくるよ。」




アルドはカウンターに戻り、主人を呼んだ。


「おーい、水を用意してくれないかー?」




————返事がない。いないようだ。


アルドが主人を探して宿屋の表に出ると、主人は町の住人たちと何やら話し込んでいる。

主人はアルドに気づくと、すぐに戻ってきた。


「——何か用かい?」


「ああ、水をくれないか?あと何か食べるものがあれば頼みたいんだけど。」


「分かった。すぐに用意しよう。ところで——」


主人は少し険しい表情だ。


「キミたちが連れてきたあの男、あの顔は……」


「え?えーっと……ま、魔物に殴られたのかな?」


(……原因がディアドラのビンタとは言えないな)

アルドは苦笑いを浮かべた。


主人は首をかしげる。


「——何を言っているんだ?私はあの男の顔に見覚えがあると言っているんだが……」


(——そっちかよ!)




「…………ん?今なんて?」


今宿屋の主人がとても重要なことを言った気がする。



「私は、——いやリンデの皆が、あの男に見覚えがある。あの男は商人のトーマスだ。」


「え!?知ってるのか!?ちょうどよかった。トーマスだっけ?あいつ記憶を無くしてるみたいでさ。」


アルドは、問題解決の糸口が見え、笑顔を見せる。


「キミたちは……どこでトーマスと?」


対照的に険しい表情の主人。


「セレナ海岸で倒れてるのを見つけたんだ。——いやぁ、ここに連れて来て正解だったよ。身元が分かればもう大丈夫だろう。あとはゆっくり自分のことを思い出すだけだ。」


主人の顔色が優れない。




「……驚かないで聞いてくれ。トーマスは先日死んだばかりなんだ。」


アルドは耳を疑った。


「どういうことだ?死んだだって?……どう見ても生きてるじゃないか!」


生きている人を死人呼ばわりするとは、断じて許容できない。温厚なアルドもさすがに怒っている。


「ああ、だから私も驚いているんだ。私だけじゃない。リンデの皆が驚いて、——こう言っては何だが、気味悪がっている。」


「何かの間違いじゃないのか?」


「残念ながら間違いないよ。トーマスは確実に死んでる。」


宿屋の主人が言っていることはどうやら冗談の類ではないようだ。

2人は宿屋の中へ戻る。


「トーマスは生まれたときからこの町に住んでいてね。小さな町だろ?皆顔見知りさ。『母親に楽させてやるんだ』って頑張って、ようやく一人前の商人になれた、その矢先さ。」



主人は近くにあった椅子に腰掛けた。


「運が悪かったんだろうな…ユニガンに向かう途中、魔物にでも襲われたのか、馬車ごと崖から落ちてしまったんだ。遺体はちゃんと発見されて葬式もやった。母親はずっと泣いてて、それはもう見ていられなかったよ。トーマスが死んだことは疑う余地もない。」


「………」




アルドも椅子に腰掛け————そして閃いた。


「実はふた———」


「——双子ではないぞ。トーマスはひとりっ子だ。」



「………」




「………実はそっ———」


「——そっくりさんでもない。このタイミングでそっくりさんが現れる方がどうかしている。」



「………」


閃きは全て砕かれ、アルドはもう何も思いつかない。

2人は無言になる。




「………あーっと、水と食料だったな。少し待っててくれ。」


主人はそう言ってカウンターの後ろへ行くと、すぐに水とパンを持って出てきた。

アルドはそれを受け取り、部屋に戻った。



アルドが部屋に戻るとトーマスは眠っていた。

ディアドラは少し離れた場所で、腕を組み、背中を壁にもたれている。


「——遅かったな。」


「ああ、ちょっとな。」


アルドは、横目でトーマスが寝ていることを再確認した。


「——ディアドラ、ちょっといいか?」


アルドは寝ているトーマスを起こさないよう注意しながら、主人が言っていたことをディアドラに話して聞かせた。

男はトーマスという商人であること。

リンデの皆が知る者だということ。

そして先日死んだこと———。



「——ふぅん。死んだはずの者が生きて現れたということか。」


ディアドラはあまり驚いていないようだ。


「……アルド、私は思うんだが———」


ディアドラが言いかけた瞬間、部屋中に大きな声が響く。


「———トーマス!」


部屋に入ってきたのは中年の女性だ。

清楚な服を着て、髪はショートカットだ。快活そうだが、少しやつれて見えた。


トーマスは目が覚めたのだろう、身体を起こした。


「ああ、トーマス!トーマスなのね?私のところに帰ってきてくれた。きっと神様が私のお願いを聞いてくれたんだわ!」


女性はアルドとディアドラを気にも留めず、トーマスに駆け寄りその手を握った。

目には涙を浮かべている。


トーマスは何も言わず女性を見ている。


「こんなに顔を腫らして、きっと大変な目にあったのね。」


(——それはもう言わないでくれ)



アルドは女性に近づき、肩をそっと叩いた。


「あの……、あなたは——?」


女性は振り向き、今度はアルドの手を握った。


「この子の母親のケイトよ!はじめまして!あなたたちがトーマスを連れてきてくれたの?」


次はディアドラの手を握る。


「本当にうれしいわ!こんな奇跡が起こるなんて!」



しばらくしてようやく落ち着いたケイトは、トーマスが休んでいるベッドに腰掛ける。


「ねぇトーマス、今夜はお祝いをしましょうね。あなたが大好きなミートパイをつくるわ。少し休んだらいっしょに家に帰りましょう。」


トーマスは無言のままだ。

ケイトはアルドたちの方へ振り向く。


「あなたたちはトーマスのお友達なの?」


「俺はアルドだ。こっちはディアドラ。トーマスとは、その——今日初めて会ったんだ。」


「そう、でもそんなことどうでもいいの。あなたたちのおかげでトーマスにまた会えたんだもの。何かお礼をしなきゃね。トーマスもそう思うでしょ?」


トーマスは黙っている。



「……トーマス?あなたさっきからずっと黙ってるけどどうしたの?具合が悪いの?」


「………」


トーマスは3人の視線を集めた。




トーマスはようやく口を開いた。


「……僕の名前は、トーマス…なのかい?…この女の人は誰かな?」



沈黙が流れた。


(忘れてた、トーマスは記憶喪失だった)


アルドはケイトの顔色を伺う。

予期せぬ事態に言葉を失っているようだった。


「ケイトさん!言ってなかったけど、トーマスは今記憶が曖昧なんだ。」


アルドの言葉で、ケイトは我にかえった。


「な、な〜んだ、そうだったのぉ?」


ケイトは笑う口元を片手で隠しながら、アルドの背中を叩く。


「それならそうと早く言ってよぉ。——大丈夫、家に帰ればきっと思い出せるわよ。」



ケイトはトーマスの横に座り直し、ゆっくりと話しかける。


「あなたの名前はトーマス。私はあなたのお母さんよ。いっしょに家に帰りましょう。」



「……かあさん…?」


うなずいたケイトは優しい顔をしている。

アルドとディアドラは、自分たちはもうほとんど覚えてはいないが、『母親』とはきっとこういうものなのだろうと感じていた。


ケイトはトーマスに、トーマス自身のことを話して聞かせた。

いっしょに虫捕りをした話。お祭りで迷子になった話。近所の友達と大喧嘩した話。初めての給料でネックレスをプレゼントしてくれた話。

ひとつひとつがケイトの心に深く刻まれた思い出だった。


トーマスの目から自然と涙が溢れる。



「——僕、家に帰るよ。」


トーマスはそう言ってベッドから立ち上がった。


「アルドさん、ディアドラさん、今日はありがとう。」


トーマスは深々と頭を下げ、ケイトに支えられながら宿屋をあとにした。

その頃には、もう顔の腫れは引いているようだった。



2人が去った後、アルドはふと思い出した。


「なぁディアドラ、さっき——ケイトさんが来る前、何か言いかけてなかったか?」

 

「あぁそのことか。私は思うんだが、トーマスは……いや、やめておこう。少し思ったことがあったのだが、今の私たちは『新種の魔物』を調査することが先決だ。道草を食ってばかりもいられまい。」


「それもそうだな。トーマスのことは気になるけど、任せられた仕事をやらないと。アナベルやラキシスも頑張ってるだろうし。——でも今日はもう暗くなってきたぞ。まさか今からセレナ海岸に戻るとは言わないよな?」


確かにディアドラなら言いかねない。


「——ん?戻らないのか?夜はまだまだこれからだぞ?」




ディアドラは、青ざめたアルドの顔を見て一言。


「冗談だ。」



(……冗談に聞こえないんだよ)



2人はそのままリンデで宿をとり、明日またセレナ海岸へ調査に行くことにした。




———その頃、セレナ海岸では———


「アナベル様!焚き火の跡がありました。おそらく魔獣です。それと、近くにこんなものが……。」


兵士は大きな布切れをアナベルに手渡した。


「——これは……フードね。」


布切れは大きなフード付きのコートだった。


「『フードの男』の正体は魔獣で間違いなさそうね。まだ近くにいるかも知れない。」


「——追いますか?」


「いえ、夜に行動するのは危険だわ。大丈夫、本当にユニガンを襲うつもりならそう遠くへは行かないはずよ。明日またこの周辺を探しましょう。」


アナベルと部下は、その日の捜索を切り上げ、ユニガンに戻った。




———さらにその頃、ユニガンでは———


「みなさ〜ん、出来ましたよ〜。ラキシス様も食べてくださいね〜。」


「——ああ、いただこう。」


ラキシスや兵士たちは、ソイラが用意した軽食を頬張る。



柵を作ったり、土嚢を積んだり、襲撃への備えは着々と進んでいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る