★第54話 切る

 月明かりが眩しく感じる暗闇。

 川のせせらぎが耳を撫でる。


 俺たちは今、河川敷にいる。

 あの日、先生と千歌がキスをしそうになった場所。

 思い出しただけで心の奥を突き刺されるような痛みが走った。


 何故千歌は、最後に俺をここに連れてきたのだろうか。

 やっぱりまだ、先生のことが――



「全部川に流してほしいって言ったら、都合よすぎるかな?」

「……それを言うなら水に流す、だろ」

「そうだっけ」



 そこからは、静かな沈黙が流れた。千歌は俺の返答を待っているのかもしれない。でも、俺はあの出来事を水には流せない、いや、流したくないと思ってる。


 千歌の弱さも含めて千歌だから。その全部が千歌だから。

 だけど、それを言うのはなんだか恥ずかしくて言えなかった。


 ややあって、千歌が両頬をぺちぺち叩き、バッグから何かを取り出した。



「はい正樹、これ」

「……え、なにこれ?」

「はさみとチラシ」



 はさみとチラシ……だめだ、訳がわからない。



「あの……なにこれ?」

「だからはさみとチラシ」

「いや、それがわからな――」

「切って」

「……え?」

「私とユーちゃん先生のこと、切って。この場所で」



 千歌はそういうと、自分の周りにチラシを敷きつめ、その上にひょいと座った。くしゃっという乾いた音が河川敷に響く。


 そして、千歌は俺にはさみを押し付けた。



「はい」

「え、だからわからない……」

「髪……」

「……え?」

「この髪……ツインテール、ユーちゃん先生に褒められたからずっとしてたの。でも、もういらない。正樹の好きな髪型になりたい」



 まさかの言葉に、息が詰まる。


 ……切る。それは、髪を切ることで先生との過去を切る、そういう意味なのか……?



「で、でも……髪って女子にとってすごく大事だろ。俺、素人だし……」

「いいの! 正樹に切って欲しいから。ううん、正樹に切ってもらわないと、意味がないから」

「変になっても怒らない?」

「……多分」

「おい!」

「へへっ」



 それから俺は、月明かりだけを頼りに千歌のツインテールをバッサリ切った。


 ザクッという大きな音が響いた。


 最初は臆してたけど、切ってみるとなんだか心がすっとした。千歌の言った通り、先生と千歌の最後の繋がりを、俺の手で切ったことに意味があるのかもしれない。



「お、終わったよ」

「ありがとう! ……どうかな?」



 千歌がくるっと俺の方へ振り向いた。

 月明かりに照らされたあどけない顔に、ショートヘアが良く似合っている。


 ああ……めちゃめちゃかわいい! ツインテールよりずっとかわいい!



「あー、やっぱり下手っぴ」



 千歌は毛先を眺め、不満を述べた。

 俺はその様子を見て焦った。



「だ、だって千歌が切れって……」

「冗談! ありがとう、正樹」

「う、うん」

「……好きだよ」

「……俺も、好きだよ」



 俺たちは月明かりに照らされながら、キスをした。

 

 先程の激しいキスとは違い、とても穏やかだった。

 でも、心の奥底から幸福感が湧き上がってくるような、とても幸せなキスだった。



 この時間がずっと続けばいいのに。



 そう思っても、無情にも朝はやってくる。

 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る