★第52話 混沌

 先生が千歌の母親の恋人……。



「ユーちゃん先生……そんな……なんで隠して……」

「千歌ちゃん、本当にごめんね。結婚は付き合ったときに時期を決めていて、千歌ちゃんが大学生になったら、全部白状しようと思ってた。でも、千歌ちゃんが僕に依存していることを知っていたから、言えなかったんだ。本当に、ごめんね」

「そんな……嘘……」



 千歌は慟哭した。そして、皆川も慟哭した。2人とも戦慄わなないていた。



「でも……いざ結婚が迫ると、次第に本当にこれでいいのか?と思い始めたんだ。だけど、何故そんな疑問が湧くのかすら最初はわからなかった。だって、彼女は僕の命の恩人で、長年のパートナーだから。愛情は冷めたことはないはずだし、もちろん浮気だってしたことない。なのに、本当にこれでいいのか?という自問自答が繰り返された。あまりにも脳内で繰り返されるから、おかしくなってきた」



 自問自答。それはなんとなく、わかる気がする。

 俺も千歌と自然消滅して姫宮と曖昧な関係になった時、ひたすら自問自答して悄然としていた。



「そんな時にね、姫宮さんが数学の質問に来たんだよ。最初は綺麗な子だなって思っただけだったんだけどね……見ちゃったんだよ」

「見ちゃった……?」

「名前……華乃」



 先生が華乃と言った瞬間、千歌が声にならない悲鳴をあげた。



「そう……千歌ちゃんのお母さんの名前、華乃なんだ」



 ……幻影って、まさか――



「その時気づいてしまったんだ。僕の疑問の正体――それは、若さ。そんなの、自分が最低だって頭では理解してるんだけどね。ダメなんだよ……やっぱり42歳の華乃じゃなくて、付き合い始めた34歳の華乃、いや、出会った頃の28歳の華乃、いや、もっともっと若い、高校生の時の華乃。……会ってみたかった、若い頃の華乃」


 

 ユーちゃん先生は虚空を呆然と眺めたまま、皆川のようにその場に雪崩れ込んだ。



「僕は、僕は……若い華乃の幻影に、恋をした。決して出会えない華乃の幻影に恋い焦がれた。その代替品が姫宮さんだった。もう身体も心も言うことをきかなくて、華乃の幻影をストーキングするようになってしまった。やめられなかった。好きだから。会えないはずの若い華乃に会えるから」



 もう、この場は混沌と化していた。


 だれも正常じゃない。


 恐ろしいのは、これが全部恋愛が引き起こした状況であるということ。



「そしてついに……姫宮さんにキスしてしまった。それからは警察に捕まったらどうしようという不安に苛まれて、更におかしくなった。そしたら僕の異変に華乃が気づいて、言うんだ。『私の元から離れないで』って。それで僕は休職して、彼女は僕との二重生活を始めた。千歌ちゃんには夜勤と言って嘘をついていたんだよね。ほんとうに……ほんとうにごめんね……」



 やるせない。許せない。

 今すぐにでも先生に殴りかかりたい。


 でも、腕の中の千歌を離したくない。これ以上傷つけたくない。

 だから、動けなかった。



「でも、もう決めたよ。僕は華乃と別れる。そして姫宮さんにきちんと謝罪して、警察に自首して、罪を償う。だから美乃梨もちゃんと2人に謝って、警察に自首して。それでお互いに刑期を終えたら、パンダノン島に行こう。2人で」



 ……パンダノン島? ……。



「ユーちゃん……‼」



 先生の言葉を聞いた皆川は、先生に飛びついた。


 その光景を、呆然と見ていた。


 すると、放心状態の俺を千歌は優しく抱きしめてくれた。俺は我に返って、力強く抱きしめ返した。



 ……終わったんだ、疑似浮気が。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る