★第51話 恋愛は、狂気だ

 幻影。

 それは、まぼろし。心の中に描き出す姿。


 先生は、架空の何かに恋をしているということなのか?



「僕はね、18歳の時に不登校になった。ちょうど、僕の母親が美乃梨の父親の家に入り浸っていた時期だ」

「……うん」

「その時、途轍もない孤独感に襲われたんだ。自分は捨てられたんじゃないかって。もうどうしようもなくて、何をしても埋められなくて……自殺しようとしたんだ」



 自殺……この人には、そんなに思いつめた過去があったのか。

 ふと千歌を見ると、目に涙を浮かべている。



「それで真夜中に橋の上から飛び降りようとしたんだ。でもその時、ある人が急に俺を背後から抱きしめてきた」

「ある人……」

「突然のことで、何が起こったかわからなかった。でもその人は『気づいてあげられなくてごめんね。もう、私がいるから大丈夫だよ。ひとりじゃない』と言ってくれた。その途端、僕は泣き崩れた。ああ、僕はひとりじゃなかったんだって思えた」



 『ひとりじゃない』。

 俺にはよく分からないけど、きっと孤独を抱える人間にとっては1番の救いの言葉なのかもしれない。


 千歌を見ると、涙を流している。


 もしかしたら……千歌も、先生と同じような辛い思いを経験しているのかもしれない。


 ただの勘だけど、これは共感の涙だと思う。



「それからその人は、僕を助けてくれるようになった。一緒にいる時間を作ったり、不登校の俺にお弁当を作ってくれたり。その献身的な行動に、僕は救われたんだ。そして、その人のお陰で大学に合格することもできた。その人がいなければ今の僕はいない。命の恩人なんだ」



 先生は涙声だった。過去に想いを馳せるように、虚空を眺めている。



「それで僕が20歳になって、初めてその人と関係を持った。その時からずっと恋人なんだ。来年、結婚の約束もしている」

「ユーちゃん‼ 私と結婚してくれるってさっき言ったじゃん‼ 嘘だったの⁉」

「美乃梨……お願いだから、最後まで話を聞いて。罪を償ってくれたら、ちゃんと結婚するから」

「……はい」



 取り乱している皆川が、先生の言葉に素直に従った。

 皆川にとって先生の言葉は絶対的……もしかしたら神の言葉と同義なのかもしれない。


 恋は、人への執着は、時に宗教にもなり得るんだ。


 それを目の当たりにし、恐怖を感じた。無意識に身体が戦慄いてしまう。



 恋愛は、狂気だ。



「でも、その人と僕は14歳離れている。今、42歳なんだ」

「ユーちゃん先生‼ えっ……嘘でしょ‼」


 

 突然、千歌が叫んだ。かなり取り乱している。俺はそんな千歌を落ち着かせるため、力強く抱きしめた。


 一体どうしたんだ?



「あれ、千歌ちゃんは知ってるって言ってたよね……?」

「え、あの事って姫宮さんとのキスのことじゃ――」

「ううん、来年からの同居の話のことだった」



 ……ん? まさか――



「僕は、千歌ちゃんのお母さんと付き合ってるんだ」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る