第79話



「追放ってのは、パーティを……勇者パーティを、か?」


 俺の言葉に、肯定、とテミティが返事した。

 むにむにの手で器用にナイフフォークを操り、鶏の身を骨から外している。


 ……テーブルまでのリーチが足りなくて、前のめってるのが最高にかわいい。

 あ~んしようとしたらガチギレされるけど。


「おまえほどの者が……って、前までなら言ってたかもなんだが。なんかまたぞろ、理由がしょ~もないんじゃないかという、こっちの勝手な疑惑がだな……」


「理由。そう。腑に落ちない。しょーもないかは知らぬが」


「どんな理由で追放されたんだ?」


「能力不足」


「……ほう?」


「先ほど、わからぬこと、とは……言ったが……、うまい」


 途中でキッシュに気を取られた。

 小さなほっぺをいっぱいにして、目元をにんまりさせている。


 基本ステータスは淑女なのに、唐突にその、そーゆーその、そーゆーの。

 反則だろ!

 お父さんぜったいお嫁になんか出さないからな!


「誰がお父さんだ」


「心を読むな。……その話をしたくて、ここに戻ってきたのか?」


「肯定」


「俺を倒しに来たわけじゃ?」


「なかば否定」


 倒せるわけがない、とすまし顔でテミティはワインをたしなむ。

 ううむ……そう言われると、それはそれで……


「ゼルス様、チョー危なかったって聞いたけど?」


 マロネ……おまえさっきからその『聞いたけど』って、誰から聞いてきてんだよ……?


「背後とったんでしょ? たぶん初だよ、やるじゃーんテミっち~」


「不意をついたのみ。攻撃は無効」


「無効?」


「あのような短剣……たとえ脳髄を穿うがてたとて、つゆほども通じぬ。魔王様には」


 そ……そうかなあ。

 無事ですんだとは思えんのだが。

 なにより……


「あの戦いかたも、おまえの能力が高い証拠じゃないのか? なんでもできるようになったな、テミティ」


「おほめにあずかり、感謝の極み。……わからぬとは言ったが、おそらく、わたくしにはわかっている」


「言葉足らずなのはほんとにあいかわらずだな。なにがわかってるんだ?」


「あの勇者隊。おかしい」


 ぐ、と上等なワインを飲み干し、テミティははっきりと言い切った。


「北方ラリアディ公国直属、第3勇者隊。なにかある」


「ふむ~……? 聞いたことない、っていうか珍しい感じだな? 勇者パーティをわざわざそんなふうに呼ぶのは」


「毛色が違う。他とはずいぶん」


「なるほど……?」


 俺はマロネに目をやる。

 彼女は首を横に振った。

 食事もそこそこに、ひたすら茶色い酒をあおりながら。


「知らないですねえ。国名にはぼんやり聞き覚えが」


「そうか。まあしょうがない」


「調べますか~? 酔っぱらっててよければあ」


「なんで今行く話なんだ。てかその酒めっちゃ貴重なやつでは? ……俺のやつでは?」


 聞いたことがあります、とアリーシャが口を挟んだ。

 大きな川魚の塩焼きを、あいかわらずきれいに解体しながら。


「まさにパーティというよりは部隊かと、あの国の勇者隊は」


「どういうものなんだ?」


「いわゆる剣士や魔法使いはおります。ですが加えて、普通の兵士や衛士もまざった、1個小隊ほどの人数で動くのです。勇者というシステムを、かなり本格的かつ独自に運用している国かと」


「ほー。……って、そりゃ軍隊とはどう違うんだ?」


「冒険者としての側面と、軍隊としての側面をあわせもっております。それゆえ行動に制限が少なく、魔王がいれば戦う、災害が起きればたすける、平和であれば畑を耕す、など……器用なことだ、とは思いましたが」


「……ふむ」


 場合によっては、多くの命を失いかねない組織だな。

 そのために、対個体能力の高い勇者を含めているんだろうが……

 納得のいく部分と、いかない部分とあるな。



**********



お読みくださり、ありがとうございます。


次は5/15、19時ごろの更新です。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る