第77話



 俺は両手を広げ、集めた魔力を濃く、しかし薄く延ばした。

 こういう技は本来、マロネが得意なんだがな。

 えーと……

 スキル闇、フューチャリング精霊、みたいな。


「<奈落融縛ナイトメアヴァレイ>」


 ブォッ……


 小さな羽虫の群れが飛び立つような不快な音とともに、真っ黒い谷が現れた。

 俺と鎧の間に横たわり、直線進路を遮る。


 谷とはいうものの、底など見えない。

 というかない。

 どこまでもどこまでも、深さすら定かでない闇の空間が口を開けている。


 幅は3馬身ほど。奥行きは2馬身。

 サイズ的には、大したこともないが……


「底なし沼系スキル……」


 低い声で、鎧がつぶやいた。

 その通り。


「よく覚えていたな。おまえの動きに合わせて、この谷は動く。足を踏み入れた者に対し、落とす・沈む・溶かすを同時にこなしてくる、闇の落とし穴だ」


「…………」


「飛べるやつも沈ませる。浮けるやつも溶かされる。溶けないやつは落とされる。穴とは言ったが穴じゃない、この闇の上だけ別空間だ」


 もちろん限度はある。

 でないと、穴の真上の天井とかまで落ちてきちゃうからな。

 あと、飛べて浮けて溶けない、をぜんぶこなしてくる相手には手も足も出ない。ラグラドヴァリエとか、たぶんそうだ。


 だがそんなことまで、親切に説明してやるつもりはない。

 俺の目には、これでチェックメイトに見えるぞ?


「テミティよ。……なぜ仲間を作って来なかった?」


 過去の2人。

 ダクテムと、イールギット。

 彼らと同じく、勇者パーティなどから追い出されてきたのだとすれば……

 俺はずいぶん、ひどい質問をしていることになってしまうが。


「おまえはすばらしい能力を持っている。だがそれは、何かを守るためのものだ。壁となって立ちはだかるのがおまえだ。自ら向かってくるのは、得手だの不得手だのではなく、無謀だ」


「…………」


「俺とて、おまえたちを倒すつもりで臨む。しかしこれでは、あまりに意味がない。少なくとも、俺にとってはな……さあ、もういい。鎧を脱げ」


 鎧は応えない。

 巨大なハンマーを担いだまま、落とし穴の前で足を止めている。


「なぜ1人で来ることにしたのか、教えてくれ。そうだ、忍びこむ手際はすばらしかったぞ。ラグラドヴァリエに気を取られていたとはいえ、まったく気づかなかった。つーか足音どうしてたんだ」


「…………」


「ほら、兜を脱げ。久しぶりだな。すぐに食事を用意させよう、テミティの好きな宵闇鶏とキノコのキッシュを――」


 ――イールギットとの激闘は、ほんの2ヶ月ほど前のことだったか。

 そのときの感覚が。戦いの嗅覚が。

 わずか髪の毛ほどでも、俺の中に残っていてくれたのかもしれない。


 でなければ気づけなかった。

 バルコニーのほうを、きっと振り返れなかった。


「――ッ――!!」


 無言。

 無音。


 まるで気配もなくそこにいた、俺のひざ上少しくらいの背丈の女が、隼のごとく飛びかかってくる。

 その手の、白く輝く小刀を――

 俺はぎりぎり、身をよじってかわした。


「ぐっ……!!」


 額を薄く斬られたかもしれない。

 危なかった。

 頭を穿たれていたら、いかな魔王とてどうなっていたか。


 空中ですれ違う、彼女の目。

 そこに、存在のすべてを賭けた闘志と――

 満足げな諦観を見た気がした。


「――御見事。魔王様」


 小さな姿が、闇の穴へと落ちてゆく。

 音はせず、しかし水堀のように闇に波紋が走り、またたくまに彼女の体を呑みこんだ。


「御然らば……」


 闇の中に両手を突っこみ、俺は彼女をすくい上げた。

 閉じられかけていた鳶色の瞳が、ゆっくりと見開かれる。


「……なぜ」


「今のはどうやった!?」


「転移……」


「それはわかる! だがスキルや魔力攻撃を跳ね返すミスリル鎧は、着ている者の魔力も外に出さない! テレポートなどもってのほかだ! どうやって出てきた!?」


「……がんばった」


「がんばったか! そうか! がんばったか!!」


 みもふたもない。

 しかしそう言うしかないのだろうし、実際、どれほど努力したのか想像もつかない。

 そうか。がんばったか。

 テミティ・バドミ・ドワーフ!


「死なせるわけがないだろう!」


「……甘い……御人おひとだ」


 かく、と彼女は気を失う。

 ほんの数秒とはいえ、鎧の加護なく闇にまかれたからか……

 勇者よ。安心しろ。

 すぐに手当てしてやるぞ!



**********



お読みくださり、ありがとうございます。


次は5/5、19時ごろの更新です。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る