第5話



 魔王城地下の1室に、ダクテムは運びこまれていた。


 ……牢屋とかじゃないぞ、念のため。

 最後のスキルに力のすべてを注ぎこんだのは本当だったようで、ダクテムは立つこともままならなくなってしまったからな。

 人間が安静にするのに、魔王城でいちばん適した環境が地下室というだけだ。


「ゆっくり休めよ……」


 ベッドに横たわったダクテムに、静かに声をかける。

 返事はない。

 闇の精霊による回復を受け、昏睡状態になっているのだ。


 精霊の力は人間にも効果があるが、やはり闇の眷属のすること。

 精神エネルギーのバランスが、しばらくのあいだ大きく崩れてしまう。

 戦った手応えからしても……目を覚ますまで、かなりの時間がかかるだろう。


 よくぞそこまで力を尽くしたな。

 見事だったぞ、ダクテム。


 俺はアリーシャを連れ、地下室を出た。

 やたらめったら長い階段をあっちこっちのぼり、謁見の間ではなく俺の私室へ戻る。


「やれやれ……ずっと思ってるが、広すぎるな魔王この城。ちょっと普段と違うところ行くと、とたんに疲れるぞ」


「仕様でしょう」


「そうだけども」


「あまりにコンパクトなお城では、せっかくたどり着いた勇者たちも肩すかしというものです」


「城門開けたら謁見の間! 斬新でいいと思うがなあ」


「斬新であればいいというものでは……」


 極めてまっとうなアリーシャの意見ののち、俺たちは黙りこんだ。

 アリーシャは……ふむ。

 口を開く様子はないな。


 俺がなにか話したそうにしている、とすでに察しをつけて、自分から話があるとしても待つつもりなのだろう。

 賢い子だ。

 しかし、どう切り出したものかなあ――


『ゼルス様~。こちらですかー?』


 ノックの音とともに、甲高い声が聞こえた。

 入室を許可すると、ツインテールの少女が入ってくる。


 背が低い。

 そのわりに服がでかい。

 真っ黒なローブのすそを思いきり引きずりながら、ちまちました両手を高々と掲げる。


「魔王がために死なんことを!!」


「おう、ありがとう。そのあいさつ定期的にするのほんとおまえだけだな、マロネ」


「ふふん? 皆、自覚が足りないのですね。魔王ゼルス様の部下としての」


 小さな胸をせいいっぱい反らして、闇の精霊マロネは得意げに笑った。

 こんなちんちくりんだが、俺の侍従にして、右腕でもある。

 我が組織に、軍に、なくてはならない存在だ。


「マロネは常にゼルス様の第1の臣下たるべく、あらゆる努力を尽くしております。努力? いいえ言葉が違いましたね。マロネにとって生きるとは、すなわちゼルス様にお仕えすること! 呼吸すらも努力に等しいのです」


「今日はいつにも増してセリフ長いなおまえ」


「あっと申しわけありません、マロネとしたことが。敬愛の気持ちが抑えきれず。ひと仕事こなしたあとのゼルス様のお顔は格別ですゆえ!」


「せっせと持ち上げてくれるわりには、かげでいろいろほざいとるようだな? なんだ? 俺の言うことは鼻で笑って聞き流せだとか?」


「ぎくり」


「蒸し返すわけじゃないが今思い出した、昨日のおやつの様子がおかしかったぞ。北からの差し入れだとかいうあのケーキ、数のわりに皿がでかすぎた」


「ぎくぎく」


「誰ぞが盗み食いしたと考えると、なにやら頭の中でピーンと音がするんだが……」


「ご病気では?」


「ぶっとばすぞおまえ」


 アリーシャあ!! といきなりマロネが牙をむいた。

 無表情のまま全身でビクッと反応する器用なアリーシャに、ガルルルと詰め寄る。


「おまえかあ! ゼルス様の神聖なお耳にしょ~~~もないこと告げ口したのは!」


「確かにそれはわたしですけど、魔王が神聖とはこれいかに……」


「ほんとだねー、言葉ってむつかしい。黙らっしゃいッ!! ちょっとあんたどーゆーこと!? ひみつダヨ、ってマロネ言ったじゃん! あんたもハイって言ったじゃん! なのにしゃべっちゃうとか悪魔かオメー!?」


「人間です」


「だねー。いやいやいや! キーッ!!」


 どっちかというと悪魔はおまえだろ、闇の精霊。

 出自的にも、口の悪さ的にも。



**********



お読みくださり、ありがとうございます。


次は11/17、21時ごろの更新です。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る