応援コメント

第43話 小説を書くのは趣味か」への応援コメント

  • 趣味とプロって曖昧になって来ましたよね。私はカクヨムのリワードで稼がせてもらっているので、プロと同じようにお金が発生しているわけで。
    でも商業作家で、食っていけるほど稼ぐというのも難しいわけですし。
    趣味を仕事にすると、色々とお金がらみのことが関わってくるので、避けた方がいいとも聴きますよね。
    私は一応プロを目指しているわけですが、それも難しい道のりです。元々は趣味でしたし。
    プロ=書籍化なのかもしれません。

    作者からの返信

    小説一本で食べていくのは大変そうですよね。
    でも、ここで交流ある方が作家として旅立っていくのは、本当に不思議な気分です。
    昔は雲の上の神様って感じで人間として想像できなかったですし。勿論うらやましいんですが、それだけじゃなくて同士って感じで、いちファンより特別感ありますよね。

    私もせめてリワードで稼ぎたいです。