応援コメント

第11話 花のお母さん。花の母親。この違いを説明してもらいたいです。」への応援コメント

  • 微妙なニュアンス、悩ましいですよね。
    でもそういう所に気付くのが凄いなって思います☆彡(*´ω`*)
    私も勉強しなければっ!

    作者からの返信

    沢山のアドバイスもらい、結局お母さんに統一しました。
    本当に、私のくだらない質問に皆さん真剣に答えてくれて、感謝です。

    自分では、なんか違うけど何が違うかわからないことって結構あるので、客観的な意見が聞けて助かります。

  • プロの小説でも、よく混在しているのでそんなに気にしなくていいと思いますよ。その時の文章の調子に合わせて変更すればいいと思います。たまーに、ものすごく気にして指摘している人も見かけますが、基本、表現は自由ですから。読みにくくなければいいんじゃないでしょうか。

    作者からの返信

    お返事ありがとうございます。
    このところ、書いてばかりいるので、頭の中がハイ状態でした。
    気にしなくていいと心が妙に気になりだして、気になるとずーっと頭から離れない。しかも、読めば読むほど何が正解かわからず。
    勢いでこちらに書き込んでしまいました。
    それなのに皆さん真剣にアドバイスしていただいて、本当に感謝です。

    こんなわけわからない質問に答えてくれる皆様のおかげで、お母さんに統一相と直しました。若干、母親表記が良いなと思う所だけ残しました。
    スッキリです。


  • 編集済

    こんばんは。
    一人称なら、その子の性別や性格で決めています。

    一人称で、主人公――青葉、中一女子、性格クール。
    なら、友達のことを花と呼ぶ。
    花の母親。

    一人称で、主人公――かな子、中一女子、性格天然おっとり
    なら、友達のことを花ちゃんと呼ぶ。
    花ちゃんのお母さん。

    という感じです。

    女の子なら、ママと呼ぶ子もいますけどね。
    〇〇ちゃんのママとか、よく聞きますし。

    作者からの返信

    凄いですね。
    きちんとキャラが確立していると、迷わないで済むのかもしれないですね。
    私の場合、初登場だとぶれちゃっていて、何日か分けて書いていると、気分で呼び方が変わってきたりするので、気お付けたいです。
    今回は、色々皆さんからアドバイスいただいたので、お母さんにできるだけ統一して直しました。

  • わー、同じような悩みで詰まりまくっているので、よくわかります。
    私は三人称一視点で視点がブレているので、ここのコメント欄を見て勉強させていただきます。
    他の方の文章だと気付けるんですが、自分の文章は変なフィルターが邪魔をして、わかんなくなるんですよね(汗)

    作者からの返信

    私も、変な思い込みがあって、何度読んでもしっくりこないけど、違う感じがするんです。
    違うのはわかるけど、正解がわからない。

    もう、ずっともやもやで、書き直しても書き直しても正解じゃないんです。

    取り合えずここに書き込んで、あとは後悔していろんな方から指摘されたら、少しずつ直そうと思います。

  •  花って友達がいて、その友達の母親のことなんでしょうか。意味がよく分かりませんが、一般的な回答でよければ。

     一人称ならお母さん。三人称なら母親。
     
     これでどうでしょう?
     そもそもよく分かってないので、とんちんかんな回答かもしれませんが。

    作者からの返信

    本当に、自分でもどうやって説明していいのかわからないのに、無謀な質問で本当に申し訳ないです。

    なるほど、一人称ならお母さんなんですね。

    一人称なんですが、花とかかわっているシーンではお母さんで、説明的文章では母親という感じで使い分けてもいいのか?
    実際はそんなにはっきりいした使い分けはなくて、感覚的な使い分けになってしまっているので、自分でも分からなくなってしまった感じです。

    あー、すでにここに説明していることすら、わからなくなってきちゃいました。

    取り合えず、聞いてもらえて落ち着きました。

    あとは読者の方から、指摘があればおいおい直していこうと思います。


    編集済
  • 目的が違うのなら、表現を変えるのはありだと思ってます。だから混在していても読者に思わせたい気持ちになるのなら大丈夫です。
    花のお母さん。花の母親。
    確かに「お母さん」の方が親しみやすいです。「母親」だと硬いというか、客観的な見方ですね。
    「母親」と使うのならその子どもさんとの関係性にもよります。例えば仲が悪い母親との関係なら「母親」。あとは地の文のとき。
    「お母さん」だと仲が良いか、呼んでいる子が暖かい性格。といった感じでしょうか。

    お母さん・母親・母・おかん・おふくろ・ママ
    いろんな呼び名がありますが、その言葉を発したキャラとの関係性によって変えるのが無難ですかね。
    と持論を並べてみました。参考になれば幸いです。

    作者からの返信

    私のわけのわからない質問に答えていただきありがとうございます。

    何度か読みなおしたんですが、それぞれのシーンで、その呼び名を選んでみたので、混在が許されるなら取り合えずこのままで、後悔してから指摘があれば直していこうと思います。