応援コメント

第9話 ちょっとした疑問」への応援コメント

  • こんばんは😊

    オススメは初日から毎日投稿and終わりは2週間前くらいです。『完結ブースト』というのがあって、完結するとなぜかPVがぐんと付くんです。なので、ギリギリまで連載はやめた方がいいです。
    初日投稿は、まだ投稿してる人が少ないのでランキングの上の方に入れる可能性があり、名前を覚えて貰えるかもしれないメリットがあります。わたしも前回、前々回は初日から毎日投稿でした。
    いろいろ不安でしょうが、先輩たちがたくさんいるのでいままで仲良くしてきた方たちがちゃんと教えてくださいますよ!
    一緒にがんばりましょう☆

    作者からの返信

    完結ブースト、カクヨムコンでも存在するんですね。
    やはり、完結を読みたいという人が一定数いるのでしょう。
    私の名前は認知度ゼロだと思うので、はじめから投稿していこうと思います。

    それにしても、皆さん。本当に親切にコツを伝授してくれる方が多くて、よい意味でびっくりです。
    結構、トラブルとかも聞いたりしていたので、私の周りの人たちにはセンナ人が全然いなくて、感謝しかありません。

    ツイッターもこのコメント欄もネットって怖いのかと思っていましたが、親切な人ばかりで、本当に今楽しく参加させてもらっています。
    一緒に頑張りましょ。

  • 色んなコンテスト沢山あって、みんな頑張ってらっしゃいますよね☆彡

    作者からの返信

    いつもありがとうございます。
    銀多ぺんさんのお名前見ると、ほっとします。
    もう、頭がいっぱい状態なので、アイコン見るだけで癒されております。


  • 編集済

     いろいろ苦労してますね(笑)←他人事ではないが

     で、ですね。大事なことは、他の方が書かれているので、細かい技を。



     あと、書くのが間に合わないとか、ランキングが低いかもというときに、一番力を入れるポイント。これは、それが出来れば苦労はないのですが、素晴らしい「キャッチコピー」を作る、です。

     カクヨムコンのランキングは、総合とかジャンル別とかで、結構たくさん表示されます。そのときに読者の目を引いて、ページを開かせる一番の武器は、面白そうな「キャッチコピーです」。1位のつまんなそうなキャッチコピーの作品より、同じページの下の方にある超面白そうな20位のキャッチコピーの作品の方が、絶対強いです。

     カクヨムコンはいろんな要素で左右されますが、だからこそ最大の武器となるのが、キャッチコピーですよー。Twitterでの宣伝でも、面白そうなキャッチコピーの作品って、読んじゃいませんか?

     他がどんなにダメでも、これさえあればオッケーな究極の武器です。ただし、いいキャッチコピーってなかなか作れないんですけどね。

    作者からの返信

    キャッチコピー、苦手なんですよ!
    題名付けるのも苦手なのに……。

    今から考えるのが優つです。
    でも、とにかく人目を惹くを目標に考えます。
    今までは、センス良くおしゃれにとか思っていたので、人目を引けなかったのかも。
    いや、センスもそれほど良くないんですが。

    最近は、好きな作品には練習もかねてレビュー書くようにしています。
    何事も練習ですから。

    とにかく面白いキャッチコビーですね。
    今から、ちょこちょこ考えてみます。

  • 私は過去3回とも、早め完結だった記憶です。そうするとたくさん読めるので、こちらも読んでもらいやすくなって…という好循環があった気はします。

    作者からの返信

    おはようございます。
    早めに完結すると他の方の作品をたくさん読めますよね。
    私も初めはその予定だったんですが、思いのほか筆が進まず、今めっちゃ焦ってます。
    夏休みの宿題はぎりぎりタイプでした。

    なので、もう今焦って書いていますが、焦って書いて出していいのか! という思いと葛藤して頭の中はぐちゃぐちゃです。

    多分初日は余裕がなくて死んでると思います。


  • 私はカクコン次で四回目の参加なんですけど、毎回、前半一か月は連載をして完結までいく、後半は読むほうに力を入れるパターンです。

    ランキングは開始から一週間後に発表されると思うんですが、ここで上位だと目立つので、読者がつきやすいそうです。スタートダッシュでそのまま上位キープした人もいましたから。

    ただ私の場合は、完結しないと☆がいつもほとんど入らないので、完結したときにランキング上位になって、そこからちょびっとだけフォローが増えるかんじでした。

    なので完結後に☆を貰うことも考えて、最終日よりもはやめに完結させたほうがいいような気がします。あくまで読者選考通過を狙うならですけどね。カクコン期間中は張りきれば読者数がいつもより増えますが、いつも通りでいると、本当にいつも通りですよ(笑)

    毎回、いろいろ悪だくみをする人がいるので、そういうことを面白がるくらいの余裕がないと辛くなる人もいるようです。読者選考ぎらいはここから生まれるんでしょうね……

    作者からの返信

    お返事ありがとうございます。
    一週間後にランキングが出ること先ほど別の方からも教えてもらうまで知りませんでした。

    なんて、ゲーム感覚なコンテストなんでしょう。
    ちょっと踊らされている感じで、お祭りというより違うところに意図が感じられますね

    普段から、ランキングに関係ない私でも、そわそわしそうです。
    そうなるとスタートダッシュは大事かもしれないですね。
    初めに★集めた人が勝ち逃げみたいで、それでいいのか! って気はしますが、面白い作品はきっと何をしなくても残っていくのかもしれないですね。

    私はあちこち手を付けてしまい、今泥沼にはまっているので、期間中に完結できるか不明です。
    このまま頑張れば一つは完結できそうですが、それよりも浮気で書いていたものに本気になりそうなので、できればそちらを出したいので、今、頑張って書いております。



    編集済

  • 編集済

    こんばんは。

    わたしは前回、12月4日から参加で、
    1日2回更新で、
    12月7日だったかな?
    8日の0時過ぎだったかもしれません。

    カクヨムコンが始まって、一週間後の0時ごろに、
    ランキングが出るのですが、
    キャラ文芸の週間ランキングで15位でした。

    1位から10位だと、目立ちますし、
    恥ずかしかったので(あと、目立って叩かれたらとか、思ってしまう性格なので。上位だと、いろいろあるみたいですし)、
    わたしの場合は理想的でした。

    下がるとショックなので、
    最初だけしか見ませんでしたが、
    星1つとかでも、部門によっては、ものすごく上がると、どこかのエッセイか、コメントで読みました。

    あと、応援やコメント、フォロワーさんなどがついたら、
    星ほどではなくても上がります。
    そう思っています。

    自分の部門のところは、こわくて見なかったのですが、
    好きな作者さんのランキングは、よく見ていました。

    週間ランキングですし、一週間の間に、どれだけ更新できるかが、大事な気がしますが、
    わたしの場合、1日2回更新以上は、できませんでした。

    ネットをするのは基本的に夜中ですし(23時からパソコンをしても、連載する前に推敲をしていると、朝の3時に更新とかになったりします。それで次の日の夜に連載したあと、コメントのお返事をするとかして、読書をしたりします。そして朝になるのが前回のカクヨムコンだった気がします)、冬は目がつらかったりもしますし、コメントのお返事や、読書もありますし。

    読書は、カクヨム以外のサイトのも、更新のお知らせがあるものは読みたいので、時間が大事ですし。
    カクヨムコンという理由ではなく、基本的に、いつも読みたいものを読んでいます。

    学生さんがたくさん来る時期は、冬休みになってからなので、
    それぐらいまでに連載を終わらせておくと、
    まとめて読んでくれた気がしています。

    わたしも、集中して読書をするのは、
    自分の作品が連載完了してからかな?
    と思っています。

    読書は趣味というか、食事みたいなものなので、
    読みたいものは、できるだけガマンをしたくないですが、
    カクヨムは、あとで読むに入れておけば、
    あまり気にならないので、
    軽く読めそうにないものは、
    1月に読むかもしれません。

    その時の気分で、変わると思いますが。

    わたしは今、物語を大きく変えようと思っています。
    乙女ゲームのヒロイン主人公で8万文字書きましたが、
    悪役令嬢主人公で、最初から書くと決めました。
    書いてみないと、悪役令嬢の気持ちがわからないからです。

    わたしは書きながら浮かぶタイプなのに、悪役令嬢の出番が少ないので、わからないままよりは、ちゃんと知ろうと思いました。

    というのは今の気持ちであって、書けるかはわからないのですけどね。
    計算して書くタイプではなく、基本的に、降りてきたら書くタイプですし(最初、紙に書いていても、パソコンに書くと、別の話になっていることもあります)、
    それで今までも、ころころと設定を変えていましたから。

    そんな感じなので、来月のことは考えられない状態ですが、
    12月になって、出したくなったら、
    そのタイミングで、出そうかなと思います。

    1話だけでも、12月の初めに、連載しておくのもいいかなと
    思っています。

    1話は日本のお話で、人によってはショックで、
    2話から異世界のお話なので、
    一緒に更新してもよいのですが、
    まあ、その時の気分で、流れに任せて、楽しく過ごしたいと思っています。

    あと、カクヨムコンの時の新着欄は、数秒で流れるので、あまり意味がないと思っています。

    長編が終わったあと、前回は短編を書いていました。
    そこから長編に、お客さんがきたりしました。

    作者からの返信

    返信ありがとうございます。
    始まって1週間後にランキング出るんですね。

    何だか恐ろしい。と言うか、いっきにテンション下がりそうです。
    今までランキングには関係のない私でも、そわそわしてしまいそうです。

    そう考えると、皆さん12月初めに完結目指して書いているのがちょっとわかるような気がします。

    うーん、私はどうしよう。
    一つは今改稿しているものをできれば、終わらせて続きを出していきたいのですが、まったく改稿進んでなくて焦っています。

    今書いている新作は、寄り道をしていたのでやっと6万5千字くらいです。
    できればその寄り道で書いているものも出したい気分なので、今頑張っています。

    8万字まで書いて書き直すなんて、今の私にはとてもできません。
    本当はサクサク見直して削っていけばいいのですが、なんだかもったいなくて。ただ、私もわりと書きながら、続きが思い浮かぶタイプで、プロっと通りに行かないので、少しだけわかる気がします。

    どちらにしても、新着はすぐ流れてしまいそうなので、あまり気にせずにできる分だけ最新していこうと思います。

  • 毎日投稿は、人にお勧めされました。
    新着欄に乗りますし、その分露出が増えるわけで。
    それから完結後に☆などの評価をなさる方もわりとおられるので、完結は最終日としても早い方が☆の増加は望めるかもしれませんね。
    わたしは……完結は見えませんから、カクヨムコン後も読みに来て貰えるよう頑張るつもりです。

    作者からの返信

    毎日再審するほどストックがないので、たぶん無理そうです。
    新着にできるだけ乗るように、話数を増やすのも考えたんですが、あまりに短いと意味のない一話になってしまって無理そうです。
    完結してから星を入れるっていう人もいそうなので、
    何とか完結できるように頑張ります。

  • 書き溜めて、毎日朝と晩に予約投稿して1ヶ月ぐらいで、10万文字程度を投稿完了している方がいましたよ。

    夕日さんが書かれている通り、そのぐらいの時間が1番いいかと思います。
    私はブログをやっているのですが、やはりそのぐらいが1番投稿も多いですし、人も安定して来てくれます。

    新作を少しずつ公開している方も増えてきていますから、それも宣伝の1つなんでしょうね。(全く知らない人からのフォローが増え始めましたよ笑)

    ご自分のペースが掴めるまでが大変そうですが、やってみないとわからない事だらけですもんね。
    私も一緒にお供しますので、楽しんで乗り切りましょう!
    あっ!
    カクヨムコンが始まりましたら、読ませていただきますね。
    お返しの意味での読み合いはしなくて大丈夫なので、気楽にお付き合い下さい。

    作者からの返信

    10万字を朝晩だと、あっという間に投稿終わっちゃうような気がしますが、その後はどうなるんでしょうね。
    私だと多分新着くらいしか、目に留まる機会がないと思うので、いっぺんに出すのは恐ろしすぎます。

    地味にツイッターで、投稿しましたって出すくらいしか思いつきません。

    本当に、やってみなくちゃ分からないです。
    でも、こうして愚痴を聞いてもらえるだけで嬉しいです。

  • 初日の19~21時くらいが読まれやすいですよ。学生も社会人も、このくらいの時間がひとりになって自由になるので。
    投降ペースは人によって変わってきますが、毎日だと新着欄に乗りやすいので、新規さんが確保しやすいです。
    このエッセイで宣伝するのは嫌がる人もいるので一長一短です。

    といった感じですかね。
    楽しんだ者勝ちみたいなところもあるので、ぜひ楽しみましょう!

    作者からの返信

    返信ありがとうございます。
    やっぱりこのくらいの時間はねらい目なんですね。
    しかし、呼んでくれる人も多そうだけど、投稿する人も多そうで、私なんかは全然目にも止まらなさそうです。

    エッセイで宣伝はよく見かけますが、嫌がる人もいますね。
    宣伝というより、進行状況を書くぐらいにとどめておきます。