応援コメント

第4話 どんでん返し」への応援コメント

  • どんでん返しなら2、3回どんでん返しを入れると良い、とカクヨム公式の講座で書かれていましたね。

    実は私の長編も、どんでん返しが仕込まれています。
    ですが、まだそこまでの展開を見せていないので、普通に異世界ファンタジーで(笑)
    どんでん返しを際立たせようとしたら、物語の展開が平和すぎて平坦だと言われました。
    わー、わー、うわぁー!です(笑)
    なので、小さなどんでん返しを用意するのはとても良い事だと思います。
    読者様が楽しめる波を作れるのが、理想ですね。

    作者からの返信

    これはもう、読者様との知恵の出しあいですね。
    10万字を飽きないで読んでもらう、かつ本筋を崩さないようにミスリードする。
    小出しのどんでん返しも、わざとらしいとかえって飽きられそうだし。難しいです。

  •  少なくとも、納得のいくどんでん返しにする必要がありますね。

     ふつうのファンタジー書いて、ラストのエピソードで、「ふー、ずいぶん長い夢を見たぜー」とかだと、確実に怒られますね。

    作者からの返信

    あー、夢おちですね。
    ときどき、ありますよね。
    どんなにそこまで面白くても、最後それだと何でっとなります。


    納得のいくどんでん返しって、伏線をさりげなくちりばめながら、読者をミスリードする高等技術ですよね。
    途中で気づかれてもダメ、飽きられてもダメ。最後まで引っ張って驚かす。

    書き手としては、チャレンジしがいがあるけど、今のところ納得いくものは掛けてないです。

  • 私もどんでん返し部門に投稿しようと思っていますが、同じく小さなどんでん返しをいくつかいれるのが理想だと思いました。読者を飽きさせないための工夫が必要だと感じましたね。
    実際にできているのかは、読者様しだいで、自分では分からないものです。

    チートに関しては異世界もので投稿した方がよいような気がしますね。

    作者からの返信

    どんでん返し多そうだし、最後まで書ききりたいです。
    ただ、何度も読み返しているうちに、これで読者にどんでん返しだと認めてもらえるか不安になってきます。

    これがどんでん返しですか? とかコメントもらったらめちゃへこみそうです。