応援コメント

第3話 あと2週間」への応援コメント

  • おお、たくさん参戦されるんですね。
    尊敬。
    そして、「パンをこねる」「パンをこねる!?」
    パン焼かれるんですか?
    わ〜。美味しそう! 私もパン作り大好きです♪

    作者からの返信

    うっ。
    それが……。
    あくまで予定でして。
    2週間あればなんとかなるかな?と思ったのですが、なんともなりそうもありません。

    パンこね。無心になれるのがいいんですよね。
    時間かけて作っても、なくなるのはあっという間だけど。

  • おおー応募する気満々ですね!!
    「ヒロインでも悪役令嬢でも……」私も大好きですよ!ヾ(≧▽≦)ノ

    どれに応募されるのか現段階では分からないけど応援しております!!☆彡

    作者からの返信

    今改稿中で、あちこちいじりすぎて手が付けられないことになっております。
    読みやすくしようと思っただけなのに、いじればいじるほど矛盾が出てきて、あー!!
    って,感じで頭痛いです。

    なろうと、カクヨムでは同じカテゴリでもちょっと出されている感じが違うようなので、少しリサーチが必要かもし得ません。
    おい、今そこ?
    と呆れられてしまいそうですが、急に思い立ったので今ここです。

  • 私も今回から応募カテゴリが無くなってしまったSFで参加します。お互いに頑張りましょうね。
    誤字脱字が無くなれば、貴方はかなり強いと思います。何度も自作を読み返して、磨き上げたものを読ませて下さい。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    レビューもうれしかたのですが、こちらのコメントの方がなぜか嬉しい。

    企画でもらったコメントじゃないからか、誤字をなくせばそこそこ読めたよと言ってもらえた気がするからか。

    とにかく誤字頑張ります。

  • すでに10万字をクリアした作品が手元にあるなんて、大きな武器じゃないですか!
    羨ましい。
    「ピックアップ・特集企画」から、過去のカクヨムコン応募作の講評を閲覧できるので、何が評価されてどこにダメ出しされているのか、さらっと読むだけでも改稿時の参考になると思います。

    読者選考の足切りって、ほんとシビアでね……わたしは前回、短編で挑みましたが玉砕でした(´・ω・`)。
    逆に、それが無いコンテストでは★のない作品でも入賞しているのを見掛けますから、編集さんはちゃんと読んでくださるんだ、と勇気をもらったなあ。

    作者からの返信

    読んでいただきありがとうございます。

    10万字は越えているのですが、あちこちいじっていて果たして間に合うのか不安です。
    いじって帰って誤字が増えたり、読みにくくなったりで今反省中です。
    これからもよろしくお願いします。

  • 無心で出来る作業に没頭するのって、結構大切ですよね(笑)

    めっちゃ書かれてますねー!
    凄いです!
    完成しそうなのをチャレンジでいいと思いますよ。
    あとは来年の為に仕上げちゃうとかでもアリですよね。

    作者からの返信

    そうなんですよ。
    もう、最近会社で嫌なことあると、パンこねてます。

    本当は、始まる前にかき上げたかったんですが、無理そうです。
    なんだか、投稿始めると焦って続き書かなくちゃいけないような気がして落ち着かなくて。
    誰も待っていてくれるわけじゃないんですがね。

    自分のペースで出せるように、精神を鍛えます。

  •  とりあえず、パンをこねるは、カクヨムと全く関係ないー(笑)

     朝読は小学生から中学生向けです。同時開催ですが、カクヨムコンとは少し違う感じですよね。
     基本的にコンテストに出すのは一作に絞った方がいいです。みなさんの☆やレビューが散ったら、全作読者選考通らないので、それらを一作に集めていただいた方がいいと思います。
     朝読狙いなら、児童向けを意識したものにする必要あると思います。

    作者からの返信

    お返事ありがとう!
    朝読は小中向けなんですね。確か要項は高校生も入っていたと思いましたが、やはり児童向けの方が良いのですね。

    出品作は絞った方が良いというのはどなたか書いていたのを読んだことがあります。
    私の場合ほぼ無名なので、読者選考はまず通らないのではと思っています。
    宣伝をたくさん頑張ればなんとかなるのか? とも思いますが今年は様子見もしくはリサーチと言った感じなので、むしろカクヨムコンに出すことで一人でも多く読んでもらえる方がメリットがあるような気がします。
    あくまで書き上……。

    カクヨムコンの雰囲気も味わってみたいなというのもあります。

    頑張ります!