恋の決着。あるいは始り。

 ようやく大人しくなってくれたウバさんだったけど、大暴れした爪痕は大きい。

 おばあちゃんが火を消してくれたとは言え、部屋の中はあちこち焼けてボロボロになっていた。だけど。


「ずいぶん派手にやってくれたねえ。ぬりかべ、燃えた床や壁の、修理を頼むよ」

「ぬりぬりー!(任せてー)」


 え、ぬりかべさんいつの間に来てたの?

 壁と同化するように立っていて、全然気づかなかった。


 するとぬりかべさん、傷んだ壁を手で擦りはじめて。

 そしたらあら不思議。焼け焦げていたはずの壁が、まるでリフォームしたみたいにピカピカになっていって。それを見た白塚先輩が、目を丸くする。


「これは驚いた。ぬりかべさんは、こんな事もできるのかい?」

「ええと、たしかぬりかべさん、施工技師の資格を持っているって、前に言っていました。今の時代、妖も何か手に職を持っていないといけないから、この術を習得したみたいです」


 時代が令和へと移って、妖も日々進化しているということだ。

 はたしてこれが施工技師の技なのかどうかはともかく、部屋が元に戻るのなら助かる。後は。


「うう、涼真くん、涼真くーん。やっぱり若い子の方がいいのかい。あたしみたいな年寄りは、お呼びじゃないのかい」


 降参はしたものの、江崎先輩を盗られたウバさんはショックらしく、メソメソと泣いている。

 杉本さんは、心底迷惑そうな顔をしているけど。


「欲しけりゃあげるって言ってるのに。あ、そうだ!」


 杉本さんは私達から離れて、机に置いてあったソレを手に取った。あれは、ビデオカメラ?


「あの火のおばあさんが乱入してきた時、丁度動画を録ってる最中だったのよ。よし、撮れてる。あんた、ちょっとこれを見なさい!」


 グイっとカメラを突き出す杉本さん。そこに映し出されたのは。


『うわああああっ! バ、バケモノだ――――っ!』

『ひぃぃぃぃ! まだ死にたくないー!』

『た、助けてー! お母さーん!』


 恐怖で顔を歪ませながら、悲鳴をあげる江崎先輩の姿がそこにあった。

 しかも彼女である杉本さんを突き飛ばして自分だけ逃げて、途中で転んじゃう所までバッチリ映っている。

 改めて見てみると、やっぱりこれはないやー。岡留くんと白塚先輩も、「酷いな」「酷いね」と呆れていて、ウバさんも信じられないといった表情で、画面を見つめている。


「こ、これが本当にあの、輝いていた涼真くんなのかい?」

「ええそうよ。あいつってば、あたしを見捨てて逃げたんだから。あんなのに何の未練も無いから、欲しいならどうぞご自由に!」

「う、ううっ」


 江崎先輩の真の姿を知って、ガックリと肩を落とすウバさん。

 そして私達に向き直ると、勢いよく土下差をしてきた。


「お嬢ちゃん、それに千冬ちゃんも、酷いことをしてすまなかった。色ボケして迷惑をかけて。あたしゃ自分が情けないよ」

「え、ええと、頭を上げてください。迷惑だなんて、そんなこと……」


 そんなこと無いです、とは言えなかった。

 見ると杉本さんも、お雪おばあちゃん達もみんな顔に、「まったくです」って書いてある。

 ごめんなさいウバさん、フォローできません。だって本当に、大迷惑だったんですもの。


「もう金輪際、恋なんてしないよ。これ以上、人様に迷惑はかけられないからねえ」


 あちこちから小さく「うん、その方がいい」、「もう歳なんだからさあ」と、呟きが聞こえてくる。

 やっぱり皆さん、もう大人しくしててもらいたいみたい。

 一人を除いては。


「そうでしょうか。私は、そうは思いませんよ」


 凛としたハスキーボイスの主に、一斉に視線が集まる。


 予想外の発言をしたのは、白塚先輩。

 先輩は身を屈めて、床に膝をついているウバさんの頬に手をやると、そっと顔を上げさせた。


「確かに、今回のことはやりすぎです。けど誰かを好きになることは、悪いことではありません。もう間違えないよう気をつけさえすれば、恋をしてもいいのですよ」

「えっ。じゃ、じゃがみっともなくないかい? 見てのとおりあたしはシワシワのババアじゃし、今更恋なんて」

「全然。そのシワの一本一本が、貴女の生きてきた証なのですから、何を恥ずかしがることがありますか。綺麗ですよ、とても」


 さ、流石白塚先輩。言うことが違います。

 先輩はまるでどこかの国の王子様のように、ニッコリと笑いかける。


「胸を張ってください。いくつになっても恋する気持ちを忘れない生き方、私は好きですよ」

「——っ!」


 ああ、ウバさんすっかり言葉を失っちゃってる。

 無理もないか。私だって先輩の綺麗な微笑みを見ていると、まるで後光がさしているような錯覚を起こしてしまいそうだし。


 しばらく時が止まったように暖かな空気が流れていたけど、ふとおコンさんが思い出したように口を開いた。


「そうだ、そういえばあの逃げ出した涼真くん、何とかしておいた方がいいね。あたし達の事をベラベラ喋られたら都合が悪いから、術をかけて記憶を消してしまわないと。宝ちゃん、悪いけど案内してくれるかい?」

「了解です。おコンさん、記憶を消すなんてできるのですね」

「ああ、しばらくの間IQが十分の一になってしまう副作用があるけどね。でも彼女を見捨てて逃げちゃうような奴には、これくらいのお仕置きはしてもいいだろう」


 何やら物騒なことを言いながら、おコンさんは白塚先輩と一緒に部屋を出て行った。

 そしてそんな二人を見送っていると、呆けていたウバさんがハッと我にかえって、慌てたように叫ぶ。


「ち、千冬ちゃん。さっきのあの子は、いったい誰なんだい!」

「あの子って、先輩のことですか? 郷土研の部長の、白塚宝さんですけど」

「白塚宝さんだね。見つけたよ、あたしの恋の相手、愛すべき王子様を! ああ、宝お姉様ぁーっ!」


 へ……え、ええーっ!?


 胸の前で両手を握りしめながら、うっとりとした顔で天を仰ぐウバさん。

 お姉様って、ウバさんの方が圧倒的に年上なんですけど。って、問題なのはそこじゃない。

 恋の相手って、ええーっ!?


 予想外の展開に目が点になったけど、驚いているのは私だけじゃない。

 岡留くんや杉本さんも、揃って呆然としている。


「なあ、俺はいずれウバさんを、義姉さんって呼ばなきゃいけなくなるのか?」

「やっぱり妖って、訳分かんない」


 見ればおばあちゃんや子泣きじじいさん、ぬりかべさんも同じように唖然としているけど、ウバさんはそんな事にはお構い無し。

 白塚先輩の王子様スマイルを思い出しているのか、とっても幸せそうに恍惚の笑みを浮かべるのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る