液体人間降臨

 江崎先輩、逃げるならせめて杉本さんも一緒に連れて行ってほしかった。

 だけど今さらどうしようもなく、そうこうしていると炎を閉じ込めた雪の塊がドロンと溶けて、中からウバさんが姿を現した。


「はぁっ、はぁっ、酷い目にあった。千冬ちゃん、あんまりじゃないか。これがか弱い年寄りにすることかい?」

「ごめんなさい。けどこうでもしないと、杉本さんのことを襲っていましたよね?」

「当たり前だろう。その女は、あたしから涼真くんを盗ったドロボウ猫なんだよ。って、涼真くんはどこ? あんたら、隠したのかい!?」


 いいえ、一人でさっさと逃げちゃったんです。

 すると杉本さんはガシガシと頭をかきながら、怒ったようにウバさんに言う。


「もうこれ以上付き合ってられないわ。あんな腰抜け、欲しかったら熨斗つけてくれてやるわよ!」


 え、いいの? 

 まあ、気持ちはわかるかな。あんな風に見捨てられたら、百年の恋も冷めちゃうよね。

 きっと今の杉本さんの心は、私の起こす吹雪よりもずっと冷え冷えに違いない。

 けどこれなら、ウバさんも落ち着いてくれるはず。と思ったら。


「腰抜け、腰抜けだって!? よくも涼真くんの事を悪く言ってくれたね。悪い子には、熱いお灸をすえやるよ」


 ダメだったー!

 そんな、せっかく先輩のことを手放してくれたのに、これでも解決しないだなんて。

 するとウバさん、「カーッ!」と声をあげたかと思うと、部屋のあちこちに火柱が立ち上った。

 きゃーっ! か、火事になるー!


「ひぃぃぃっ! こいつ、本気であたしを殺すつもり!?」

「杉本さん落ち着いて。火はすぐに消しますから!」


 私はありったけの力を使って吹雪を起こした。けどダメ。

 多少燃え広がるのは抑えているけど、完全には消えてくれなかった。

 それにメチャクチャ熱くて、私ももう限界寸前。今にも溶けちゃいそう。


「ウ、ウバさん。もうやめてください。こんな事をしたって、江崎先輩は振り向いてはくれませんよ」

「どうしても邪魔をするのかい? だったらもう容赦しないよ。可哀想だけど、千冬ちゃんから先に黙らせるとしよう」

「えっ?」


 思わず固まったのは、ほんの一瞬。次の瞬間にはウバさんの前に巨大な火の玉が出現し、それを見て愕然とする。

 マズイ、あれをぶつけてくる気だ。に、逃げなきゃ……あ、あれ?


 歩き出そうとした拍子に、くらっと大きくよろけた。

 いけない、自分で思っていた以上に、熱によるダメージは深刻だったみたい。直接炎をぶつけられたわけじゃないけど、ウバさんの熱が体力を奪って。立っているのもやっとになってd、足が言うことを聞いてくれないのだ。


 そして、ウバさんはそんな私を待っててはくれなかった。

 火の玉が放たれた矢のように、こっちに向かって真っ直ぐ飛んできた。


「食らいなー!」

「綾瀬さん!?」


 ウバさんと杉本さんの叫びが聞こえるも、やっぱり体が動かない。あ、これは本格的にマズイかも。

 元気でいるうちに、岡留くんともう一回くらいデートしたかったなあ。


 迫り来る火の玉を前に、そんなことを思ったその時。


 ドンッ!


(―—えっ!?)


 一瞬、何が起きたのか分からなかった。

 火の玉がぶつかる直前、何かが横からぶつかってきたかと思うと、私は大きく弾き飛んで床へと転がった。


 だけど身に起こった出来事を理解するのに、そう時間はかからなかった。

 だって仰向けに倒れた私の目の前には、覆い被さるように覗き込む、岡留くんの顔があったのだから。


「無事か、綾瀬!」

「お、岡留くん!?」


 いつものクールな様子とは違う心配そうな岡留くんの顔が、目の前にある。

 そうか。きっと彼が私を火の玉から助けてくれたんだけけど、一つ疑問がある。


「岡留くん、何でここに?」

「部室に行こうとしてたら、半泣きで地面を這っている、あのユーチューバーの先輩と遭遇したんだ。それだけだったら、別にどうでもよかったんだけど」


 どうでもいいの? 

 普通なら、すっごく気になっておかしくないシチュエーションだと思うんだけど。


「先輩、燃えるおばあさんのオバケと、雪女が出たってわめいていたから、綾瀬が関係してるのかと思って。気になって探してたら、この部屋の中から煙が上がっているのが見えてたんだ。けどいったい、どういう状況なんだ? あれって、この前会ったウバさんだよな?」


 岡留くんは顔をしかめながら、頭だけウバさんの方を向いて。だけどすぐにハッとしたように、私へと戻してくる。


「そうだ、綾瀬は平気なのか!? さっき腰を打ったり、火傷したりしてないか? 顔が真っ赤だけど、気分はどうだ!」


 ゾッとしたように、心配そうに聞いてくる岡留くん。だけど、平気なはずがない。

 だってこうしている間にも、部屋の温度はどんどん上がってきているんだもの。


 それとね。もうひとつ問題なのが、この体制。

 倒れている私に、岡留くんが覆い被さっているけど、息がかかるくらいに顔が近くて。別の意味で心臓がバクバクしてくるし、頭からは湯気が出そうになってしまっている。


 ああ、こんな状況なのに、岡留くんを意識してドキドキしてしまう自分が恥ずかしい。

 同時に、燃え上がる炎で倒れ込んでいる床もだんだんと熱せられてきて、もう限界寸前。少しでも気を抜いたら、すぐに溶けちゃうよ。


 すると、そんな私達を見てウバさんが言ってくる。


「あんた、この前会った男の子だね。千冬ちゃんを連れて出て行ってくれたら、これ以上あんたらに危害は加えないよ。あたしが用があるのは、そっちの小娘なんだから」

「ひぃっ!」


 鋭い目でギロリと睨まれて、悲鳴を上げる杉本さん。

 だけど、そんなことはさせない。杉本さんとは色々と嫌なことがあったけど、ここで逃げてしまったら、私は自分の事を許せなくなるもの。だから絶対に、見捨てたりしない!


「岡留くん、杉本さんを連れて逃げて!」

「待て。それじゃあ綾瀬はどうするんだ」

「分からないけど、残らなきゃ。だって火を抑えられるのは、私だけなんだもの。ウバさんも私が説得するから、杉本さんも早く立って!」


 私の言葉に、杉本さんはハッとしたように立ち上がったけど、そのまま逃げてくれるかと言うとそうではなかった。

 部室の入り口に目をやりはしたものの、すぐに私に視線を戻して、躊躇するように「でも」と口をモゴモゴさせている。


 杉本さんは意地悪はしてきても、この状況で私を見捨てて逃げられるほど、非情にはなれないみたい。

 無理もないか。こんな風に言われても迷わず逃げられる人なんて、そうそういないもの。

 そう考えると、一人でさっさと逃げてしまった江崎先輩はある意味すごいけど、今はその事はおいておこう。


 そうだ、岡留くん。まだ彼がいた。

 お願い、杉本さんを連れて行って。けど彼は辛そうに奥歯を噛み締めながら、声を絞り出す。


「行けるわけわけ、ないだろ」


 次の瞬間、彼の力強い手が腕を引っ張ってきて。身体を起こされた私は、そのまま抱き寄せられる。


「逃げろなんて簡単に言うな。もしも立場が逆だったら、綾瀬は言う通りにしてるのかよ!」


 厚い胸板に、顔を埋めるように抱き締められる。

 こんな風に言われると、返す言葉がない。私だってきっと岡留くんの事を見捨てるなんて、できなかったに違いないもの。


 だけど、本当に余裕がないの。こうしている間にも、ウバさんが攻撃を仕掛けてきて……。


「ああ、ラブラブじゃのう。あたしも涼真くんに、こんなこと言われてみたいわ」


 仕掛けてこなかった!

 何故か私達を見て、うっとりしちゃってる。自分で追い込んでおいて、何言ってるのウバさん!


 すると背中に回されている岡留くんの手に力が入って、さらに強く抱き寄せてくる。


「綾瀬が残るなら、俺も残る。放って行くなんて、できるわけないだろ」


 切な気な、訴えかけてくるような声と、胸板から伝わってくる熱で、ただでさえ高鳴っていた心臓が更にバグバグしてくる。


 わ、分かった。分かったから今は放して。このままだと熱くなりすぎて本当に溶けちゃう!


「絶対に見捨てたりなんかしない。綾瀬は、俺が好きな女の子だから!」


 ………………ボンッ!

 その一言がトドメだった。


 フル稼働していた心臓か、それとも沸騰寸前だった頭か。そのどっちかが、音を立てて爆発したような気がして。

 瞬間、私の体はまるでソフトクリームのように、ドロンと溶け出した。


「きゃあああっ! も、もう限界ですー!」

「なっ!? 綾瀬ーっ!?」


 絶叫が響く中、私は見る見るうちに溶けていって。雪女ならぬ液体人間になってしまったのだった。


 岡留くん、ドキドキさせすぎだよ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る