暴かれた秘密

「ひいいいっ!」


 ドアが開かれるや否や、杉本さん達は岡留くんにお礼も言わないで、悲鳴をあげながら転がるように部室を出て行く。


 もしも彼女達が今あったことを言いふらしたら、きっと私はこの学校にいられなくなる。

 だけどそれよりも、今は部屋に入ってきた岡留くんの事で頭がいっぱいだった。そして彼の後ろから更に、白塚先輩も顔をのぞかせる。


「これは……いったいどういう状況?」

「なんだよこれ、綾瀬、何があった?」


 二人が驚くのも無理はない。部室の中は、それは無惨なものだった。

 部屋中いたる所に霜がおりていて。さっき杉本さんに破かれた冊子のページが、巻き起こった風に飛ばされ、雪と共にバサバサと宙を舞っている。

 杉本さん達はいなくなったのに、私の心が穏やかでないせいか、未だに吹雪は収まっていないのだ。


「み、見ないで」


 腕を交差させて身を抱き締めながら、震える声で懇願するも、二人とも唖然とした様子で目を反らしてはくれない。

 もっとも、もしも今から目を背けたところで、既に目の当たりにした異様な光景を、なかった事になんてできるはずがないのだけど。


 今までひた隠しにしていた秘密が、暴かれようとしている。しかも部室をメチャクチャにして、人を傷つけたという最悪な形で。


「いったい何が起きているんだ? 千冬ちゃん、君は何か知っているのかい?」

「ち、違う。やりたくてやってるわけじゃ……」

「詮索は後だ。綾瀬、杉本たちに、何かされたりは……」

「来ないで!」


 歩み寄ってきた岡留くんだったけど、それを拒絶するように叫んだ。だってまるで抑えのきかない今、不用意に近づくのはあまりに危険すぎるもの。

 現に声をあげた途端、私の意思に反して凍りつくような冷気の風が吹いた。


「うわっ!」


 吹き付ける冷たい風に、岡留くんも白塚先輩も身を震わせている。


 もういやだ。いっそこのまま、溶けてなくなりたい。

 けど来ないでって言ったのに、岡留くんは一瞬足を止めただけで、再び私に向かって歩いてきた。


「来ないで、来ないでってば!」

「バカ。状況はわかんねーけど、放っておけるかよ!」


 吹き荒れる吹雪をものともせずに、歩み寄ってくる岡留くん。いくら彼が暑がりとはいえ、これで寒くないはずがないのに。

 その証拠に体は小刻みに震えているけど、それでも歩むのを止めずに。目の前までやって来ると、彼は私の手を強く握ってきた。


「放してください。今触れたりしたら――」


 凍傷にかかった杉本さん達の痛々しい姿が、脳裏をよぎる。

 だけど岡留くんは放すどころか、もう片方の腕を背中に回して、抱き締めるように包み込んでくる。


「大丈夫だから落ち着け。……これは、綾瀬がやっている事なのか?」

「ち、違っ……違います!」


 咄嗟に嘘をついて首を横に振ったけど。その途端またしても、吹雪は強さを増した。


「話を聞いてくれ。もしも本当に綾瀬がこれをやっているなら、頼む。頑張って止めてくれ!」

「む、無理です!」

「そんなの、やってみないとわかんないだろ! それとも、このままで良いのか!?」

「——っ!」


 まるで私の仕業だと、確信を持っているような強い言葉。だけど怒っているわけじゃなく、説得するようにじっと目を合わせてくる。

 このままで良いのかって? そんなの……嫌だ!


 これ以上、部室を滅茶苦茶にするわけにはいかない。そして、何より心配なのが岡留くん。

 さっき杉本さんは私に触れただけで、冷たさで手を怪我してしまっていた。それじゃあ、私を抱き締めている岡留くんは? もしかしたら杉本さんよりももっと、大ケガをしてもおかしくない。

 そんなの、絶対に嫌!


「ああ――っ!」


 叫んだ後は歯を食いしばって、溢れ出す冷気を抑え込む。

 昔おばあちゃんから、もしも感情のコントロールが効かなくなって力が暴走した時は、焦らず心を落ち着かせるんだよって教えられたけど、頭をクリアにする余裕なんてない。


 だけどそれでも必死で。落ち着かせるのでなく圧し殺すように、心を静めていく。

 こんなにも妖力を暴走させてしまったのは、これで二度目。前は抑える事ができなかったけど、今度は……。


「大丈夫、何も心配しなくていい。……綾瀬ならできるから」


 やはり凍えるくらい寒いのか、岡留くんの声は寒さで震えていたけど、それでも私を落ち着かせるように、背中に回した手に力を入れてくる。

 彼を傷つけたくない。その一心で、自分の中から溢れ出る冷気を抑え込んだ。


「雪が、やんでいく……」


 呆けたような白塚先輩の声が、耳に届いた。

 ……本当だ。さっきまで起こっていた風はやんで、室内を舞っていた雪は、徐々にその白さを薄めて消えていく。


 止め……られた? 抑えることができたんだ。

 力をコントロールできた事に安堵したけど、それもほんの一瞬。握られていた岡留くんの手が緩んで、背中にあった腕が力を失ったのを感じて、背筋が凍った。


「岡留くん、岡留くん大丈夫ですか!?」


 力が抜けたように崩れ落ちて、膝をつく岡留くん。

 私も慌ててかがんで彼を支えたけど、ぐったりとした様子で。だけどそれでも絞り出すような声をかけてくる。


「見ろ……止められたじゃねーか。できないなんてことは……ないんだよ」


 寒さで口の中がかじかんでいるのか、たどたどしい喋り方。だけど私を元気付けるように、苦手なはずの笑顔を作ってくれている。


 ……ありがとう。止められたのは、岡留くんが支えてくれたからだよ。

 そんな彼はじっと私の目を見ながら、呟くように言いった。


「なあ……綾瀬は、雪女なのか?」

「——っ!」


 安心しきっていたところを、ガツンと殴られたような衝撃があった。

 そうだ、喜んでる場合じゃない。あんな所を見られたのだから、もはや隠し通すなんてできないよ。


 巻き起こっていた吹雪。それにネットで書き込まれていた、雪女という言葉。これだけヒントが出ているのだから、答えにたどり着けないはずがない。

 当然だけど、さっき私に吹雪を止めるよう言ったのだって、確信があったからだ。


「あっ……ち、違う……」


 どう考えても誤魔化せないって分かっているのに、悪あがきをしてしまう私は愚かだろうか。

 だけど今は、そんなことを考えている場合じゃなかった。白塚先輩が慌てたように駆け寄ってきて、座り込んでいた岡留くんの体を抱え起こした。


「話は後だ。今は彼を保健室に連れて行こう」


 そうだった。

 見ればさっきまで私に触れていた岡留くんの手は赤くただれて、火傷したみたいになっていた。

 吹雪を止められたからって、何を安心していたの。助けようとしてくれた岡留くんを、傷つけてしまった。

 全部私のせいだ。私の……。


「千冬ちゃんは平気かい? さっきの子達に、何かされたりは……千冬ちゃん?」

「ご、ごめんなさい……。ごめんなさい、ごめんなさい……」


 震える声で、壊れたレコーダーのように謝罪の言葉を繰り返す。

 秘密を知られてしまって。杉本さん達や岡留くんを、こんな目にあわせてしまって。もう、ここにはいられない。


「ごめんなさい!」

「えっ。ちょっと、千冬ちゃん!?」 

「待て綾瀬!」


 二人が止めるのをふりきって、部室から飛び出して行く。

 もう、何もかもおしまいだ。


 無我夢中で廊下を走って。すれ違ったジャージ姿の男子生徒や、お喋りをしていた女子生徒の一団が、驚いたようにこっちを見るも、気にしている余裕なんて無い。生徒のみんなが忙しそうに文化祭の準備をする中を、泣きそうな顔をして駆けて行く。 

 以前は楽しく思えていたはずの景色。だけど今はそれが、まるで遠い世界の出来事のように思える。私では決して触れられない。触れてはいけない、輝かしい景色……。


 ごめんなさい、岡留くん。ごめんなさい、白塚先輩。今まで一緒に、展示や撮影会の準備を進めてきたけど、明日の文化祭には出られません。


 心の中で何度も謝って。私は誰にも何も言わないまま、学校を後にした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る