第11話 人生を左右する話

 私と友璃奈先輩はいま、それぞれ自分のベッドに腰かけ、神妙な面持ちで向かい合っている。

 というのも、部活を終えて寮に戻るや否や「大事な話がある」と言われ、こうして座るよう促されたからだ。


「えっと、大事な話って……」


 沈黙が数分続き、思わず声を漏らしてしまう。

 すると、友璃奈先輩は大きな深呼吸を二回ほど繰り返した後、ゆっくりと口を開いた。


「単刀直入に言うわ」


「は、はい」


 緊張して身が縮こまり、ゴクリと息を呑む。

 友璃奈先輩の表情は真剣そのもの。

 大事な話とは、いったい――


***


 無言のまま時が流れ、緊張感にも体が慣れてきた。

 壁掛け時計をチラッと確認したところ、あれから数分ほど経っている。


「……蕾」


「は、はいっ」


 唐突に名前を呼ばれ、慌てて返事をする。

 友璃奈先輩の瞳は真っすぐに私の瞳を捉え、その視線からは並々ならぬ覚悟を感じられた。

 いよいよ大事な話が始まるのだと察し、一字一句聞き逃さないよう、全神経を集中させる。


「しゅっ――んんっ、すっ、好きよ、あ、あたしと付き合って、ほしい」


 一文字目で噛んだ友璃奈先輩は、咳払いを挟んだ後、顔を真っ赤にしながらも視線は決して逸らさず、告白としか思えない言葉を言い放った。

 そう、告白としか思えない。

 誰に?

 もしかして、私に?


「え? えぇええぇぇえっっ!? わ、私、もしかして告白されてるんですか!?」


 許容範囲を遥かに超えた事実にようやく思考が追い付き、思わず声を荒げてしまう。

 これほどまでに驚いたのは、間違いなく生まれて初めてだ。


「そ、そうよ、告白してるのよ。もったいぶった挙句に第一声から嚙んじゃったけど、告白なんていままでしたことないんだから仕方ないじゃない。笑いたければ笑えばいいわ」


「笑うなんて、そんな……で、でも、本気なんですか?」


「冗談に見える?」


 見えない。

 直前までの様子からしても、冗談だなんて思えるわけがない。

 友璃奈先輩が、私のことを……。


「本当の本当に、私なんかでいいんですか?」


「『私なんか』なんて、あんたにしては珍しい言葉ね。他の誰でもない、蕾だから好きになったのよ」


 友璃奈先輩の声は力強く、心からの言葉であることを物語っていた。


「私、友璃奈先輩と一緒にいる時が一番安心できるんです」


「え? 嬉しいけど、急にどうしたの?」


 私の反応がよほど想定外なものだったらしく、友璃奈先輩の頭に疑問符が浮かぶ。


「えっと、前に心理テストで好きなタイプを答えましたよね?」


「そうね」


「私がなんて答えたか、覚えてませんか?」


「確か、一緒にいて安心す――って、も、もしかして……っ!?」


 なにかに気付いた様子の友璃奈先輩に、私はコクリとうなずいた。

 

「これからは恋人として、末永くよろしくお願いしますっ」


 さっきは意図せず回りくどい言い方になってしまった。

 今度はこの上なく直接的な言葉で、改めて私の気持ちを伝える。


「その言葉、しっかり覚えておいてよね。蕾が別れたいって言っても、絶対に別れてあげないわよ」


「友璃奈先輩こそ、私が子供っぽいからって捨てないでくださいね」


 先ほどまで部屋全体を包んでいた緊張感は、わずかばかりの余韻すら残さず消え去った。

 軽口を叩き合う二人の表情には、心の底からの笑顔が浮かんでいる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る