第113話

 作戦はこうだった。


 まず、私がシュルフさんの魔法で、アジムさんの視覚や聴覚を共有して、アジムさんを空に飛ばす。


 視覚があれば、少しぐらい援護はできるから、それでアジムさんをドラゴンさんの近くまで誘導する。


 そして、アジムさんの持つ痺れ薬をドラゴンさんたちにぶつけて、痺れさせる。

 あの高度から落ちても、ドラゴンさんたちなら、大怪我をすることはない。


 痺れ薬の効果は、飲ませるのが1番効き目が良くて、次に顔にぶつけること。最悪、身体の何処かに当てれば、少なからず効果があるのだとか。

 できれば、口の中に放り入れたい。


 薬が入っている玉は、ドラゴンさんの体内に入れば溶けてしまうもので、それで体を害することはないみたい。


 そして、痺れている間に、私が龍の巫女の力を使って、お姉さんの場所を聞き出し、この街に2度と攻めてこないように命令する。


 それだけ。

 単純だけど、今できるのはこれくらいが限界だった。



「まあ、この俺がいるんだ。成功は約束されたも同然だ」


 アジムさんは、自信ありげに言う。

 ように見えたけど、注意深く見てみると、そうでもなさそうだった。


 微妙に汗をかいてるし、目は微かに泳いでいるように見える。

 外には出さないようにしているようだけど、緊張しているのかもしれない。


 そして、それに気付いているのは、私だけではなかった。


「ちょっと、あなた。それで、大丈夫なんですの? 相手は2頭。薬も2つ。失敗は許されないんですのよ?」


 リリルハさんは、遠慮もなく指摘した。

 アジムさんが隠しているから、あまり言わない方がいいのかもと思ったけど、それは間違いだったみたい。


 指摘されたアジムさんは、目に見えて動揺し、体の震えは、誰が見ても明らかなものになった。


 我慢の限界だったのかも。

 こんな状況でドラゴンさんに出会っていたら、パニックになっていたかもしれない。


「わ、わかってる。こ、これは、あれだ。武者震いだ」


 必死に強がるけど、無理をしてるのは明らか。このままでは、薬を投げる手も覚束ないし、作戦に支障が出てしまうかも。


 そんなことを考えていると、リリルハさんが、両手でアジムさんの両頬を、バチンッと力一杯に叩いた。


「今、頼れるのはあなただけですの。見たいのは、強がりではなく、結果ですわ。できるなら、できる。できないなら、できないと、正直に話してくださいな」


 顔を近付けるリリルハさんに、アジムさんは少し顔を赤くしていた。

 そんなアジムさんに、リリルハさんは、意地悪そうな、挑戦的な視線を向けた。


「それとも、ドラゴンキラーなんて自称していても、所詮は自称ということでしょうか? 臆病者の身の程知らずということですの?」


 あえて腹を立たせようとしているかのような物言い。

 緊張を解すためなんだろうけど、その効果は絶大だったようで、アジムさんは、リリルハさんの言葉に即座に反応した。


 頭に血が登ったのか、さっきまでの不安そうな様子はなくなって、かなり怒っているみたい。


「そこまで言われちゃあ、黙ってられねぇ。見てろ。絶対に成功させてやるよ」


 失礼な言い方に腹を立てた。

 のかと思ったけど、どうやら、それだけではないみたい。


 確かにその言葉に腹を立てているのは間違いないみたいだけど、リリルハさんの意図は、アジムさんも、察したのかも。

 その上で、あえて乗っかっているのかも知れない。


 しかし、そうだとしても、アジムさんの緊張を解すという目的自体は、達成させられたみたい。


「アジムさん。大丈夫?」

「ああ、大丈夫だ。ふん。ドラゴンめ。早く来れば、いいものを」


 勢い勇んで言うアジムさん。

 果たして、アジムさんのその要求が、叶った訳なのか。


 次にドラゴンさんが攻めてくるのは、これまでのインターバルよりも遥かに短く、2日後だった。


 私たちの前に、この前と同じように、慌てた声がその場に響く。


「ドラゴンが、また攻めてきました!」


 ◇◇◇◇◇◇


「アジムさん。どう? うまくいきそう?」

「あ、ああ。少し慣れないが、動きに対応はできそうだ」


 ドラゴンさんが来たという情報を得て、私たちはすぐに準備に取りかかった。

 この前と同様、空を飛ぶ魔法を使う。

 違うのは、飛ぶのがアジムさんで、魔法を使うのは私ということ。


 ドラゴンさんが来るまでほとんど時間はないけど、少しでも練習しておこうと、低高度でアジムさんを飛ばしてみる。


 シュルフさんの魔法のお陰で、目を瞑ってもアジムさんの見てる景色がわかる。


 そして、アジムさんの考えていることもなんとなくわかって、右に行きたいだとか、左に行きたいだとか、上に行きたいだとか、そんな考えが頭に入ってきて、その通りに動かしていく。


「うおっ!」

「あ、ごめんなさい」


 だけど、アジムさんの思うスピードとは違ったみたいで、アジムさんがグラッと体勢を崩した。


「も、もうちょっと、ゆっくりにするね?」

「い、いや、大丈夫だ。このスピードで頼む」

「でも……」

「それに、このくらいのスピードじゃないと、ドラゴンには追い付けないだろ?」


 アジムさんが真剣な顔で言う。


 確かにその通りだ。この前、ドラゴンさんと対峙してわかった。

 やっぱり、生半可な魔法では、ドラゴンさんには届かない。リリルハさんの全力でもっても、純粋なスピードでは、ドラゴンさんの歯が立たなかった。

 多分、それは私でも同じ。


 それなのに、手加減したスピードでドラゴンさんに挑むなんて無謀すぎる。


 それは確かに、アジムさんの言う通りで、私も同じように思っていた。


 でも、アジムさんが、そのスピードに耐えられないのなら意味がない。


「安心しろ。もう慣れてきた。これなら、全力のスピードだって耐えられるぞ」

「ほんとう?」


 グラグラとしてるように見えるけど。


「あったりまえだ。これはな。この方が動きやすいから、あえてこんな体勢なんだよ」

「あ、そうなんだ!」


 フラフラと横になったりしてるけど、その方が動きやすいんだ。

 確かに、言われてみれば、私もアジムさんを動かしやすくなっている気もする。


「いや、それは体を全部、アリスに任せてるから……、いえ、なんでもありませんわ。成功すればなんでもいいのです。さあ、行きなさい」


 何かを言いかけたリリルハさんだったけど、それは途中で止まってしまった。

 何か、諦めたような顔をしてるけど、どうしたんだろう。


 でも、なんでもないって言ってるし、いいのかな。


「わかった。アジムさん。行くよ」

「おお、来い!」


 全力で、と言われたから、私は全力でアジムさんを上昇させた。リリルハさんが、使ってくれたように、スピードを上げても、辛くないように保護をかけながら。


 だけど。


「うっ、ぎゃあああぁぁぁぁ! ぁぁぁぁー」


 上昇し、どんどんと声が遠くなっていくアジムさん。だけど、それに負けない大きな絶叫が聞こえてきて、やっぱり不味かったかな、と思った。


 と言っても、もう後戻りはできないんだけど。


 アジムさんの声が聞こえなくなって、シュルフさんの魔法が発動した。


「お、おえっ! うぅ、きもぢわるい」

「ア、アジムさん。だいじょうぶ?」


 魔法による視覚と聴覚か共有され、アジムさんの感覚が私に伝わってくる。

 だけど、それから初めて聞こえてきたのは、弱々しいアジムさんの声だった。

 アジムさんは、絶叫はしてなかったものの、本当に気持ち悪そうで、吐きそうな感じだ。


「や、も、無理かも」

「えぇ! アジムさん」


 目も虚ろなのか、視界が悪い。

 いつもの私が見えている視界と違うから、かなり操作が難しくなってる。しかも、体調が悪いせいか、音の聞こえも悪い。


 どうしよう。

 こんなんで、ドラゴンさんに会っても大丈夫なのかな。


「アリス。もうここまで来たら覚悟を決めるしかありませんわ。アジムさんを信じなさい」

「う、うん」


 不安に思っている私に、リリルハさんが声をかけてくれた。


 今はアジムさんの視覚に集中してるから、リリルハさんの顔は見えないけど、その声だけで優しい顔が浮かんでくる。


 背中に手を添えられて、その温もりに心が落ち着くような気がした。


 そうだ。私もリリルハさんだから、信じて任せられたんだ。


 だから、私もアジムさんに信じてもらえるようにしないと。


「アジムさん。こわがらないで、ずっと遠くを見てみて」

「は? いや、ちょっと、吐きそうなんだが」

「だいじょうぶだよ。前をむいても、風がぶつからないように魔法をかけてるから。下を見るよりも、ずっとよくなるはずだから」


 私はアジムさんに語りかける。

 そうするだけで、少しは気が紛れるはずだから。


 それに、こんなにスピードが早いと、遠くの景色を見る方が、気持ち悪くならないはず。

 私はドラゴンさんに乗って移動する時、なるべく遠くを見るようにしていたから。


 私の場合、どっちにしても、酔うことなんてないんだけど。


「しんじて? ね?」

「う、わ、わかった」


 アジムさんは、半信半疑という様子で、無理矢理顔を前に向かせてくれた。


「う、うぅ」


 雲の間を抜けて、空を飛ぶ。

 だけど、空の上には何もないから、景色はそんなに変わらない。

 風も防いでいるから、感覚として移動していることはわかるけど、あまり実感はわかない。


「ううぅ。ま、まだ気持ち悪いが、少しは落ち着いた、かも、しれん」

「ほんとう? よかった」


 アジムさんの言うように、少しは回復したみたい。さっきまでよりも視界は開けたし、音も良く聞こえるようになった。


 少しずつだけど、顔もしっかりと前を向けるようになって、周りも見れるようになったみたい。


「お、おぉ! 思ったよりも大丈夫だな。これなら、問題なさそうだ」


 さっきまでの強がりとは違って、心の底からそう思えるのが伝わってくる。

 その証拠に、さっきまではフラフラと彷徨うようだった視線が、意思を持って動くようになっていた。


「よし。これなら、行ける。行けるぞ、アリス」

「うん。私もがんばる」


 これでやっとスタートラインに立てた。

 あとは。


 アジムさんの視線が1点に絞られた。

 いつもの私の視野とは違うから、少しだけ慣れないけど、そこに見えているものを、私も気付くことができた。


「よし。早速お出ましだな」

「うん。アジムさん。いこう」


 視線の先にいたのは、ドラゴンさん。

 この前と同じ、赤と青のドラゴンさん。


「グオオオオン!」


 ドラゴンさんたちもこっちに気付いたみたいで、こちらに向かって雄叫びを上げている。


「へ、そんなのでビビるドラゴンキラーではないんだよ。行くぞ、アリス」

「うん、わかった」


 これで決める。

 そう心に決めたのは、私だけではない。


 アジムさんの気持ちもしっかり受け取って、私はドラゴンさんに向かって、アジムさんを飛ばしたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る