第104話

 私には、生まれた時から、選択肢などありませんでした。

 そう言うヒミコさんは、薄く、悲しそうに笑って、教えてくれた。


 ◇◇◇◇◇◇


 竜の巫女様に仕える姫は、ヤマトミヤコ共和国において、一世代に必ず1人生まれます。

 それは、姫と呼ばれる存在からしか、姫が生まれないためであり、姫が生まれれば、先の姫は必ず命を落としますためです。


 姫は、生まれながらに強大な魔力を有しています。そして、その強大な魔力は、母親からすべてを奪い、命を奪い、もちろん、魔力を受け継ぎます。


 私の母も、姫としてヤマトミヤコ共和国に生まれました。そして、姫として、ヤマトミヤコ共和国で竜の巫女様をお待ちし、最期に私を産みました。

 しかし、私は母の顔も、声も、何も覚えていません。


 母が私に最期に伝えた言葉は、竜の巫女様をお願いします。だったと、あとから他の人に聞きました。


 そう言い聞かせられ続けてきました。


 姫は、竜の巫女様の魔力の一部を受け継ぐと共に、竜の巫女様の記憶も受け継ぎます。


 物心が付いた頃から、私は毎晩のように悪夢を見るようになりました。

 それは、私ではない誰かが、何者かに蔑まれ、傷付けられ、貶められ、憎まれ、すべてが敵になる夢でした。


 私にはそれが、竜の巫女様の記憶だと、すぐにわかりました。


 私ではない、竜の巫女様の記憶なのに、私はそれが自分の事であるように感じました。

 夢の中とは言え、毎晩のように見れば、そう思うのも当然でしょう。


 それを見続けて、私は思ったのです。


 ああ、人間とは、どうしてこうも、醜く、浅ましく、下等な生物なのか、と。

 救いようのないゴミのような存在。


 私は、竜の巫女様に創られた存在。

 ですが、生物としての種族は、人間に変わりはありません。

 それが、私には堪らなく嫌だった。吐き気がしました。


 こんな下等な生物が、私と同じ。

 いいえ、違いますね。結局、私も下等な生物ということなのです。


 何を言おうと、私も、竜の巫女様が、心底憎んでいる、嫌っている、ゴミと同じなんだ。

 そう思うと、絶望しました。


 ですが、そんな私にも、1つだけ救いがありました。


 それは、私が、竜の巫女様に仕えることができる、姫、であること。


 私は下等な生物ですが。

 竜の巫女様にとって、憎まれるべき存在ですが。


 それでも私は、竜の巫女様に仕えることができる。それだけが、心の支えでした。


 この世界を良い方向へ修正してくださる竜の巫女様の、その尊い行いに、私は協力することができる存在なのだと、私はそれだけを支えに生きてきたのです。


 私の周りの人間も、所詮は人間です。


 竜の巫女様の力を利用して、世界を我が物にしようとする不届き者もいます。


 ですが、私は、そんな人間とは違います。


 私は、最期に命を奪われても。例え、すべてが終わり、用済みだと、竜の巫女様に命を奪われても、私は素晴らしい人生だったと、誇れる自信があります。


 それだけ、私のすべては、竜の巫女様によって形成されているのです。


 生まれた瞬間から、竜の巫女様の魔力に触れ、刷り込みをされているかもしれない、と、考えたこともありました。


 ええ、その通りなのでしょう。


 竜の巫女様のことは、誰よりもわかります。

 竜の巫女様の感情を共有しているのは、この世界で私しかいません。


 竜の巫女様のことは、誰よりも知っているのは私です。


 だから、わかるんです。


 竜の巫女様は、私を利用しているだけだと。


 従順に従う人間が欲しかった。だから、姫という存在を創り、必ず従うようにした。

 そんなことはわかってます。


 ですが、それでも、私は、竜の巫女様に従い続けるしかない。

 それが悦びだと、私の中にあるすべてが告げているから。


 人間を憎む気持ちは本物です。

 誰かに植え付けられたものだとしても、私にとっては、それが本物。


 だから、私は、最期まで、竜の巫女様のために働き続けるのです。


 ◇◇◇◇◇◇


 ヒミコさんの顔は、苦しそうで、辛そうで、だけど、何処か穏やかで、諦めているのか、受け入れているのか、私にはわからない。


 だけど、ヒミコさんが、お姉ちゃんに従い続けている理由だけはわかった。


 そして、どうして、そんなに複雑な顔をしているのかも。


 ヒミコさんは、私と似ているんだ。


「ヒミコさんは、どうしたいの?」

「どう、とは?」


 私の質問に、ヒミコさんは、無表情のまま聞き返してきた。


「ヒミコさんは、今、この世界のことを、人たちのことをどう思ってるの?」

「何を言っているんですか? それは今、すべてを話しましたよね?」

「ううん。全部じゃないよ」


 私の指摘に、ヒミコさんは何も言わない。


 多分、ヒミコさんも、心の何処かではわかってるんだ。だけど、それに気付けなくて、気付きたくなくて、それから目をそらしてるんだ。

 だから、そんなに辛そうな顔が滲んでいるんだ。


 ヒミコさんが、お姉ちゃんの気持ちをわかっていて、その通りにしたいと思う気持ちなのは本当だと思う。


 だけど、それと同じくらい、新たに生まれた感情もあるんだと思う。


「ヒミコさんだって、わかってるんでしょ? この世界には、優しい人たちだって、いっぱいいるんだって」


 ヒミコさんの表情は変わらない。

 身動き1つしないで、私の言葉を聞いてくれているのかもわからないくらい。


 だけど、聞いてくれているはず。

 そう決めつけて、私は話を続けた。


「ヒミコさんは、おしろにいるとき、ずっとやわらかい顔をしてたよ。その顔は、きらいな人に見せるようなものじゃなかったよ」

「そんなの、上辺だけです」

「ちがう」


 初めて、私の指摘を否定したヒミコさんは、私から目をそらしていた。

 表情に変わりはない。だけど、私の言葉から逃げるように、目をそらし続けていた。


 だけど、それでもいい。

 聞いてくれさえするなら。


「私の目を見て言って。ヒミコさんは、キョウヘイさんのことがにくい?」

「それは……。憎いですよ」

「私の目を見て言って」


 ヒミコさんは、口から絞り出すように言う。

 だけど、その言葉は、私の目を見ないで、嘘を付いてるのは明らかだった。


 私がしつこく言うと、ヒミコさんは、憎らしげに私の目を見て、口を開いた。


 だけど、その開いた口から言葉が出てくることはなく、代わりに、震えた吐息が漏れて、それは少しずつ嗚咽に変わっていく。


「憎い、です。憎い。憎いんです。憎い。憎い。憎い。憎い」


 何度も言う。

 私の目を見て、涙を流しながら言う。


「憎いんです。本当に。竜の巫女様にひどいことをした人間が、私も含めて、すべての人間が憎いんです。憎い、んですよ」


 唇を噛み締めて、ヒミコさんの唇から血が流れる。


「憎い、憎い、憎い。憎い。憎い。憎い」


 ヒミコさんは、何度も言う

 何度も。何度も。


 何度も。


 だけど、何度言っても、ヒミコさんは、自分で自分を納得させることができていないみたいだった。


 何度も、何度も、何度も、口にする言葉は、少しずつ弱くなっていく。


 そして、最後だけ、ヒミコさんは一際大きく、叫んだ。 


「憎い。憎い。人間が憎い。はずなのにっ!」


 ヒミコさんは、膝から崩れ落ちて、顔を手で覆ってしまった。


 私はそれを見て、ゆっくりとヒミコさんに近付いた。攻撃なんてされる心配は、もうないから。


「憎いはずなのに。その気持ちに嘘はないのに。竜の巫女様のために働きたいのに。私の周りには、優しい人が多すぎるのっ!」


 堰を切ったように溢れる気持ちは、ヒミコさんがずっと抱えてきた感情なのかもしれない。


「姫である私に、ヤマトミヤコ共和国の権力者たちは、その力を手に入れようと近付いてきた。私の役目を知りもしないで、ただ力を得るためだけに近付いてきた。そんな人間だけだったら良かったのに。なのにっ! 私の周りには、私のことを見てくれる人がたくさんいた。竜の巫女様が、心の底から欲しがっていた、信頼してくれる人が、私にはたくさんいた。それは、竜の巫女様への裏切りでしかない。そんなの、私に許せなかった。この世界の人間は、ゴミだっ! 許されない下等な生物だっ! そう思わなきゃいけないのに」


 ヒミコさんは、多分、キョウヘイさんや、他の人たちに、本当に優しくしてもらったんだろう。


 そして、そんなキョウヘイさんたちを、ヒミコさんは、心から信じてしまったんだ。


 だけど、それは、お姉ちゃんへの裏切りのような気がして、ずっと否定し続けてきたんだと思う。


 自分の気持ちに嘘を付いて、人が憎むべき存在だと、自分に言い聞かせてきたんだ。

 子供の頃からずっと。


 ヒミコさんは、まるで子供のように。

 見た目から言ったら、私の方が遥かに子供なのに、今だけは、ヒミコさんが私よりも、子供のように見えた。


 私は、ヒミコさんを、ソッと抱き締める。


「え?」

「大丈夫だよ。ヒミコさんはお姉ちゃんを裏切ってなんかない」


 その場限りの言葉じゃない。

 やり方は間違ってしまったけど、ヒミコさんは、お姉ちゃんを裏切ってなんていない。


「だって、ヒミコさんとおなじように、私も、この世界にはたくさんのいい人がいるってわかってるから」

「それが、何の……」

「私も、竜の巫女、なんでしょ? 私は、お姉ちゃんに、おなじ気持ちをしってほしいと思ってるの」


 私が感じたことは、お姉ちゃんだって、感じることができるはず。

 それはつまり、ヒミコさんが思っていることと、お姉ちゃんが思ってることが同じになるということ。


「そんなこと、ありえません」

「ううん。そんなことないの。ヒミコさんは、お姉ちゃんのことを誰よりもしってるかもしれない。でも、私だって、お姉ちゃんのこと、わかるんだよ?」


 少しだけ顔を離して、ヒミコさんの顔を見る。

 ヒミコさんは、困惑した顔。私の言ってることがわからないみたい。


 そうだよね。

 今まで、そんな存在とあったことなんてないはずだから。


「私だって、お姉ちゃんの記憶を見てるんだから。ヒミコさんは、1人じゃないんだよ」

「っ! 1人、じゃ、ない?」


 ヒミコさんは、ずっと1人で戦ってきたんだ。

 気持ちを共有できる人なんていない。そんな状況でずっと。


 それはすごく辛いことで大変なこと。

 私なんかが想像なんてできないけど。


 でも、私はヒミコさんと同じように、お姉ちゃんの記憶を共有している。


 だから。


「そう。1人じゃないの」


 もう一度言う。

 ヒミコさんに言い聞かせる。


 もう、ヒミコさん1人で抱え込む必要なんてないんだよ。

 そう伝わるように、私はさらに強くヒミコさんを抱き締めた。


「う、うぅ」


 ヒミコさんは、私に体を預けてくれた。

 小さく漏れる嗚咽も、震える体も、不安そうな顔も、全部、私に預けてくれた。


「うわあぁぁぁん」


 やがて、耐えきれなくなったヒミコさんは、子供のように、わんわんと泣いて、私に我慢していた仮面を外して、素顔を見せてくれたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る