第82話

「変、ですわね」


 リリルハさんは、遠くに見える建物を物陰から覗いて、小さく呟いた。


「どうかしたの?」


 私も同じ所を見てみるけど、特に変わった様子はない。


 強いて言うなら、いつもよりも元気がないような雰囲気もあるけど、そうでもないと言われたらそうでもないような。



 私たちは、あれから数日歩き続けて、お姉ちゃんの町までたどり着いた。


 それから内緒で町に入って、お姉ちゃんのいるお城まで来たんだけど、リリルハさんは、まず、その周りの様子を見て、何かを感じたようですごく難しい顔をしていた。


「見張りがいないなんておかしいですわ。あれでは、簡単に侵入できてしまう」

「あ、ほんとうだ」


 お城の入り口の方を見ると、確かに見張りの人はいない。

 それに、見回りをしている人もいないし、あれでは簡単に泥棒に入られてしまう。


「罠、ですわよね」


 リリルハさんは、口元に手を当てて、何やら思案している。


 そして、ブツブツと呟きながら、指で丸を作って、そこを望遠鏡みたいに覗き込んだ。魔法で遠くを見るためみたい。


 でも、お城の窓は全部閉じられていて、中を見ることはできない。

 人の動きも、あるのかないのかわからないし、中がどうなってるのか、全くわからなかった。


「うぅーむ」


 それでもリリルハさんは、キョロキョロと、色んな所を見ていたけど、やがて、悩ましげな唸り声が漏らした。


「こんなあからさまに? と言っても、これは流石に。ですが、ここまで来て、怯え腰になっても仕方ありませんわよね」


 何やら一人言を呟いて、そして、やっと結論が出たようで、リリルハさんは、目から手を離した。


「当たって砕けろ、ですわね。行きましょう、アリス」

「だいじょうぶなの?」


 あんなに悩んでいたってことは、何か危険なことがあるってことじゃないのかな。


 リリルハさんは、ポツリと、罠かもって言ってたけど、もし、それが本当で、これが、リリルハさんを捕まえるための罠だったら、リリルハさんが危ない目に遭っちゃうかも。


 お姉ちゃんは、リリルハさんを捕まえたら、絶対にひどいことをする。

 そんなの、嫌。


「大丈夫かどうかは、正直わかりませんわ。でも、望みはあります」

「のぞみ?」


「ええ、恐らく、竜の巫女には、私たちの位置がバレている。なのに、追手もよこさず、待ち構えているということは、私たちと対話をしようとする意思はある。かもしれないですわ」


 最後の方は自信なさそうに、付け足された。


「かもしれない?」

「ま、まあ、大丈夫ですわ。そんな、いきなり攻撃してくることはないでしょうし。いえ、あり得ますけど。でも、もしそうなら、今すぐにでも攻撃してくるはずですから」


 若干、自分に言い聞かせているようにも聞こえたけど、とりあえず、私たちは、お城の中に潜入することに決まった。


 もちろん、ドラゴンさんには小さくなってもらっている。私の鞄に入ってもらって、いざとなったら飛んで逃げられるように。


「さあ、行きますわよ」


 リリルハさんは、そろりそろりと入り口へ近づいていく。

 見張りがいないとはいえ、いつ現れるかもわからないから、できるだけ隠れるようにして。見つからないように。


 と、そこで思い出した。


「あ、そういえば、私、姿をけす魔法がつかえるよ?」

「え? そんな魔法があるんですの?」


 リリルハさんは、すごく驚いていた。

 あ、これって、珍しい魔法だったんだ。


 リリルハさんは、目を見開いて、マジマジと私を見る。


「どこでそんな魔法を覚えたんですの?」


 信じられないと言った様子で、リリルハさんは尋ねてきた。

 どこで覚えたかと聞かれたら。


「えーっと、……あれ? えーっと」


 改めて考えてみて、私は悩んでしまった。


 この魔法。私はどこで覚えたんだろう。

 最初から知っていたような気もするし、お姉ちゃんに教えてもらったような気もする。


 だけど、お姉ちゃんから魔法を教えてもらったことなんてないはず。


 最初から、私が知ってる魔法のはず。


 でも、よくよく考えたら、ドラゴンさんを小さくする魔法だって、どうして私は知ってたんだろう。


 それもまた、お姉ちゃんから教わったような気もするけど、やっぱりそれも、お姉ちゃんから教えてもらったことはないはず。


 どんなに思い出そうとしても思い出せない。


「えーっと、えーっと」

「ああ、いいですわ、大丈夫です、アリス。無理に思い出そうとしなくても。ただ、なんとなく気になっただけですから」


 頭をグリグリとして、なんとか思い出そうとしている私を見かねたのか、リリルハさんは私の手を止めた。


「それよりも、その魔法、アリスの負担にはなりませんの?」

「うん、大丈夫だよ。長い時間はできないけど」

「なるほど。城の中には入れれば、隠れる場所はたくさんあります。それで十分ですわ」


 それもそうかも。

 お城の中なら、私もそれなりに知ってるし、あまり人の通らない道を使って、お姉ちゃんの部屋に行ければ。


「わかった。じゃあ、やるね」


 今の私なら、この魔法を簡単に使いこなせる。


 魔法を発動させると、私とリリルハさんとドラゴンさんの姿が半透明のように見えた。

 これは、同じ魔法をかけた人にだけ見える光景。


 他の人は完全に見えないけど、同じ魔法を使っている人たちの間では、こうやって、微かに相手の姿が見えるようになっている。


 じゃないと危険だからね。


「すごい。これ程高度な魔法が使えるなんて」


 リリルハさんは、自分の手や足、私の姿を見て、かなり驚いていた。

 触ったり、撫でたりして、透き通らないかを確認したりしている。


「これ、どれくらい続くんですの?」

「うーん。10分くらいかな」


 正確に計ったことはないけど、今の私の魔力なら、それくらいは持つはず。もしかしたら、もっと長く持つかもしれないけど。


 でも、確実なのは、それくらいだった。


「なるほど、わかりましたわ。ありがとう、アリス」

「ううん。どういたしまして」


 リリルハさんは、さりげなく私を抱き締める。

 微かに匂いを嗅がれているような気もしたけど、気のせいだよね。


「ふへ、へへへ。はっ! さ、さて、それじゃあ、行けるうちに、行ける所まで行きましょう」


 一瞬、不気味な笑い声が聞こえてきたけど、リリルハさん、どうしたんだろう。

 けど、すぐに気を取り直したように、顔を引き締めたけど。


 それはともかく、私たちはそのまま、お城の中へと潜入していった。


 だけど、そこで見たものは、お城の外の光景よりも、遥かに違和感のあるものだった。


「誰も、いない?」


 いつもなら、お城で働いてくれている人も、大勢歩き回っているはずなのに、今日に限っては誰もいない。


 歩く音も、話す声も、何も聞こえない。

 まるで、お城の中には、誰もいないような、そんな雰囲気だった。


「これはもう、決まりですわね。竜の巫女は、私たちを待ち構えている」


 これなら、姿を消す魔法も必要なかった。

 そう思わざるを得ないような光景だ。


 かといって、近くに誰かが隠れて潜んでいるようにも感じない。


 本当に無人。

 これには流石の私も、リリルハさんと同じ意見だった。


 これは、私たちをここまでおびき寄せる罠だったんだ。


 いや、罠ですらないのかもしれない。

 ただただ、私たちが来るのを待っているのかも。そんな気がする。


「アリス。竜の巫女が、何処にいるか、わかります?」

「うん」


 姿が消える魔法も解除して、私たちはお姉ちゃんのいる部屋へと向かっていった。


 案の定、その道すがら、誰かに会うということもない。


 そして、とうとうお姉ちゃんのいる部屋の前に辿り着いた。


 中には誰かがいる気配。

 もちろん、それはお姉ちゃんなんだろうけど。


 私は何も言わず、視線だけをリリルハさんに向ける。

 その視線に、リリルハさんは意図を察したようで、静かに頷いてくれた。


「入りなさい」


 と、そこで、部屋の中から声が聞こえてきた。

 お姉ちゃんのだ。


 その声は、驚いた様子もなく、淡々としていて、あたかもここに来るのを予想しているような感じだった。

 やっぱり、何もかもわかっているんだね。


 そうとなれば、躊躇う必要もないとばかりに、リリルハさんは、1度だけ息を吸って、部屋の襖を開けた。


 シンと静まる部屋の中に、いつもの場所に座るお姉ちゃんは、私たちを見るとニヤリと不気味に笑った。

 ただそれだけで、部屋の温度がガクッと下がったような気がする。


「失礼しますわ」


 だけど、それに物怖じせず、リリルハさんは部屋に入っていく。

 そして、私もそれについていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る