応援コメント

12の18 マルセイ港(前編)」への応援コメント

  • アルテ様が駄女神様になってしまわれた!個人的には裸踊りからの泣き上戸とか良いと思います。
    いじめは絶対許さない、理不尽なおとぎ話に納得なんかしてやらないリザちゃんカッコいい。
    異世界転移に女神様に時間操作、浦島太郎はなろう小説だった・・・?

    作者からの返信

    アルテ様、どうなっちゃってるんですかね。
    12章は書き終えているのですが、そのあたりはスルーしました。けど、皆さん気に留めて下さっているようですし、なんか面白くなりそうなので、今から加筆してみようと思います、ありがとうございます!

    リザちゃんいなかったら、ナナセさん亀どうしてたんでしょうか。教訓に従って日本人らしく見て見ぬふりですかね。

    大昔の人の方が、現代人よりもファンタジーへの憧れが強かったのかもしれませんね。何の情報源もない時代に不思議現象を千年語り継がれる物語にしてしまうって、なかなかできないことのような気がします。

  • 昔にNHKの「世界入りにくい居酒屋」でマルセイユの居酒屋が紹介されていましたが、イカついおじさんたちがパスティスと共に陽気に騒いでおられました。あの雰囲気は世界共通ですね。

    亀さんの謎の馴染みっぷりというか、誰も気にしてないような。

    浦島さんの顛末は子供心にも不条理さを感じておりました。異界との接触は慎むべきという教訓…かな?

    アルテ様の痴態は王国のトップシークレットととして秘匿されるはずなので大丈夫。
    裸踊りか抱きついてくるかどっちかな〜。


    欧州ではポピュラーな薬草酒系ですが、飲む機会がなく食わず嫌い状態です。
    ハマる人にはハマるそうですが…。

    作者からの返信

    感想たくさん、ありがとうございます。

    へえ、そんな番組があったんですね。海外どころか日本ですら、いきなり地元の居酒屋に入るなんて無理です。扉を開けた瞬間に常連が一斉にジロリ……なんてことになったら泣きながら帰ります。

    亀さんは次の次のお話で少しだけ紹介します。ずいぶん昔、2の12のコメントで亀さん出ますって言ったのが、やっと今です。

    アルテ様を眺めているマセッタ様が楽しそう。

    食後酒って店じゃないとまず飲まないですからねえ。しかも、わざわざお金を払って知らないやつを注文することも無いですし、サービスで出てきたやつで知る、みたいな感じでしょうか。
    王国の南端に飛ばされたフランジェリカさんっていう侍女の人がいましたけど、それの元ネタになっているフランジェリコなんかは買っても後悔しない食後酒だと思います。薬草じゃなくヘーゼルナッツの甘いやつですけど。似たようなのでノチェッロなんてのもいいです。有名なところだと、何年か前からソーダ割りで飲むのが急に流行りだしたアマレットも買って損しないでしょうか。
    ガチな薬草のやつだと、フェルネットブランカのミント味とか、あとはアヴェルナアマーロがオススメですね。いずれもロックで楽しめます。ドンキみたいなところで売ってるのならイエーガーマイスターなんか有名でしょうか。
    ……止まらなくなるのでこのへんで><