さけてはとおれない

私はプールの底に棲んでいる。

ずっと長い間。もうどのくらいになるだろう。とにかく長かった。


ここに棲み始めたときは、どこもじめじめしていて、私のとろりとした身体中を足の多い虫がよく這い回っていた。嫌らしい感触が私をみじめにさせた。


ここに私がいることに誰も気がつかなかった。

生きていたことを誰も気づかなかったように。

悲しくてドロドロになった。


長い間。

成長してゆく子どもたちをそばで眺めていた。ただ眺めていた。

何にでもなれるのに逃げてばかりの少年を見かけると腹が立った。恨めしかった。うらやましかった。


でも乾きゆく中で悲しみや悔しさが消えゆくのを感じた。感じられること自体が愛おしくなっていった。


今、私は真っ白に乾いている。

お気に入りのワンピースすらサラサラと変化し私になった。

このまま自然の一部になれると思っていた。

だが、永遠へと続く浅い眠りを、あの男が妨げた。


現れた。

私を終わらせたあの男を、私は忘れたことがなかった。姿を現さないことで、私の存在にも意味があったのだと思っていたのに。


だが、あいつは性懲りもなく現れた。

あの公園で弱いものを狙っている。私にしたように。


私は軽くなったこの身体を風に乗せて、あいつに会いにいくことに決めた。

最後の力を振り絞って。

私の悲しみを、悔しさを、愛をすべて込めて。


誰にも気づかれなくていい。

だが、あいつだけには私らの存在を、私に意味があったのだとわからせなくてはいけない。


会いに行く。

ここの木々は、土は、罪を隠す。

それはよくわかっているはずだから。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

避けては通れない道 @takahashinao

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る