175


手に伝わったのは、軽い感触。驚くほど容易く通過した刃は、敵の肩口を捉え、サイクロプスの右腕を斬り飛ばした。



「…すっげぇ」


「ギギャアアアァァァァ!!」



サイクロプスは断末魔を上げながら後退。地に落下したサイクロプスの腕は光となって消滅し、握りしめられていた手斧だけが残された。



「ギグゥ…」



サイクロプスは距離を取り、警戒態勢に。腕を再生するつもりか!?



「…!」



しかし、サイクロプスは肩を抑えて低く唸り続けており、HPの回復スピードも遅い。…再生が追い付いてない!



「畳みかけろ!ナギ!」



俺は駆け出し、敵との距離を詰めながら地に転がる手斧を拾う。…これで最後だ!



「はああああぁぁぁあ!!」



さっきみたいに深く気を練る時間はない。でも、片腕を失っている今なら、手数で押し切れる!


剣と斧の二刀流による猛攻。息をつく間もなく斬る、斬る、斬る。心身共にもう限界を迎えている。最後の気力を振り絞るように攻め続ける。これで決められなきゃ、負ける。



「落ち…ろぉ!」


「グ…ゲガ…」



剣と斧、全体重を乗せた前のめりの交差斬り。サイクロプスは大きく後退し、動きが止まる。



「ハァ…ハァ…ッ……!」


「グ…ガ…!」



敵の僅かに残ったHPが回復の兆しを見せた瞬間、俺は持っていた手斧を投げつけた!手斧はサイクロプスの胸に突き刺さり…



「……グ…」



サイクロプスは光の粒となって霧散した。







「………」



……おい嘘だろ。ホントに倒しやがった。まだ粗さは残るが、“気”の扱いを一日でほとんどマスターしてしまった。修行の成果としてはこの上ない……だが…



「大丈夫か?ナギ?」



俺、バトス=ローガンは死闘を終え、呆然と立ち尽くすナギに声をかける。数秒の後、ナギはその場にどさりと腰を落とした。



「さす…がに……疲れました。もう剣を握ってるのもしんどいです」


「無理もない。慣れない気を酷使したんだ。精神的な負荷も相当掛かったはずだからな、今日のところはこのくらいにして、休むとしよう。……立てるか?」


「…はい」



ふらふらと立ち上がるナギに肩を貸す。その時、重たい地響きのような音と共に、眼前の巨大な扉が開く。



「第二階層、突破だな」


「満身創痍…ですけどね」



俺とナギは扉の向こうへと歩いていく。先にあったのは殺風景な小部屋。中央にぽつんと置かれた宝箱。その奥に下へと続く大階段。目で合図を送ると、ナギは小さく頷き、宝箱へと近づいていく。ゆっくりと箱の上蓋を持ち上げるナギ。



「あ…!」



箱から飛び出し、宙に浮かぶそれは、宝石のように紅く輝いている。魔石…か。



「…【拳闘士ストライカー】の、魔石……?」



ナギが魔石に触れると、胸に吸い込まれるように消えていく。…これが、の……。



「収穫は上々だな。今日は此処で休むとしよう、此処なら魔物も現れんだろう。明日から第三階層の攻略に入る。しっかり体を休めておけ」


「はい…!」


「明日からはスキルの使用を解禁する。今日覚えた“気”を実践に組み込んでいけ。スキルが使えるとはいえ、下の階層に行けば敵も強くなるはずだ、油断はするなよ?」


「はい!」



ナギは土壁に背を預けるように座り、静かに目を閉じた。俺は持っていた麻袋からいくつかの包みを取り出す。



「水と携帯食料だ、腹が減って……」


「………」



声をかけた時には既にナギは小さな寝息を立てていた。余程疲れていたのだろう。



「………」



見事な成長ぶりだ…それ故に、。器の継承者にまつわる予言と伝説…。ある者はそれを平和をもたらす救世主と呼び、またある者は時代を創る変革者と呼び、またある者は…終焉をもたらすと呼ぶ。伝承や古代の記録でも器に関する記述は様々…。“器の継承者は二面性を持つ”…か。



「……ナギよ…」



ふと、レッドサイクロプスと戦っていた時の、凶悪染みたナギの笑みが浮かぶ。

お前はこの世界の希望となるか…はたまた絶望を呼ぶか…。もし後者となるならば、その時は……



「………」



俺は腰に差した剣に手を伸ばし、柄を握る。



「頼むから……そうあってくれるなよ…」



俺は静かに眠るナギを前に、ゆっくりと剣から手を放した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る