104


午後9時…



「明日は昼頃には出発したい。8時にはここを出て、ハリスさんが用があるらいしからセンターギルドに寄って、ついでにアイテムショップで色々と揃えてから出発しよう」


「そだな!長旅になるから、水や食料も必要になるぞ?」


「ノノも…ちょっと中心街で買いたいもの…ある」


「必要なものは、リストアップしといてくれ」




センターギルドで報酬を受け取り、月跳ね兎で宿を取った俺達は明日の出発に向けて、話し合っていた。ルルアは魔法の修行で疲れたのだろう…ベッドで静かに眠っている。



「それにしても、ルルアって本当にスゲーんだな」


「ルルアたんは…天使で…天才」



すやすやと眠るルルアを見ながら、マイルとノノが言う。…確かに驚いた。


ハリスさん曰く、ルルアはもう魔法を習得したらしい。なんでもその辺の駆け出し冒険者より高いレベルで魔法を扱えるんだとか…。実際、それを裏付けるような変化がルルアに起こっていた。


出会った時のルルアはレベル3だった。それが今は16。クエストから帰って、ルルアのステータスを見たときは驚いた…。ハリスさんの話によると、転移者ストレンジャー現地人ドラフトには、レベルの上がり方にも大きな違いがあるんだとか。



俺達プレイヤーは戦闘で敵やモンスターを倒した時にのみレベルが上がる。ゲームでよくある、敵を倒して経験値を稼ぐ…というやつだ。


対して現地人ドラフトはというと、修練や訓練…自身の技量や能力を高める行為全般がレベルに影響するんだとか。ただ、俺達プレイヤーの様に数値的、段階的に上がるわけではなく、本人のセンスや学び…その他様々な要素に影響される。


簡単に言うと、全く同じ修行をしたとしても、センスや才能がある現地人ドラフトの方がレベルは早く上がるし、モンスターを討伐したとしてもそこから本人が何かを学び取らなければ、現地人ドラフトのレベルは上がらない。


数をこなせば勝手に上昇していく転移者のレベルとは違い、現地人のレベルはかなりだ。…やはり、この世界がただのゲームだとは思えない。現実と仮想が混在しているような…ステータスという数値に支配されながらも、才能やセンスの差といった、アンフェアな理不尽や不条理…数値化されない不規則性を備えた世界…



「おーい…ナギ?だいじょーぶか?」


「あ…悪い、考え込んでた」


「この世界の…こと?」


「そいえば、冴木さんと話してた時、“ニューワールドはドアーズが開発したものではない”…とかなんとか言ってたよな?どういう事だ?」


「…これはまだ想像の域を出ないんだが……」



俺はノノとマイルに、俺の考え…について話をした。







  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る