88


朝食を終えた俺達は、センターギルドへと向かった。ハリスさんが話があると言っていたが…。



「…おい、見ろよ。噂のルーキーだ」

「“中級剣士”?…意外と普通のジョブだな」

「奴隷を連れてやがるぞ…危ないヤツなんじゃないか?」



センターギルドに入った途端、妙に視線を感じる…。昨日の出来事で注目を集めているのだろう…ある程度噂が広まるのは覚悟していたが、問題は知られているのか。俺のジョブの性能は出来る限り隠しておきたいが…



「おはようございます、マイネさん」


「おはようございます、ナギさん。マスターがお待ちです、こちらへどうぞ」



マイネさんに案内され、二階へと上がる俺達。階段を上がるといくつか部屋が並んでおり、その中の一番奥の部屋へと通される。



「ハリスさん、お客様をお連れしました」


「うむ…」



部屋に入ると、ハリスさんが何やら大量の書類が積まれたテーブルで作業をしていた。ハリスさんは手を止めると、俺達に視線を送る。マイネさんは軽くお辞儀をして部屋から出ていく。



「…昨日はご苦労だったな。掛けてくれ」



俺達は勧められるままに、部屋の中央に配置されたソファーに腰掛ける。



「さて…単刀直入にいこうかの」



そう言いながらハリスさんは俺達と向かい合う形でソファーに腰を下ろした。



「呼び立てしたのは他でもない…ナギ、お前さんの能力についてじゃ」


「!!」



やはり…バレていたか。どこまで知っている?…ここは、慎重に。



「俺の能力…というのは?」


「…そう警戒するでない。お前さんの秘密を無闇に公開したりはせんよ」



ハリスさんは短く口笛を吹くと、部屋の隅の止まり木にいたフクロウが飛んできて、ハリスさんの腕に止まった。



「こいつは“ミズク”…ワシらセンターギルドの“従魔じゅうま”じゃ」


「従魔?…」


「そう、ここで依頼を受けた冒険者にはこの視ミズクが付き、依頼の達成もしくは失敗等の確認を行う。また、コヤツらは自分の見た光景を映像として、ワシらに届ける能力がある…」


「!!!」



なる…ほど。全部視られていたってことか。だったら…



「では…全て知られていると解釈して宜しいですか?」


「いや…全てを知っているという訳ではない。寧ろ“何も知らん”という方が正しいの」


「?…というと?」


「お前さんの戦闘時の映像も見せてもらったが…は一体何じゃ?……あんなもの、転移者ストレンジャーにも現地人ドラフトでも見たことがない」



ハリスさんが俺に鋭い視線を投げてくる。



「ドラフト?…」


「お前さんらのような転移者ストレンジャーではない、ワシらのような元々この世界に住まう人間のことじゃ。お主らの間ではNPC等と呼ばれておるようじゃが…」



現地人ドラフト?…それがこの世界でのNPCの総称なのか…。



「話を戻そう…お前さんのその能力、ジョブを自在に切り替えて戦えるものだとワシは認識しておるが…」



ここまで知られているなら、もう隠す必要も、方法もない…か。ならば逆に情報を引き出す!



「…そうです。俺のジョブは【不限の器】。取り込んだ魔石からジョブの力を引き出すことが出来ます。ただ、俺自身この能力に関してわかっていないことが多くて…何かハリスさんは知りませんか?」


「ふむ…そもそもお主ら転移者ストレンジャーが使うじゃ、ワシら現地人ドラフトからしても、転移者ストレンジャーに関しては謎が多くてな…」



!…そういえばNPCのステータスを見ても、宿屋従業員とか放浪者とかの表記がされるだけで、ジョブらしきものの表記は見たことが無いな。



「そうか…お前さん自身も分からぬというのなら、これ以上聞けることもあるまい…ただその力はまるで…」


「?…」


「…いや、気にするな。ところでお前さん達、その娘は」



ハリスさんがルルアに目を向ける。ルルアは少し怯えたように俺にしがみつく。



「“鋳薔薇の女王クイーンローズ”のガザックが連れていた奴隷では?…」


「!?…クイーンローズ?」


「ふむ…ガザックから奪い取ったということは否定せんのじゃな?よもや、そのレベルであの男を倒してしまうとはのぉ」


「!…」



ハリスさんはどこか嬉しそうに言った。



鋳薔薇の女王クイーンローズ。あの男が所属するギルドの名称じゃ、かなり過激なギルドでな…転移者狩りでの魔石収集や、稀有けうなジョブを持つ者を取り込み、どんどん勢力を拡大しておる」


「PK…その転移者狩りって犯罪にはならねぇのかよ!?」


「先も言った通り、ワシら現地人からしても転移者のことについては分からないことの方が多い。そもそもお前さん達には“死”というものがない上に、この世界の人間と比べてかなり異質な存在。この世界や国の法律ルールとしても、転移者をどのように扱うべきかイマイチ明白となっておらん」



……転移者ストレンジャー現地人ドラフト…やはりこの世界、ゲームと言うにはあまりにも…



「あの…この世界に転移者が現れたのはいつ頃なんですか?」


「…50年ほど前じゃの」


「「「!!」」」









  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る