32



「お、お前ら…何があったんだ!?」



串に刺さった焼き魚を手渡しながら、中年男性が目を丸くする。ダンジョンを抜け出した俺達は、最初の街まで戻ってきた。そして念願の焼き魚を入手すべく、露店商を訪ねたわけだが…



「魚うめぇぇぇええええええ!!生きててよかったああああ!」


「ノノ…幸せ」



焼き魚に噛り付きながらノノとマイルは至福の表情を浮かべる。俺も自分の分を店主から受け取る。



「何があったって…何がですか?」


「いや、魔物を狩りに行くっては聞いてたが…どれだけ戦ったら半日でそんなにレベルが上がるんだ!?朝、ウチに来た時はレベル1だったよな!?」


「!」



この世界のNPCもステータスを見ることが出来る設定なのか?しかし、ほんとに凄いなこの会話力。普通の人間としか思えない…AIってこんなに進歩してたのか?



「まぁ、色々あって…」



俺は苦笑いして、魚を一口頬張る。



「!!」


ほろりとほどけるような食感。絶妙な塩加減、皮目はパリッと焼き上がっており、香ばしさが口一杯に広がる。後を追うように魚の旨味が広がり、臭みは全くない。これは…



「うまいなっ!」


「そうだろう!この国に流れる清流で獲れた新鮮な魚だ。使ってる塩はアフタイル山脈で採れた天然の岩塩だぜ」



俺達は夢中で魚に齧り付き、空腹を満たした。因みにノノとマイルはもう一本買って食べていた。





「うーん…」


「どうした?ナギ」



空腹という問題を解決した俺達は、街を散策することに。歩きながらツールボックスを開き、考え込む俺にマイルが声をかける。



「いや…この世界に来てから9時間以上経ってる。現実世界だと午前11時は回っている計算になる…」


「あ!確かに!学校遅刻じゃん!!」


「でもやっぱりログアウト機能は見つからない…それに家族が起こしに来てもおかしくないはずなんだけどな」



歩きながらツールボックスで色々試してみたが、ログアウト機能は見つからなかった。本当に三日間もゲームの中にログインしたままになるのか?…



「それに他にも気になることがある…」


「なんだ?」


「マイル、周りにいる人のステータス見てみろ」



マイルは言われたとおりに、周囲の人々を注視していく。



「お!?」


「気づいたか?…俺達以外にもプレイヤーがいる。それも結構多いぞ」



道行く人々…その大半がステータスにNPCの表記がされているが、ちょくちょくその表記がない、つまり、プレイヤーと思われる人の姿が確認できる。


プレイヤーと思しき人々はどの人もレベルが俺達より高く、レベル30から40前後といったところだ。装備も整っている印象を受ける。だがステータス画面には名前とレベルくらいしか表示されず、他の情報は見れない。ノノとマイルはジョブも見れるし、“無所属”となってはいるが所属ギルドの表記も見られるんだが…



「オレ達以外にもゲームモニターがいるってことか?」


「そうだったとしても、レベルが高い…それにこの世界にも慣れている感じだ…俺達がこのゲームを始める以前からこのゲームに参加していたプレイヤーがいるってこと…だと思う」


「察しがいいねぇ!」


「「「!?」」」



不意に背後から声を掛けられる。振り返ると青い髪の女性が立っていた。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る