第89話 突然の来訪者

 外の様子もすっかり夕焼けに染まった頃。

 夕食を済ませた俺は部屋でのんびりと勉強をしていた。

 やはりこれまでの癖なのだろうか……。せっかくゆっくりできるというのに何もすることが見つからず、結果的に勉強へと逃げてしまう。

 ま、まぁ別に勉強をしたところで悪いというわけではないし、むしろメリットの方が高い。ぐーたらと怠惰な時間を過ごすよりかはよっぽどマシだと言えるだろう。

 一方で我が妹である桜はというと、入浴中である。

 午前中あれだけ入ったのにまた温泉……。別に本人がそうしたいならそれでいいとは思うけど、入りすぎるのもどうかと思う。

 ――とは言っても、俺も桜が帰ってきたタイミングで風呂に入ろうかと思っているんだけどな。

 何はともあれ、ちゃぶ台の上に問題集を広げて、向かい合っているわけなんだが……


「って、誰だ?」


 ふと、部屋の扉を叩かれたような気がした。

 旅館のスタッフであれば、外から声をかけられるのだが、その様子は見受けられない。

 ――気のせいか?

 勉強に集中しすぎて、聴覚が敏感になっていたのかもしれない。

 そう思うことにして、再び問題集に戻ろうかと思ったのだが……

 トントントンッ!

 今のはさすがにはっきりと聞こえた。

 旅館のスタッフ以外で俺たちが宿泊している部屋へ訪ねてくる相手……もはや考えるまでもなく二択。

 どちらにせよ、今は顔を合わせたくない奴らではあるが……このままシカトしてしつこくされても勉強とかで困る。

 俺は深いため息を吐きながら、出入り口の方まで行き、戸を開ける。


「一体なんの用事――」


 俺は目の前の人物に言葉を失ってしまった。


「こんばんは。こんな遅くにすまないね。君が工藤和樹くんだね?」


 渋い声で俺の名前を呼んだ中年のおじさん。

 見た目はダンディーな感じでおじさんなのに若者である俺ですらかっこいいと思ってしまうほどの人物。浴衣を着用しているところを見ると、この旅館の宿泊客で間違いないとは思うけど、それにしたって……


「あ、あの……どちら様でしょうか? もしかして、どこかで……?」


 まったくもって顔を合わせた記憶がない。

 もしかして親父の知り合い……と、疑ってはみたものの、こんなダンディーなおじさんいたか?

 ますますわからなくなってきたところで目の前のダンディーなおじさんは愉快そうな高笑いを見せる。


「これは失礼。私としたことが先に名乗らないとは紳士の風上にも置けないな」


 そう言うと、ダンディーなおじさんはううんと咳払いをして、先ほどまでの表情とは一転して、気迫あるような引き締まった顔を見せる。


「私は雪平泰三。雪平琴音の父親だ」


 …………………………………………………………………………………………………え?


【あとがき】

間違って別の作品で公開するところだった……(いや、しちゃってたけど)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る