天国の君に届け

花沢祐介

天国の君に届け

 天国の君に届け

 今の僕を見ているかい

 見ていたら笑っておくれ

「不甲斐ないね」とあの日みたいに


 13時の川の土手

 風が頬を撫でてゆく

 柔らかく温かい風

 優しい君の右手を想った


 16時の街のカフェ

 君がいつも頼むメニュー

 ミルクの量とシュガーの量

 得意じゃないよ、と独り溢した


 18時の僕の部屋

 服が床を埋めている

 積もってゆく埃と涙

 今日は「ただいま」やっと言えたよ


 天国の君に届け

 今も僕を見ているかい

 見ていたら笑っておくれ

「あなたらしいね」とあの日みたいに





(以下は、同内容を話し言葉にしたものです)





 天国の君に届け。


 もしもし。君は今、僕を見てたりするのかな。もし見ていたら笑ってほしいな。何もかも上手くいかない、情けない僕を見て「不甲斐ないね」と笑い飛ばしてくれた、あの日みたいに。


 今日はお昼を過ぎた頃、大体13時くらいかな。二人でよく散歩した川の土手で寝転んでみたよ。春の風が頬を撫でてきて心地よかった。風が柔らかくて温かったからかな、いつも優しく頬を撫でてくれた君の右手を思い出して、切なくなった。


 夕方になって16時頃、いつものカフェにも行ったよ。君がよく頼んでたメニューを僕も頼んでみた。ミルクとシュガーは君が入れていたくらい混ぜた。やっぱり甘いものは得意じゃないから、独りだってことを再認識しちゃったけど。


 孤独をやっと飲み干して18時頃、僕たちの部屋に帰ってきたよ。最近、服で床が埋まって足の踏み場が無くなってきてる。君との日々を消し去ってしまうみたいで掃除もできなくて、埃と涙ばっかり積もっていくんだ。でもね、それでもね、今日は「ただいま」ってようやく言えたよ。


 もしもし。君は今も、僕を見てたりするのかな。もし見ていたら笑ってほしいな。何もかも上手くいかない、情けない僕を見て「あなたらしいね」と泣いて抱きしめてくれた、あの日みたいに。


 天国の君に、届きますように。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

天国の君に届け 花沢祐介 @hana_no_youni

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ