29.眠りし記憶

 夢を見ていた。


 自分ではない誰かの夢を。


「アイヴィ、お前にそやつを授ける」


「……これは?」


 屋敷やお城の中のような豪華な一室で、白い髭を蓄えた年老いた男性が何かを話していた。


大食らいの少身物グラットン・ダガー……。暴食の名を持つ宝具の一つである。エーテルを食らいしそれは大層大食らいであり、しかしそれは大層臆病者である。故にその一撃は、記憶の領域にまで浸食する。言っている意味が分かるな?」


「……はい。わたしがこれを使って兵を集める。いずれ来たる戦争の日のために。そうすれば、みなの命は守って頂けるのですね?」


「……お前が、使命を果たすのであればな」


「分かりました。このアイヴィ、必ず、必ずや使命を果たします。たとえこの命に代えても、必ず」


「うむ、それで良い……」


 アイヴィは、年老いた男性へ服従していた。


 胸が苦しい。吐き気が酷い。怒りで我を忘れてしまいそうだ。

 気が狂いそうな感覚に、シキは陥ろうとしていた。


 恐怖と、悔しさと、誓いを胸に、アイヴィはその男を見ていたのだ。


 …………。


 ……。



「今のは、アイヴィの記憶……」



 胸の奥が、熱く燃えているのを感じた。


 シキは目を覚ます。ここはどうやら、借りている宿の一室のようだ。


 あれからどうなったのか。アイヴィに勝ってからの記憶が曖昧になっていた。


 とりあえず起き上がろう。

 どれぐらい眠っていて、どれだけの事象が変わったのか知るために。


 しかし、シキは上手く起き上がれなかった。腹部の辺りに重みを感じ、力が入らない。


「ん、なんだ……?」


 上半身を軽く起こし、何が起きているのか確認した。


 そこには、銀髪でゴスロリ調の少女が、ベッドの使い方を無視して横向きに寝ていた。


「ネオン……」


 シキは、守り抜いたのだ。


 サラの猛追から、アイヴィの強襲から、彼女を守り抜いたのだ。


「……重い」


 けれど、不思議と不快な重みではなかった。


 それはきっと、取り戻した記憶の中で、死にかけの自分を救ってくれていたのを目撃したから。


 蘇った自分へ、記憶を取り戻す手伝いを行ってくれているから。


 いや、もっと単純な話なのだろう。


「ネオン、ほら起きろ。出かけるぞ」


 私は彼女を、信じているから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る