第5話「よろずの町医者 After Story」


「ハンカチ、いりますか?」



背後から、そんな声がした。


気配も感じず、気が付けば、私の後ろにいた。


びっくりした。もちろん、気配を殺して私に近づいてきたことに。だけど、それだけじゃない。


この声・・・見覚えがある。


誰かなんて、すぐにわかる。


そう、私の愛おしい人。想っている人。


反射で振り返る。



「な、なんで・・・」



涙ぐんだ私の目には、しっかりと、森野さんの姿が映っていた。



「どうしたんですか? こんなところで」



ハンカチを差し出したまま、そんな呑気なことを聞いてくる。


あなたのせいだよ。そう言いたかったが、今は、目の前にいる森野さんの姿に驚愕して、何も言葉が出なかった。


その場で固まっていると、森野さんは呆れたのか諦めたのか、手に持っていたハンカチを、自分の手で私の顔に押し付けてくる。


頬に伝い落ちてる涙を拭って、それから目の周りを優しく拭ってくれた。


そして、頭をポンポンと、軽く叩いて撫でてくれた。


素直に嬉しかった。


だけど、素直に喜んでいる場合ではない。



「森野さん・・・ですよね?」



咄嗟に口が開いた。


そして、本人かどうかを確認する。



「そうですよ」



帰ってきた返事は、それを肯定する言葉。



「本当に・・・」


「はい。三年前、行方不明になった森野です」


「どうして・・・今までどこで何を・・・」


「すみません。少し、出稼ぎに行ってました」


「どうして? みんな心配したんですよ?」


「そうでしたか。それはすみませんでした」



森野さんは、冷静に、淡々と言葉を紡いでいた。


私は声を震わせているというのに、この人は・・・。


出所のわからない怒りが、私の頭の中に蓄積していくような感覚を覚えた。


この人は・・・。


そう思い、行動に出る。


パチン。そんな音が、辺りを響かせた。


思いっきり頬を叩いてやった。もちろん平手だ。


冬だから、余計に痛いだろう。


だけど、これぐらいはしないと、腹の虫が納まらない。


彼は、何もしゃべらなかった。


ただ、叩かれた頬を、手で押さえてるだけだった。


それから、膝立ちしている彼に、飛びついてやった。


抱きついて、彼の胸に顔をうずめた。


彼の胸は温かった。確かなぬくもりがあった。


久しぶりだ。森野さんの姿を見て、話すことができて・・・。



「どれだけ、私を一人にさせてるんですか」



どんだけ・・・そう思うほどだが、また涙が溢れてくる。


今日は、本当によく泣く日だ。



「すみません」


「寂しかったんです」


「すみません」


「一言、言ってくれたっていいじゃないですか」


「すみません」


「どうして黙っていなくなってしまったんですか?」


「すみません」


「どんな事情があったんですか?」


「すみません」



私の問いに、彼は「すみません」の一言で全て返してくる。


それしか返す言葉がないの? そんなわけないでしょう?


そう思ったが、彼は最後の最後まで、一切の事情を話してはくれなかった。


らちが明かない。そう察するのに、時間はかからなかった。


もういいよ。そっちがその気なら、私だって言いたいことだけ言わしてもらいます。



「森野さん、聞いてください」


「はい」


「私、あなたのことが大好きです!」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る