第3話「よろずの町医者 After Story」


森野さんが行方不明になった。


最初は、すぐに見つかるだろう。そんな安易な気持ちでいた。


だけど、森野さんは見つからなかった。


やがて雪は解け、春になる。雪国の春は五月と遅いが、それでも春は春だ。


しかし、森野さんは見つからなかった。


夏がきて、秋が来る。そして、また雪が降り始めた。


それでも、森野さんは見つからなかった。


やがて、森野さんが行方不明になってから、一年が経過した。


なかなか見つからない森野さんは、人々の意識から、確実にその存在が薄れていた。







それから、三年と言う年月が流れた。


もう見つからないだろう。見つかったとしても、それは変わり果てた姿なのだろう。


好きな人で、きっと見つかると信じていた私でさえも、諦めかけていた。


中学の頃のからの恋、実らないと思っていたのに、突然揺らぎだして、そして砕け散る。


神様は非情だ。私はただ、彼が好きで、彼のそばにいられれば、それでいいって思ってたのに。彼の支えになれば、それでいいと思っていたのに・・・。


冬。その日は、雪は積もっているけれど、晴れ晴れとした日だった。気温も氷点下ではない。


気温がプラスになるだけで、まるで春が訪れたのかと思えるほど、温かく感じることができる。


しかし、寒いのに変わりはない。


コートのポケットに両手を突っ込んで、意味もなく街を歩く。


田舎町なんて、歩いても人に会うことは多くない。


顔見知りは多いけれど、すれ違ってもお辞儀をして挨拶する程度だ。


この町を貫く国道。片側一車線で、中央にはオレンジ色の線が引かれている。雪が積もるこの町で、唯一除雪が間に合ってる道路だ。


その国道沿いにあるコンビニ。大きな駐車場があるため、毎日トラックなどがいきかっている。


つい二年前まで、ここは酒屋さんだった。よく、森野さんとお酒を買いに来ていた場所だ。


それが、いつのまにか大手コンビニ店に変貌していた。


それからしばらく歩く。


この道、森野さんと一緒によく歩いた道だ。


そして・・・。



「・・・はぁ」



思わずため息が出てしまう。


そして、息を吸い込み、寒さのあまり鼻の奥が痛む。


ここは、例の展望台だ。私が育った、小さな田舎町を一望できる展望台、そして、森野さんと久しぶりに再会した場所。


ここに来ると、悲しく沈んだ気持ちになるのは分かっている。


だけど、自然と足を運んでしまう。


それだけ、私にとってはお気に入りの場所だし、かけがえのない場所でもあるのだ。



「ふはぁー」



自販機で買ったココアを一口飲むと、白い息が目線の下から上に向かって通過する。


特に何も考えることはない。いや、考えたくないだけなのかもしれない。


しかし、何も考えないと言うのは、人間にはできない芸当らしい。


森野さんとの思い出が、脳裏に再生されて、停止しない。


考えるな・・・そう思いながら、ただボーッと街を眺める。


すると、背後から足音が聞こえた。


少し期待した私がいた。



「森野さん?」



思わず振り返る。


だけど、そこには誰もいなかった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る