第2話「よろずの町医者 After Story」


次の日。二日酔いが怖かったが、しっかりお酒は抜けてるようだ。


元々少量しか飲んでいないので、怖がるだけ杞憂だったのかもしれない。



「はぁ、、、はぁ・・・」



息を両手の平に吹きかける。


室内と言うのに、暖房のかかっていない診察室は氷点下だ。


白い息がぼわーと吹き出て、消えていく。


看護師の方々が出勤する前に、診察室は暖房で温めておくのが日課だ。


それから、あわただしい朝が始まる。


ここは大きな病院とは違う。よろずの町医者だ。だから、大抵のことは自分でしなくてはいけない。


診察室や待合室の清掃。医療器具の管理やセッティング。他にも、やることは大量だ。


それらを済ませると、ぼんやりとカレンダーを眺める。


今日は平日だが、日付や曜日関係なく、毎日多くの患者さんが来る。この小さな田舎町には、私しか医者がいないからだろう。


午前九時。診察が始まる。


案の定、ひっきりなしに患者さんが来る。


患者さんなんて、来ない方が健康で良いに決まっているのに。そんなことを想いながら、昼になった。


この時間は、私や看護師の休憩も踏まえて、休診時間だ。


いつもなら、森野さんがやって来て、二人で食事をするのだが・・・。



「来ませんね」



忙しいのだろうか。森野さんがやって来る気配がない。


結局、昼休みに森野さんがやって来ることはなかった。


久しぶりの一人での昼ご飯。少し寂しかったような、そうでもなかったような。


次の日の昼休みになっても、森野さんは現れなかった。


その代わりに、驚く人が訪れてきた。



「警察?」



話があるとのことだった。


断る理由もないので、その話を暖房のきいた診察室で聞くことに。



「えっと、森野さんですか?」


「はい。ここに来てませんか?」


「いえ・・・」



警察から話された内容は、衝撃的なものだった。


森野さんが、行方不明になった。


職場に出勤しないので、会社側が通報したらしい。


昨日は森野さんを見ていない。行方不明になったのも昨日かららしいので、辻褄は合う。



「何かあったら、連絡してください」



そう警察官が言うと、病院をあとにした。


早く見つかりますように。私は、そう祈るしかなかった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る