第2話 竹の中のキツネ

 細長い箱の中には、飴色に変色した大きめな竹の節がひとつ入っていた。小さい栓がしてあって昔の水筒かなと思ったんだけど、手に取って振ると、小さく「痛い」と言ったような気がした。


「いまの聞こえた?」


 俺が訊くと悠希ゆうきちゃんは青ざめて頷いた。


小さな栓には赤い紐がついていた。


「開ける?」


「どうしよう?」


 すると中から「開けて」という声が、さっきよりはっきり聞こえた。


あきら君、怖いよ」


 悠希ちゃんが俺の背中にしがみつき肩越しに竹の筒をのぞき込む。悠希ちゃんの体温が背中を温めると、俺は自分が無敵になった気がした。


「開けるよ!」


 栓についた赤い紐を握って引っ張ると、白檀の香りの白い煙がもうもうと立ちこめた。おじさんやおばさんが何が起きたのかと口々に叫んでいるが、その姿は煙に隠れて見えない。まるでその煙が俺と悠希ちゃんと竹の節だけを隔離したみたいだ。


 そのとき高くケーンケンと狐の鳴く声が聞こえた。


「ヨクモわたしヲ、トジコメタナ。一人ノコラズ喰いコロシテヤルウー!」


「きゃー」


 と悠希ちゃんが叫んだ。「赫君、左手!」

 見れば俺の左の手のひらで小さな狐が四肢を広げて威嚇していた。


「いま言ったの、君?」


「ソウダ。わたしヲ、トジコメタ奴ハ、どこダ!」


 狐の目は怒りでつりあがり、全身の毛は逆立っていた。恐くて逃げ出したかったけど、俺の背中には悠希ちゃんがいる。死んでも守り抜くんだ。


「ここにはいないよ」


 俺は勇気を振り絞って答えた。


「ナラバ、ドコニイル?」


「一昨年、死んじゃったよ。俺のひいおじいちゃんだけど」


 これを聞くと小さい狐は急に気が抜けたように逆毛を寝かせて、俺の手のひらにお尻をつけて坐った。


「ソウカ、死ンジャッタノカ」


 しょんぼりした顔がなんだか可愛そうになって、手のひらを顔の前まで持ち上げた。


「きみ、大丈夫?」


「ハラガヘッタ」


 キツネは目を閉じてしみじみと言った。


 すると俺の背中から悠希ちゃんが「わたしのクッキー、上げていい?」と言いながら、個包装のクッキーを二つ、俺に手渡した。こんなときだけど、女の子ってどうしていつでもおやつを持っているんだろう。


「片手じゃ開けられないよ。袋、開けてよ」


「あ、そうか。ゴメン」


 俺は袋の開いたクッキーを右手で受け取って、左手に乗っているキツネに差し出した。


「甘いお菓子だけど、食べる?」


 キツネは驚いた顔で俺とクッキーを見比べた。


「コンナ小さな子どもガ、わたしト契約スルノカ?」


「契約ってなんなんだよ。普通に上げるって言ってるの」


「取引抜きデ?」


 やんなっちゃうな。契約とか取引とか変なことばっかり言うキツネだ。


「おなか空いてるっていってたじゃないか。早く食べなよ」


 そのとき俺を見上げたキツネの目を俺は一生忘れないと思う。キツネは俺の後ろの悠希ちゃんのこともしばらく見つめてから「イタダキマス」と言った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る