出席番号22番 矢上ショウヤ

「おい、ショウヤ」

「悪い、また明日」

 俺は、カズマの呼びかけを振り切って、チャリに乗った。交差点にさしかかったところで、信号が赤になる。スマホを取り出すと、カズマからゆるい犬の怒った顔のスタンプが送られていた。


「ユウマが怒ってるぞ」

「何だこれ、分けわかんねぇ」

 何とも言えないそれは、ユウマの怒った顔に似ていた。笑いをこらえながら、最近ダウンロードしたお笑い芸人の謝罪スタンプを送り返すと、隣でOL風の女性が、怪訝な顔をして睨み付けていた。俺は、慌ててスマホをポケットに詰め込んだ。


 信号が青になると同時に、横断歩道を渡って一直線に走り出す。

 店の前に自転車を止めると、時計は5時ちょうどを指していた。

「セーフ!」

 同時に走り込んできたのは、隣のクラスの下川ミズホだった。

「何がセーフだ。早く配達準備しろ」

 奥から店長の声がする。「すみません」と頭を下げると、ミズホは小柄な肩を少し上にあげ、俺に目配せして舌を出した。


 学校から15分程のところにある小さなピザ屋が、俺とミズホのバイト先だ。通う高校は、申請しないとバイトは許可されない。俺とミズホは、内緒でバイトをしている。先に始めていたのはミズホで、俺が入ってきたのを見つけると、「しゃべったら殺す」と言った。


 ロッカーに鞄を入れ、ミズホは急いで更衣室のカーテンを閉める。

「覗かないでよ」

「誰が覗くか、バカ」

 すぐに着替え終えたミズホは、ショートカットの黒髪を整えるようにしてキャップを深く被った。

「お先に」

 慌てて白シャツに袖を通し、靴を履きかえてミズホの後を追う。

 靴箱には、色違いのスニーカーが並んでいる。ミズホは、「真似するな」と言ったが、先に見つけたのは俺の方だ。


 厨房の入口に積み重ねられた伝票を手に取り、配達時間を確認する。ミズホは、その横で、俺の分も慣れた手つきでピザを袋に入れていた。

 バイクのエンジンをかけると、ミズホが手を上げて合図する。後を追いかけるように、俺もバイクを走らせた。


 ミズホは、俺のことをどう思っているのだろう。ミズホの後ろ姿を追いかけながら、いつもそんなことを考えている。外はまだ、風が冷たい。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る