仮付喪がいっぱい?

 畦道にずら~っと手足のついた文房具やおもちゃが列をなしている。


「早くボクを見つけて」


 一番前にいる消しゴムが、つぶらな瞳で見つめてくる。


「俺なんてずっと雨ざらしなんだぜ。寒いったらないよ」

「あたしは、ほこりっぽくって薄暗くって狭いところにいるの。汚くてホントに嫌。早く出たいわ」


 青いスーパーボールの怒った声に続き、後ろの赤鉛筆も文句を言う。続く三角定規やかたっぽだけの靴下、下敷きにハンカチなんかも口々に不満を訴える。


「ほらね、みんな待ってるのよ」

「これ全部、俺が失くした物なの?」

「そうよ」

「うぇ~。いくつあるんだよ」


 列は10メートル以上続いている。


「全部で100なんだから、私をのぞいて99個になるわね」

「ひゃ、ひゃく~⁉」


 驚いて声をあげる俺を見て、リコーダーはため息をついて、あきれ声で説明してくれた。

 

「本を読んでから100個失くしものをすると、もったいないおばけがそれらに命を吹き込んで、仮付喪にするの。100番目の私は失くした直後だから実体があるのよ。それで、私が手伝って残りの失くしものの本体を探すのよ。今ここに並んでる他の子たちをよく見て。ちょっぴり半透明でしょ。本体はどこかに落ちてたり、下敷きになってたりするの」


 言われてじっくり見てみると、なるほどなんとなく向こうが透けて見えている。


「俺がめんどうだから探さないって言ったらどうするのさ。おばけっていったって、お前ら全然怖くないし」

「全部見つけるまで、この子たちがずっとまとわりついて文句を言うわよ」

「別にそれくらいどうってことないよ」

「言っとくけど、今はお行儀よく順番に並んでるけど、探してもらえないってわかると、時も場所も手段も選ばなくなるわよ」

「な~んだ。それだけか。こんな半透明のやつら、別に怖くないや。探し物なんてかったるいこと、したくないよ~だ」


 俺はくるっと向きを変えて、列をなす仮付喪たちに背を向けると駆け出した。ちらっと振り返っても追いかけてくる様子はない。

 へっへ~ん。つかまってたまるか。

 と思った瞬間、突然ぼよ~んと何かにぶつかって跳ね返され、しりもちをついてしまった。


「いって~」


 なんだぁ~? こんなところにぶつかるような大きなものなんてないよな? 

 不思議に思ってぶつかった辺りを見ても、何もない。

 ……いや、視界が全体に黒っぽい? 

 そのまま視線を上げて驚いた。ばかでっかい靄のようなものに、顔がついている。


「ぬりかべ!?」

「そんなわけないでしょ!」


 後ろからリコーダーが言ってくる。


「もったいな~い」


 頭上から野太い声が降ってきたと同時に靄がしゅるしゅる~っと縮んで、掌サイズになった。これがもったいないおばけ? 

 目の前に浮かぶ姿は、スライムで作ったはにわのようで、意外に可愛らしくて情けない顔をしている。


「なに逃げようとしてんのよ。おばけから逃げたりできないわよ」


 リコーダーが回りこんできておばけの隣に並ぶ。


「おわっ! お前、飛べるのか」

「おばけに力をもらってるんだから、なんだってできるわよ。他の子たちだって、ほら」


 ほら? 


「早く探して~」

「まだ探さないの?」

「は~や~く~」


 わやわやと、仮付喪たちが俺を取り囲んできている。うわ~。これは怖いというより、うざったいな。考えてるうちにも周りの奴らは数を増していく。100だっけ。そんなに囲まれたら何にもできないじゃないか。


「ね? 全部見つけ終わるまで、逃げたりできないの。他の人には見えないけど、日中もずっとまとわりつくわよ。あんたが探す意思を見せて動いてたら、大人しく待ってくれるけどね」


 したり顔のリコーダーの横で、もったいないおばけが大きく頷く。どっちが偉いんだか。 

 このまま大人しく言うことを聞くのも腹が立つけど、ずっとこいつらにつきまとわれるのもうっとうしいな。仕方がない。失くしもの探し、するか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る