応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 本当に怖いのは?への応援コメント

    完結お疲れ様でした! ほっこり可愛い読み聞かせ♪ 堪能させていただきました!
    私の幼少期、物語と言えば昔話が定番で。今考えると、そのほとんどに鬼やお化け、妖怪などが顔を出していたような気がします。
    その頃は、お化け自体を『怖い』と感じたわけではなく、お化けの所業を『怖い』と感じていたはずで。『怖い』の意味が、子供と大人とでは異なるのだなと改めて発見しました。

    ……そう。
    では、この物語で一番怖いのは?

    さてさて、見当たらずに諦めていた万年筆でも探してみましょうか……。

    作者からの返信

    そうなんですね! お化けそのものは怖くない……確かにそうなのかもしれませんね。

    万年筆くん、早く見つけてあげてくださいね。あんまり遅いと、そのうちどこからか「は~や~く~」って声が聞こえてくるかもしれませんよ(*^^*)

  • リコーダーちゃんの融通の利かない感じが実にいい! ← え? どエム?
    なんともやさしいお話でしたが、さて、最終話は一体どんなことになるのか……?

    作者からの返信

    リコーダーちゃんは、昔なつかしメガネにおさげの学級委員長のイメージです(*^^*) 

    え? 彼女がお好み? 口うるさく躾られるのが好きなのですね?(笑)

  • 仮付喪がいっぱい?への応援コメント

    私は楽しんで探しそうですね~!
    古き良き時代、こんなゲームが出ていてもおかしくない! もしもそんなものがあったら夢中で遊んでいたろうなとか考えてみたり(笑)。

    作者からの返信

    誰かがつきあってくれたり、それこそゲームになんかなってたら、みんな失くさない子になるのかな?

    うちの子のことだ! って意見をちらほら聞きます(笑)

  • あらかわいい^^♪ ランドセルをかっちゃんかっちゃん言わせながら走る小学生、ご近所で見かけなくなったのでおもわずほっこり。

    さてさて、失せものとはいったい何でしょう?

    作者からの返信

    おお、週末といわず、すぐに来てくださったのですね♡ ありがとうございます。

    そう! かっちゃんかっちゃん(笑) 今の子には通じないかしら? 最近のランドセルは勝手に鍵がかかりますからねぇ。

  • 本当に怖いのは?への応援コメント

    うちの息子の話しかと思いました……。
    やはり一番怖いのは親、なのかしら?笑

    作者からの返信

    モデルほうちの末っ子です(笑)
    あむりんのとこもそうでしたか! 
    親は怖いところもあっていいのです!(笑)

  • 仮付喪がいっぱい?への応援コメント

    怖いよりうざい方がイヤだという説ありますね笑

    作者からの返信

    怖がりじゃなきゃそうかもね(^_^;)


  • 編集済

    本当に怖いのは?への応援コメント

    愉快で笑いを誘う、ホラー物語でした。
    百鬼夜行の可愛い版と言うのでしょうか。愛らしさにも程よい怖さが混じって、心を和ませるものですね。
    もったいなお化け達との冒険心擽る交流が童心を蘇らせるものです。随分と昔に見た、怖い話を詰め込んだ児童書を思い出すものでした。
    最後の最後でやっぱり怖いのは、母親の存在と言うのがリアリティある。いつの世も母親が一番怖いのかもしれませんね。お化けよりも……。

    片づけを知らない倅が幼かったら、語り聞かせてあげたかった。きっと片づけを率先してやってくれたに違いが無いと感じるものです。
    大人と言うよりは、児童に読んで貰いたい作品だと思います。

    それにしても、行方知れずの「もったいないお化けの本」は、本作品なのかも知れませんね。もしかしたら、それを私は眼前としているのかも……。
    美ぃ助。

    作者からの返信

    一番怖いのは母親! ってね(笑) 読み聞かせにいいですよね~。これを読んでもらった子どもたちが、お片付けできるようになってくれたら嬉しいです♪

  • 可愛いリコーダーとお別れするのは、寂しさを覚えるものです……。
    楽しかったのになぁ……もしや、最後の最後で――。

    作者からの返信

    楽しかったぶんだけ寂しくなりますよね。きっとリコーダーを持つ度に思い出すと思います。なのでもうなくさないかな(*^^*)

  • はは、可愛いリコーダーが喋りかけてくるとは、面白いですね。付喪神ならぬ、仮付喪とは良いネーミングです。
    それにしても、もったいないお化けは、懐かしさを覚えるものです。
    続きへいきます――。

    作者からの返信

     リコーダーちゃん、お気に入りのキャラです(#^.^#)

  • 本当に怖いのは?への応援コメント

    怖くない怖くない(笑)

    作者からの返信

    怖くなさすぎましたね(^_^;)

  • 寂しさに耐えかねて失くしものを……

    作者からの返信

    それはあるかもね! リコーダーちゃんに会いたくて(#^.^#)

  • 本当に怖いのは?への応援コメント

    全然、怖くないですよね〜♬☆☆V

    作者からの返信

    こんなに怖くないおばけなら、片づけ手伝ってくれるのは嬉しいですよね♪

  • 仮付喪がいっぱい?への応援コメント

    失くしすぎです(笑)

    作者からの返信

    半実話です(笑)

  • 仮付喪がいっぱい?への応援コメント

    すごく楽しいです!(^_^)
    「時も場所も手段も選ばなくなるわよ」に爆笑w

    作者からの返信

    学校とかでからまれたら大変でしょうね(笑)

  • 仮付喪がいっぱい?への応援コメント

    失くしもの探し、そのうち、楽しくなるといいですね♪

    作者からの返信

    楽しんでくれたらいいですよね(*^^*) 失くさなくなるのが一番だけどね(^_^;)

  • 可愛い! 楽しい!(^_^)

    作者からの返信

    ありがとうございます♪

  • あらあら可愛らしい付喪神ちゃんが(*´ 艸`*)

    作者からの返信

     リコーダーちゃん、大活躍すら予定です♪

  • ここで終わりなの?
    続きがありそうだけれど……(´・ω・`)

    作者からの返信

     こんばんは! 終わりじゃない~(^_^;) 完結にしちゃってたの、忘れてた。ありがとう。気づかせてくれて。
     明日と明後日の19時に投稿するのでよろしくね(#^.^#)