第2話 育郎の密かな趣味なんかも


              ☆☆☆その①☆☆☆


「わ~海ですか~! 行きたいです~♪」

「し、し~」

 思わぬ歓喜の声に、青年は指で合図をして、図書館の書士さんは二人をチラと見る。

「あわわ…ごめんなさ~い☆」

 小声で謝る少女だけど、愛顔は喜びでキラキラしていた。

「いつですか~? あ、もしかして キャンプが行けなくなったとかですか~?」

 夏休みの前に相談していた日帰りキャンプは、予約をしたら八月下旬しか取れなかったのが残念だ。

「キャンプは行くよ。ただ、亜栖羽ちゃん 八月の中旬に、お盆で田舎に行くって言ってたでしょ? だからさ、その…その前に、どこか 出かけたいなぁって…」

 顔を赤らめつつモジモジする、筋肉の二十九歳。

 少女の家庭では、年末年始や八月のお盆は田舎でお墓参りをする習わしがあり、それは親戚一同が集まる恒例行事なのだとか。

「予定では三泊四日で~、お姉ちゃんたちとか、たーくんとかみーちゃんに合えるの、楽しみです~♪」

「あはは。今年は宿題も片付けてあるし、ノンビリ出来るね」

「ですよ~♪ でもちょっと、あれですよね~」

 何か思うところがあるらしい。

「? 何か気になるの?」

 青年の問いに、亜栖羽は俯いて、チラと視線をくれる。

「オジサンに会えないの、寂しいな~って☆」

 憂鬱そうに少し俯いて、見上げるような視線で、なんだか拗ねているようにも見える。

 そんなナチュラルでワガママなフェイスに、ドキっとときめく育郎だ。

「だ、大丈夫だよ! もし何なら、こっちからメールするから」

「あ、そうですよね~♪ 私からもメール、いっぱいしますね~♪」

 七月に入ってすぐの頃、少女から「七夕様の日、浴衣の写真 送りま~す♡」というメールが届いた。

 育郎も、急いで浴衣を買いに行って、七夕様の日に浴衣の写真を送り合ったりした。

「浴衣姿の亜栖羽ちゃんも可愛いなぁ♡」

 と、ニヤニヤしてのも記憶に新しい。

「オジサ~ン?」

「はっ–」

 回想世界から戻ってきた青年は、取り繕って、海水浴の計画を話す。

「ゴホン…それで、海だけど」

 夏休み前、キャンプのプランを立てている時にも、海は込んでいるかも、という話題になった。

「まあ、確かに混んでるとは思うけどね…車でちょっと遠出をすれば、意外と穴場らしい海水浴場が あるみたいなんだ」


              ☆☆☆その②☆☆☆


 旅行好きの友達が教えてくれた海水浴場で、二年ほど前に開いたばかりで、まだ地元の人たちしか知らないと言える、穴場の中の穴場だという。

 タブレットの地図で表示をして、海岸のホームページも見せる。

「わ~広~い♪ 綺麗な砂浜ですね~♪ あ、でもオジサン、いま車で遠出って 言いましたか~?」

「うん。あ、言ってなかったっけ?」

 育郎は、大学時代に運転免許は取ってある。

 車は所有していないけど、実はレンタカーでの運転は、慣れていた。

「免許持ってたんですか~。流石です~♪」

「ま、まぁ…大学の頃に、友達と一緒にね」

 教習所に通っている間、運転教習のたびに違う教官がその都度、運転席に座る育郎を見て驚いていた記憶が、今でもあったり。

「でね、月に一度か二度、週末に郊外へ出るのも好きで」

「ドライブですか~? 素敵ですね~♪」

 ウットリしている亜栖羽には申し訳ないけれど、そんなに格好良いものでもない。

「亜栖羽ちゃんは知ってるけど、僕の部屋に、外国語のSF小説とかロボットのプラモとか、あるでしょ? ああいうのを、目的もなく車を走らせながら探すのが、僕の息抜きっていうか…」

 土曜日の朝早くにマンションを出発して、近郊の県を跨いで知らない道をノンビリと走らせて、何か気になったお店を見つけたら、車を停めてお店を覗く。

「小さな古本屋さんとか、その土地のチェーン店のお店とかさ。古い模型屋さんなんかを見つけて 宝物探ししたりね。運転に疲れたら、適当な自販機の傍で車を停めて、缶コーヒーで一服ついたり。気が向いたら、行った先の宿に泊まったりとかね。なんかそんな、ダラダラした感じだけど」

 照れ笑いで頭を掻く青年に、少女は頬を上気させている。

「わあぁ…大人の休日って感じですよね~♪ それになんだか、オジサンらしい~♡」

 気ままなドライブに、亜栖羽は憧れのような表情を魅せていた。

「ひ、日帰りだったら…亜栖羽ちゃんも今度、いい一緒に、行く…?」

「わ、いいんですか~? 行きたいです~♪」

「し、し~」

 大きな声で嬉しさを隠さない少女を制する青年と、またチラと注意の視線をくれた書士さんだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る