第15話 裏技

 迷宮への入り口は、玉座の真下にあった。

 これもまた、建国以来動かされたことがないという玉座らしい。

 ひっくり返したら、下に階段があって、国王もハマドも宮廷魔術師もびっくりしていた。


「凄いです、カイル様。どうして分かったんですか!?」


「ゲームの知識というか……。同じようなのを何回も見ているからね」


 セシリアからの尊敬の視線がこそばゆい。

 ただ、俺の世界では、玉座の回りに階段があるというのは割とメジャーなゲームのネタなんだけれど、“ガーデン”では違うのだ。

 仕掛けたであろうアスタロトも、まさかすぐに見つけられるとは思っていまい。


「行ってくる」


「ご無事で!」


 ハマドの応援を受けながら、俺とセシリアは迷宮に挑む。

 アスタロトの迷宮。

 ディアスポラの地下深くへと続く巨大なダンジョンだ。





 階段を降りきると、そこはカーブを描く通路になっていた。

 どうやらこれは、螺旋を描いて下層まで続いているようだ。


「カイル様、アスタロトの迷宮と言えば、入った者は帰ってこないという帰らずの魔窟。

かなりの日数が掛かることを覚悟しないとですね……」


 セシリアは緊張した面持ちだ。

 俺達は、数日分の食料を提供されていた。

 水に関しては、セシリアがある程度魔法で生み出すことができるそうだ。

 魔法って便利。

 だけど、セシリアの覚悟も、準備した食料も、そこまで必要はないかもしれない。


「俺はさ、腹を立ててるんだ。だから、この迷宮をアスタロトの思うように進む気は無い」


 灯りはセシリアの魔法に任せつつ、俺はスマホのロックを解除した。

 そして、ブラウザのネット検索画面で“アスタロトの迷宮”と入力する。

 迷宮の見取り図を検索してやろうというのだ。

 これまで何だって出来た俺のスマホ。

 今回だってきっとやってくれると信じている。

 ブラウザは読み込みを開始した。

 スマホがぶるぶると振動し、熱を持ち始める。

 ブラウザの読み込みを示すバーが、ぐぐ、ぐぐぐっと少しずつ伸びた。

 だが、そこまで。

 検索結果が、いつまで経っても表示されない。

 これだけ時間が掛かるとは意外。


「いや、これ、迷宮そのものか、もしくはアスタロトが抵抗してるのか?」


 頑張れ、検索エンジン。

 この迷宮を丸裸にしてやるのだ。

 だがしかし、検索結果が表示されないまま、スマホに表示されているバッテリーがみるみる減っていく。

 そこまでか、アスタロトの抵抗。。

 それほど、迷宮の見取り図を検索するためのプロテクトは硬いのか。


「これ、バッテリーを補充しないと……。ヘルプ機能」


『ご質問をどうぞ』


 スマホが、セシリアと同じ声で答える。


「まず、検索エンジンが働いていても読み込みが遅いんだが」


『黒貴族アスタロトによる、魔法的抵抗が行われています。当スマートフォンの演算能力では、拮抗するのが限界です』


「対策はあるか?」


『対策は、英雄姫セシリアの力を借りることです。英雄姫セシリアをインストールして下さい。それによって、当スマートフォンは演算能力を著しく向上させることが可能になります』


 セシリアをインストールする……?

 確か、俺が最初に世界に降り立った時、チュートリアルで言われたことだ。

 未だにその意味はよく分からない。

 だが、勇者カイルが持つ三つの力の一つとして挙げられたのだから……出来るはずだ。


「セシリア、手を貸してくれ!」


「はい、カイル様!」


『英雄姫の同意を得ました。インストールを開始します。“ブレイブグラム”を開き、英雄姫セシリアの上に表示されるインストールボタンにタッチして下さい』


 俺はヘルプの通りに、“ブレイブグラム”のセシリアのページを開いた。

 確かに、そこにはインストールボタンが出現している。


「英雄姫セシリア……インストール!」


 俺はボタンにタッチした。

 その瞬間だ。

 隣に立っていたセシリアの全身が、光に包まれる。

 そして、彼女は輝きながらふわりと浮き上がり、スマホの中へと飛び込んでいった。


「これは……。お、おおっ!?」


 俺の体がカッと熱くなる。

 そして、スマホのバッテリーが凄まじい勢いで回復していった。

 ブラウザの読み込みを示すバーが、一気に進んでいく。

 アスタロトの抵抗を突き破ったのだ。

 やがて、アスタロトの迷宮と題されたページが眼の前に出現した。


 それは言わば、ショッピングセンターや複雑な構造の駅を表すようなフロアマップ。

 各フロアのあちこちに、多彩なアイコンが光っており、アイコンをタッチすると説明が表示される。

 罠も隠し扉も、丸裸だ!


「ところで、セシリアはどうなったんだ?」


『作業終了。英雄姫セシリアをアンインストールします』


 スマホが答えると、アンテナ部分から、さっきセシリアを包んでいたのと同じ光が飛び出してくる。

 それは俺の傍らに落ちると、やがてセシリアになった。

 彼女は目を丸くして、ぼーっとしている。


「セシリア、大丈夫……?」


「び、びっくりしました。私、いきなり光に包まれて、パーッと飛んだかと思ったら……。

気がついたら、たくさんの数字や模様が泳ぐ白い空間で、裸で泳いでたんです。

なんでしょう……夢でも見たんでしょうか」


 インストールされる側のイメージはそんな感じか。

 びっくりさせて申し訳ない。

 だけど、お陰で助かった。


「セシリア、君のお陰で、アスタロトの迷宮はもう攻略したも同然だ! ありがとう!」


「は、はい! お役に立てて嬉しいです!」


 訳が分からないなりに、俺にお礼を言われて嬉しいセシリア。

 見た感じ、笑顔の彼女は疲れた様子も無い。

 インストールは、デメリット無しなのかな?


『一日、一人あたり三分間しかできません』


「あ、制限時間があるんだ」


 ヘルプ機能からの注意を心に刻み、俺は全ての秘密が丸裸になった迷宮に挑むのだった。


「まずはここ、隠し扉ね」


 俺が対面の壁をポコンと一定の強さで叩くと、その辺りに四角く光が走り、扉に変わる。

 フロアマップにあった、アイコンの表示通りだ。


「ええっ……!?」


 あまりの事に、セシリアが驚いて硬直する。


「意地が悪い悪魔の迷宮だぜ? こっちも意地悪く、裏技使いまくりで攻略してやるんだ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る