第2話 ファースト・フォロワー

 その時、時間が停止した。

 動いているのは、俺とスマホだけ。


『勇者カイルの能力は、スマートフォンです。スマートフォン、以下スマホと省略します。スマホを用いることで、様々な能力アビリティをアプリとしてダウンロード、インストールすることで自らのものとします』


「分かりやすい。それに今はチュートリアルだから、周りが動いてないんだな」


『勇者カイルの能力は、あと二つ。アプリとして魔法をダウンロードし、行使します。画面上に現れる呪文をフリック入力してください』


「フリック入力は割と得意だ」


『勇者カイルの能力は、あと一つ。英雄姫を専用SNS、“ブレイブグラム”でフォローすることで、契約を結びます。英雄姫の能力をインストールし、勇者カイルを強化します』


 最後のがちょっと複雑だな。

 だけど、大体理解した。

 スマホにチュートリアルを要求すれば、この説明がいつでも聞けるようだ。


『チュートリアルを終了しますか?』


 俺は深呼吸した。

 状況はまだ良くわかっていない。

 多分、俺はあれだ。

 異世界召喚された。

 だからこれは、ゲームっぽいが現実だ。

 眼の前にいた巨人はアスモデウスという名前の敵で、銀髪の彼女がヒロイン。

 そして、このままなら彼女は死ぬ。

 俺としては、それは嫌だ。

 ならどうする?


「戦うしかないよな……! よっしゃ、チュートリアル終了!」


 俺が宣言したと同時に、時間が動き出した。

 眼の前の巨人が、兜の下の目を細める。


『お前……何をした? ほんの一瞬で纏う雰囲気が変わったぞ』


「そうですか、そりゃどうも……!」


 俺はスマホを高速でいじりながら、ショップで使えそうなアプリを探す。まずは魔法。

 初級、中級と色々あるが、そんなまだるっこしいことはしていられない。

 いきなり上級魔法で行く。


『何をしている! その指を動かすのを止めろ!!』


 アスモデウスは叫びながら、剣を抜いた。

 剣は炎を吹きながら、俺に突きつけられる。


「止められない。止めてもお前、攻撃するだろ」


 するとアスモデウスは笑ったようだった。


『その通りだ。どちらにせよ、人間は殺す。滅ぼす。それがこの儂、アスモデウスが定めた法だ』


 よし、会話時間でダウンロードが終わった。

 画面に流れ始める、呪文詠唱。

 アルファベットに数字、ひらがなが混じったこれを、俺は高速でフリック入力していく。


『終わりだ、人間! そして英雄姫セシリア! 何を召喚したのかは知らぬが、とんだ役立たずだったようだな!』


「……!!」


 俺の傍らにいる女の子、セシリアが、顔を上げた。

 汗と血で、銀髪が張り付いた横顔。

 だけどそれは、ハッとするほど美しかった。


「負けません……! 人間は、お前たち悪魔に、負けはしません!」


『ほざけ!』


 振り下ろされる、アスモデウスの炎の剣。

 だが、それは俺達に届く寸前、見えない壁のようなもので受け止められた。


「よしっ……! 上級魔法、“理力の盾フォースガード”成功!」


 まずは、防御だ。

 こっちが攻撃魔法を使ったって、相手の攻撃と相打ちになったら話にならない。

 俺達は死なないで、敵だけを倒す。

 ゲームの鉄則だ。


「これは……!!」


 セシリアが驚いて目を見開く。

 その横で、俺は瞬きもせずに新しいアプリをダウンロードしていた。

 うわあ、ダウンロードめちゃくちゃ速いぞ。

 うちのwifiよりもずっと速い。

 守りを固めたんだから、次にダウンロードするのは攻撃魔法だよな。

 俺はその中でも、一番容量のでかい魔法を選択していた。

 インストールが終了する。

 その間にも、アスモデウスは理力の盾を力任せに殴りつけていた。


『人間風情が、生意気な!! このような守りなど、儂の前では意味を成さぬと教えてやる!!』


 魔法を使ったりしない。

 こっちを舐めているみたいだな。

 好都合だ!


 画面に浮かび上がる呪文。

 長い。

 洒落にならないくらい長い。

 俺は必死になって、呪文を入力した。

 頭上からみしみしと音が聞こえる。


 入力画面の上端に、理力の盾を使った事を示すらしいアイコンが出ていて、これが点滅している。

 多分、力任せの攻撃で理力の盾が破られようとしているのだ。


「カイル! 魔法の壁が壊れます……!!」


 セシリアの悲鳴が響いた。

 もうちょっと。

 後少しで入力が終わる。


『これで……終わりだ!!』


 アスモデウスの雄叫びが轟き、炎の剣が理力の盾を粉々に破壊した。

 降り注ぐ、盾の欠片の中で、俺は最後の入力を完了する。


「そうだ。これで終わりだ!」


『何っ!?』


「上級魔法……禁忌・XXXXXXXXニュートリノバスター!!」


 次の瞬間、俺とセシリアを包み込む光の壁。

 だが、これは理力の盾ではない。

 禁忌魔法から俺達を守るための障壁なのだ。

 そして、視界が一瞬で真っ白に染まった。


『お……おおおおおおおおっ!!』


 アスモデウスの叫びが聞こえる。

 遅れてやって来る、爆発音。

 びりびりと光の壁が震えた。


「こ……これは……!?」


 しばらくの間、震動は続いた。

 爆発音は、多分光の壁で大部分が遮られているのだろう。

 だけど、それでも耳がおかしくなりそうなうるささだった。

 俺とセシリアは、自然と身を寄せ合うようにして、白い光が収まるのを待った。

 やがて、唐突に終わりがやって来た。


 気がつくと、周りは真っ青だった。

 それがどこまでも広がる青空だと気付いたのは、しばらくしてからだった。

 呆然としていたみたいだ。


「これは……勝利したのでしょうか。いえ、ですが……。国は無くなってしまったようですね」


 ふらりと、セシリアが立ち上がる。

 そして、よろけた。

 俺は慌てて立ち上がり、彼女を支える。

 うっ、鎧を着てるからか、結構重い。


「大丈夫か?」


「はい。凄まじい魔法でした。あれで、アスモデウスを退けることが出来たようです」


 俺はセシリアの言葉を聞きながら、周囲を見回す。

 そこには、何もなかった。

 地面が円形にえぐれて、俺達が立っている部分だけが塔のように盛り上がっている。

 燃え上がっていた炎も何も無く、建物の残骸も残っていなかった。


「あの、なんか、ここまですごい威力だと思って無くて……ごめん」


 どう言ったらいいか分からなくて、俺はセシリアに頭を下げた。

 後頭部に、そっと触れるものを感じる。

 セシリアが撫でてくれているのだ。


「気になさらないで下さい。公国はアスモデウスの軍勢によって攻め込まれ、今まさに終わる所だったのです。

私以外に生きている者などいなかった。だけど、いたずらに滅ぶだけだった公国は、悪魔の軍勢に一矢を報いたのです」


 眼の前で、銀色の髪が揺れた。

 セシリアの目線が、俺のものに合わせられる。

 彼女が今、俺の目の前でひざまずいていた。


「召喚に応じて下さり、感謝いたします。我が名は“ガーデン”最後の英雄姫、セシリア。

世界は今、悪魔の手によって滅びようとしています。この世界に生きる全ての人を救うため、あなたのお力をお借りします。勇者カイルよ……!」


「あ、ああ」


 普通に高校生をやってて、他人に跪かれるなんてこと、ある訳がない。

 だから、俺は戸惑った。

 これからどうしたらいいんだ?

 その時、俺はチュートリアルを思い出す。


『勇者カイルの能力は、あと一つ。英雄姫を専用SNS、“ブレイブグラム”でフォローすることで、契約を結びます。英雄姫の能力をインストールし、勇者カイルを強化します』


 そうだ。

 俺はスマホを操作する。

 そのアプリは、最初からアイコンが存在していた。

 SNS、“ブレイブグラム”。

 アプリを開始すると、マイページに飛ぶ。

 そこで、『新たなメッセージが一件』という表記。


『英雄姫セシリアがあなたをフォローしました』


「ああ、分かった。フォローバックする……じゃない。俺の力で良かったら、貸すよ……!」


 俺は、“ブレイブグラム”上でセシリアをフォローした。

 マイページに、フレンドアイコンが生まれる。

 それが、セシリアだ。


 こうして俺は……英雄姫を束ね、悪魔の軍勢に反抗する勇者カイルとして、異世界“ガーデン”に降り立ったのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る