おやすみの時間

 ──とん。


 ももはさくらを抱きしめて、体育館に敷かれた布団の上に現れると、さくらの頭を撫でた。

「さあ、おやすみ」

「うん、おやすみ」

「お姉ちゃんは帰るね」

「はーい」

 ふわ……軽くあくびをするとタオルケットにくるまって寝てしまった。


 そして、ももは姿を消した。


 ──シュパッ!


 ── ── ── ──


 境内で盗っ人三人衆はちびりそうだ。

 信じられない光景を目にして、震えが止まらない。

 マックの手裏剣も親分の頬に当てられたままだ。

 その親分に、影の氏子衆総隊長はじりじり近寄ると鋭い視線を投げかけた。


「その目でしかと見たか? 」

「あ、あい、ああああああ」

「これが鬼王様の力だ、この町は鬼王様が護っておられる」

「………」

「ワシらはその守護のもと、400年もの間この町を護ってきた、影の氏子衆の末裔じゃ、お主らご存知か? 」


『いいいいい………えええええ………』

 三人衆は声が揃った。


「お主らに鬼王様の教えを一つ聞かせてやろう、悪人も人の子、1度目は出来心だ逃してやれ、二度目はとことんやり込めろ、三度はないぞ…だ」

 影の氏子衆総隊長のごんちゃんの眼光が鋭く光った。


 と、マックの手裏剣がさらに強く頬に押された。


「&\%#{#%^?><#!」びびりまくる親分。


「二度と悪さをするな、子どもたちにも一才手を出すな、二度目は鬼王様も手加減しないぞ、心しとけ」

「は、はい、分かりましたぁ」

「隊長放してやれ」

「了解、解放! 」大声でマックがそういうと、羽交い締めしていた手を放し、三名を解放した。


『ひぇぇぇ』

 盗っ人三人衆は、蛍光塗料を月明かりにテカテカさせながら、けんもほろろに境内から出て言った。

「……」

 五人は無言でその後ろ姿を見つめていたが、総隊長が声を発した。


「これにて、散開」


 影の氏子衆は、音もなくその場から四方八方に走り去った。


 そして、満月が煌々と境内を照らし、木々が何事もなくざわつき、元の静かな境内に戻ったのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る