第11話 決戦の地へ 2

 汽車が到着した。


 サクラたちは汽車に乗り込むと、4人掛けのボックス席に座った。


「サクラは必ず来ると分かっていたから、先に準備は始めている」


 ムサシは勝ち誇ったかのように笑い、トリナは「ふぅ」と溜め息をついた。


「ムサシさまったら、そうなのよ。あなたは必ず来ると理由もなく言い張って、既にスゴい人数を使って準備を始めていたの。本当に来てくれて良かったわ」


「これで来なかったら、どうなっていたことか」とトリナは蒼い顔で呟いた。


「実際来たんだから、もういいだろう」


 ムサシは豪快に笑った。


「あの?」


 サクラはムサシを見た。


「どうして私が、必ず来ると思ったんです?」


「お前にも、分かるだろう?」


 ムサシがグッと身を乗り出してきた。


「俺はお前に出会ってから、頻りに向こうの世界から呼ばれている気配がする。お前もそうだろう?」


 ムサシの言葉に、サクラはハッとなる。


「分かります!だから私は来たんです」


 自分の胸に右手を当て、サクラは強い口調で言った。


 ムサシは頷くと急に真顔になり、姿勢を正して座り直した。


「さて、サクラ。ここからが本題だ」


 ムサシの圧力に、サクラも姿勢を正す。


「お前の魔剣の力を教えて欲しい」


 ムサシの言葉に、サクラはギクリとした。無意識に自分の剣を抱き寄せ、チラリとライセの方を見る。


 ライセさん。ここまで全く存在感が無かったけど、もちろんずっとサクラと一緒にいてました。あしからずご容赦ください。


「俺にはサクラの剣が普通じゃないことは分かっている。だからこの先チームを組むにあたって、その剣の力を把握しておかなければならない」


「頼む」とムサシは頭を下げた。


(ライセ、どうしよ?)


「問題ない。この男は信用出来そうだ」


 ライセの言葉にサクラは頷いた。


「ムサシさま。説明するよりも実際に見てもらった方が早いと思います」


 サクラは微笑むと、ライセに向かって手を伸ばす。ライセがその手を取ると、ふたりは瞬時に入れ替わった。


 見た目は、何も変わらない。


 実際トリナには、何が起きているのか全く分からない。しかし流石にムサシは違った。


(何だ?気配の質が変わった?)


「俺は、ライセといいます」


 見た目も声もサクラと何も変わらない。しかしムサシはライセの実力を瞬時に見抜く。


「ハハハ!素晴らしいぞ!」


 ムサシは声を荒げて笑った。


「正直予想以上だ!お前程の手練れに出会えるとはな」


 ムサシはグッと身を乗り出す。


「ライセと言ったな。サクラには悪いが、お前がずっと表に出ておくことは出来ないのか?」


「俺やサクラが危機と感じている状況でないと、そんなに長時間は持続しないようです」


 ライセの言葉に、ムサシは「残念だ!」と落胆した。ムサシのそんな姿にライセはニヤリと笑う。


「その言葉は、サクラの才能を理解してから言ってください」


 ライセは、サクラの模倣コピーについての説明をする。


 聞き終えたムサシは、流石に驚愕した。


「そんなバカげた才能がこの世にあるのか?」


「何の修練もせずに、ムサシさまと同等の実力者ですって?」


 トリナも開いた口が塞がらない。


「私にそんな才能があったなんて」


 サクラ自身も、あまりの話に驚きを隠し切れない。


「お前、サクラか?」


 ムサシは「ややこしいな!」と頭を掻きむしる。


 そんなムサシを横目にライセはサクラに耳打ちをする。


「あの、ムサシさま」


 サクラが再び姿勢を正す。


「ライセの剣技は、まだ私の中に眠っている状態なんだって。だからムサシさまにそれを引き出す稽古をつけて貰えって」


 サクラの言葉に、ムサシは「ククク」と笑った。


(そうか。サクラの実力を測る物差しとして、この俺が選ばれたって訳だ)


 そしてこの話には、ライセの業に興味のあるムサシにもメリットがちゃんとある。


 断る理由がない。


「いいだろう、サクラ。お前に稽古をつけてやる」


   ***


「この娘が、月下剣士だと?」


 境界軍の長官は、目を白黒させて大いに驚いた。


 サクラたちは境界軍の砦に到着すると、真っ直ぐ長官室に向かった。入隊の辞令を受けるためである。


「こんな娘を連れて、本当にこの任務が完遂出来るのか?」


「問題ない」


 ムサシは自信に満ちた顔で頷く。


「向こうの砦が完成するには、まだ時間がかかる。襲ってくる鬼どもを撃退しながら、使いものになるように稽古をつけてやるさ」


「これから稽古をつける、だと?」


「何を考えているんだ…」と長官は崩れるように自分の椅子に座り込んだ。


「大丈夫だ、任せておけ!」


 ムサシはドンと胸を叩いた。


「境界防衛隊のこの先の未来を含めたとしても、俺たち以上のチームは誕生しない」


 ムサシは豪快に笑うのであった。


   ***


 サクラは生まれて初めて異世界「炎」に足を踏み入れた。


 辿り着いたそこは、何処かの部屋であった。


 次元の歪みの向こう側は、見渡す限りの広い世界が広がっていると聞いたことがあるので、なんだか違和感を感じた。


 ムサシは皆を連れて外に出た。


 外に出て初めてサクラは理解した。次元の歪みを中心に大きな砦が建造されつつある。


 その時ふわっと優しい風が吹き、サクラのセミショートの毛先を揺らした。サクラは風の吹いて来た方向に顔を向ける。


 青く澄んだ広い空。遠くに連なる山々。見渡す限りの草原の向こうには青々とした森林の姿が見える。


 美しい世界が広がっていた。


「ここが異世界『炎』」


 サクラは息をのんだ。


 ライセもある意味衝撃を受けていた。しかしサクラとは少し異質なものであった。


(なんだここは?見覚えがある気がする)


 ライセは困惑しながら辺りを見回していた。


「どうだ!素晴らしい世界だろう」


 ムサシがサクラの横に立った。サクラはムサシを見上げると「うん」と頷く。


「これから俺たちで、異形の鬼からこの世界を取り戻すんだ!」


 ムサシの言葉にサクラは「え?」となる。


「私たちだけで?」


「大丈夫だ!俺たちになら出来る。俺たちに出来なければ、この先誰にも出来やしない!」


 ムサシはサクラの背中をバンと叩いた。あまりの衝撃にサクラは「うっ!」と二、三歩よろめいた。


「期待しているぞ、サクラ!」


 ムサシは豪快に笑った。


   ***


 ムサシは次に砦の中を案内してくれた。まだまだ建造中であり、いろいろ雑然としている。


 境界軍の魔法士たちの援助もあり、通常よりも早いペースで作業が進行している。いずれここを拠点としてサクラたちは戦っていくことになる。


「サクラ?あなた、サクラじゃない?」


 不意に呼ばれ、サクラは振り向いた。


 白い安全ヘルメットを被った、細い縁なし眼鏡の少女が立っていた。


「ナナカ?どうしてナナカがここに?」


「それはコッチの台詞よ!」


 ふたりの少女の再会を、異世界の太陽が優しく照らしていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る