第5話少女は僕の台詞が恥ずかしい

僕は、昨日のことが気になって、フユカさんに聞いた。

「そういえば、なんでわざ昨日の下校で、電車に乗る時に、またわざわざ実体化したの?」

鼻歌を歌いながら、軽い足取りで横に並んでいたフユカさんは、一瞬だけ肩をひきつらせた。

「実体化したり、幽体化したり、コロコロ変えるのは疲れるから。」

僕は不思議になった。今のって、答えになってないし、むしろ疑問を助長しているだけである。

まあ、深くは突っ込まないであげよう。

そう思って、思考を切り替えた僕は、彼女が顔を真っ赤にして、こう思っていることに

気づかなかった。


(い、言えない・・・。イブキと密着していたいからなんて、言えない・・・!)


クリスマスを前に、イルミネーションやクリスマスツリーが輝き始める、この町が嫌いになり始めた。

いまだに僕には好きな人がいないし、僕のことを好きな人は当然のようにいない。

僕のことを好きな子がいたら、お目にかかりたい。


突然、フユカさんが

「私、冬休みは伊吹山脈で山登りし・・・たい・・・な・・・。」

始めは勢いをつけながらも、後になったら、とぎれとぎれになり、声を小さくして言った。

「僕と、伊吹山脈で、山登りしたいの?なんで?」

僕には彼女の言いたいことが分かったが、からかってやった。

「イ、イブキ、の名前をとって、シャレにしたわけじゃなくて、ただ単純に、行きたいなって、その伊吹山脈が、すごくて、興味を持っただけで・・・。」

「はいはい、わかったよ。山登りをしたいなら、高尾山とかに僕が一緒に行ってあげよっか?」

彼女はただ単純にダジャレとして言ったのを、僕はまた冗談として言った。

一緒に行きたくない。私は一人で伊吹山脈に行ってくるから。

と、返されると思っていたが、予想に反して、

「まあ、私も暇じゃないけど、どうしても行きたいなら一緒に行ってあげるけど・・・?」

暇じゃないのに、無理してついてきてもらうのは彼女に悪い。

「いや、大丈夫。忙しいなら、ついてこなくていいよ。僕も、普通に山に登りたくなったし。」

彼女の顔は、真っ赤なのから、真っ青に変わり、そして真っ白になった。僕はきれいに色が変わったなあ、と思いながらそれを見た。

「わ、私も、普通に山登りたいし、一緒に行ったら一石二鳥だよ・・・?!」

「一石二鳥」の意味知ってます?

「まあ、ボッチで行くのはさみしいし、いいよ。一緒に行こう。」

彼女は顔を弾ませ、ただし恥ずかしそうに微笑んだ。


僕は、学校についたとき、思い出したくないことを思い出しそうになった。

なんとか押さえつけたが、その記憶は黒い煙のように、浮かび上がってきた。

① うちの学校は男子校で、非リア充が99%を示す。

あああああ、だめだ、記憶の蓋は、開きだした。

② ちょうど昨日、僕とフユカさんが一緒にいたのを見られた。

僕の抵抗はむなしく、記憶があふれ出した。

③ それはつまり、二人は付き合っていると思い込まれる。

僕はもう抵抗するのをやめた。

④ 劣等感を感じるサル(=男子)たちは、僕の命を奪う恐れがある


死ぬフラグが、美しくそろいました・・・。


フユカさんはさっきから悶え苦しむ僕をみて、怯えていた。

「わ、ごめん。ちょっと嫌な記憶が再発しちゃって・・・。」

「・・・誰!?嫌な記憶を植え付けたのは!」

こっちはこっちで変なスイッチを入れちゃった・・・。


おまけ・悶える伊吹を見る冬香


ああ、ちょっとおかしくなってるイブキも可愛いくてステキ・・・。

ずっと見ていたい・・・。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る