第15話 富雄への感謝の手紙

一拍二日の旅の後、いつもの生活に戻り、いつものように会社の帰りに豪徳寺の居酒屋トントンで酔っ払い、深夜1時に自宅に戻った。

下高井戸の自宅の1階の車庫に停めている、ススキのスペーシアの後部座席を開けて、富雄の座っていたシートになんとなく座ってみた。


軽自動車だから、乗り心地が悪いのは仕方ないが、あいつは文句も言わずに、こんな座り心地の悪いシートで往復5時間以上も座り、私と美穂さんに気を使いながら、楽しくしゃべり続けてくれたのだ。


なぜか泣けてきて、深夜に富雄を向けに手紙を書いた。

もちろんLineだけど。。。




親愛なる富雄へ

(立会人は美穂さん)


私は男に手紙など出したことはない。始めてだ。

今夜23時まで仕事して、豪徳寺の居酒屋トントンで酔っ払い

家に帰って自宅車庫の車を眺め


「お前も(スペーシアカスタムの事)名古屋まで頑張ったな!」


と思い、何気なく富雄が座っていた後ろのシートに座ると、

リクライニングもされずヘッドパッドも下げたままで、

とても居心地の悪いシートだった事に今更気付いた。

(原因は美穂さんが清水で買った超大袋3個分の駄菓子だった)


君はそれでも、

「広くて良いね」

「この車良いね」

と褒めてくれた。


君は相変わらず気を使い、金を使い、会話が途切れないように頑張る良いヤツだった。

岡崎サービススエリアで給油した時、ガソリン代を払おうとした君を、私はドアをロックし君を車から出さないようにした。


美穂さんの少女の様なわがままを広い心で受け止め、楽しく面白く、ウイット溢れる対応をし、私に


「さすが富雄!!!」

と思わせ続けた。


私が20歳で初体験を迎えたのは紛れもなく君のおかげである。

その後、美穂さんと付き合った一年の日々は、私にとってかけがえのない糧であり、ほこりであり、美しい思い出だ。

美穂さん自身も


「あの1年は一生分中村君とSEXしたよね!1日3回で1年でしょう?3回✖365日で、云云かんぬん。。。」

と35年経った今、私に語ってくれた。

嬉しかった。


もやは富雄には感謝しかない。

私の長男が今年農大を合格した時も、これで君の後輩になれると、私は心から喜んだ。


今回の旅は私達3人が35年振りに再会した奇跡だ。

誰もが、

「落ち着いたら温泉にでも行こうぜ!」

と、H Jungle with t(浜ちゃんと小室哲哉のユニット)の「時には起こせよムーブメント」の歌詞のように思うが、言葉にもするが実現はしない。


ほんの数日前の旅は、私達に起こったは奇跡そのものだった。


ありがとう。ありがとう。


頼むからまた、この三人でもう一度、一拍二日の旅をさせてくれ。

でも二泊三日では長すぎる。


富雄同様、私も死にかけた程の病気もしたが、こんなに楽しい事があるなら、死んでなんかいられない。

健康に気を付け、今度こそ「さんぴー」をやろう!!!


(以上)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る