第12話 二人だけの時間③


 7月26日、日曜日。


 俺は最寄りの駅までやって来て、みどりから指定された喫茶店へと入っていく。


 商店街の一角にあるその喫茶店は俺も行ったことがなくて、地元の町だというのに存在すら今初めて知ったくらいだった。


 そして、扉を開けると「カラン、カラン~」というアンティークなベルの音が店内に鳴り響き、カウンターの男性と目が合った。


 年齢は五十代くらいで、身長はおそらく俺よりも高く身体もがっちりとしていて、白髪の髪の毛に黒いエプロン姿という、まさに喫茶店のマスターという風格が出ているような人だった。


「どうぞ、お好きな席へ」


 明らかに未成年である俺に対しても、物腰柔らかい口調で接してくれる。


 一応、店内を見回すが、翠の姿はなく年配の男女が一組いるだけだった。


「あの、待ち合わせしてるんですが……」


 そう伝えると、マスターの風格をした人は「では、テーブル席へ」と言ってくれたので、俺は頭を下げたのち、言われた通り奥のテーブル席を選ぶと、すぐにカウンターからさきほどの男の人が水とおしぼりを持ってきてくれた。


 メニューは後からでも大丈夫だと言ってくれたので、翠が到着してから注文を頼むことにした。やはり、さっきの人はこの店のマスターらしく、他に店員がいないところを見ると、一人で店を切り盛りしているようだ。


 店内には焙煎したコーヒーの匂いが漂い、オレンジ色に光る店内の照明は自然と心を落ち着かせてくれた。


 緩やかに流れるBGMも会話の邪魔にならない程度で、外の世界と切り離されているような時間の流れを感じてしまう。


 正直、いつもの翠のイメージからは全くかけ離れた店のチョイスだった。


 そんなことを考えていたからだろうか、扉に掛けられたベルの音がまた店内に響き渡ると、そこに俺をここに呼び出した張本人が現れた。


 ロゴの入った白いTシャツに膝より少し上まで露出させている短いジーンズ姿の翠は、俺の姿を確認すると、すぐにこっちへと近づいてくる。


「なんだ、先に来てたのね」


「遅いと怒るだろ、お前」


「別に、そんなことで怒んないわよ」


 普通に会話ができているところを見ると、昨日までの不機嫌さは大分和らいでいるようで、翠が席につくと、さっきのマスターが俺のときと同じように水とおしぼりをテーブルに置いて、注文を承るための伝票を取り出した。


慎太郎しんたろう、あんたもまだ頼んでないの?」


「ああ、翠が来てからのほうがいいと思って」


「じゃあ、一緒に頼むからあんたも選んどいて。あっ、あたしはいつものクリームソーダでお願いします」


「いつもの」と言っているあたり、本当に翠はここの常連のようだ。


 俺はアイスコーヒーを頼むと、マスターはすぐにカウンターに戻っていった。


「お前、こんな場所知ってたんだな」


 五年後の記憶でも、この喫茶店に連れてこられた記憶はないのでそう尋ねると、翠は頬杖をつきながら俺に言った。


「まあね。昔、お母さんと買い物に来たときによく連れて行ってもらってたの。それから一人でも行くようになったんだけど、ほら、ここって静かだし、あまり友達と行くっていうのは違う気がしてさ。ま、そんな感じ。分かる?」


 翠は自分ではあまりうまく説明できていないと思っているのだろうが、俺は翠の気持ちがなんとなく分かってしまった。


 きっと、この場所は翠にとって、俺が先輩と過ごす図書室のようなものなのだろう。


 心が落ち着いて、時間を忘れてしまうくらいゆっくりと過ごせる場所。


 あまりそういうセンシティブなことに無頓着だと思っていたけれど、翠だって、いつも明るくて活発な少女という訳じゃない。


 当時の俺は、そんな翠の一面を知ることができていなかったというだけの話だ。


「だから、あんまり人に教えないでよ」


「分かってるよ。というか、俺にそんな相手がいないことはよく知ってるだろ?」


「ま、それもそうね」


 俺の自虐にも全く悪びれることなく受け流すあたりは、さすがは幼なじみといったところだ。


 そして、そんな何気ない会話を続けていると、マスターが俺たちの注文した品を持ってきてくれた。


 俺のアイスコーヒーはグラスに入ったシンプルなものだったが、翠が頼んだクリームソーダは、グラスもパフェに使われるような凝ったデザインのものを使用し、メロンソーダの表面にはフロートが乗せられ、さらにその上にチェリーやオレンジなど色とりどりの果物を乗せた非常に豪華仕様だった。翠もこのクリームソーダが到着すると、子供のように目を輝かせて反応していた。


 そして、翠が美味しそうにフロートを口に運んでいる様子をみてしまったら、邪魔をしてはいけない気がして、しばらくは翠がクリームソーダを堪能するのを待っておくことにした。


 俺も、その間アイスコーヒーを頂いたのだが、しつこくない苦みとコクが口の中に広がる美味しさで、できることならこのまま本を取り出して読書に耽りたいくらいだったのだが、さすがにそんな態度を取ってしまうと翠に怒られそうな気がしたので自重する。


 そんな様子で、ある程度俺も翠もマスターがつくってくれた飲み物を堪能したところで、話を切り出した。


「それで、翠。俺に話したいことってなんだよ?」


 翠にとって思い入れのある場所に俺を連れて来てまで話したかったことだ。

間違いなく重要なことに違いない。


 すると、俺の予想が正解だったと証明するように、翠はさっきまでの楽しそうな顔から一変して、じっと俺を吟味するような目線を送る。


 そして、たっぷりと時間をとった後に、俺にこんな質問を投げかけてきた。


「あんた、黒崎くろさき先輩とはどういう関係なの?」


 一瞬、俺と翠の間に沈黙の時間が流れる。


「どういう関係って……」


「いいから答えて。大事なことだから」


 俺が口ごもっていると、翠は痺れを切らしたように、そう問いかけてきた。


 翠は真剣なのがありありと伝わってきたので、俺も冗談を交えることなく返答した。


「別に、図書委員の先輩後輩ってだけだよ。それ以上でも以下でもない」


 すると、翠はしばらく俺の言葉を吟味するように考え込んで、口を開いた。


「そう……わかった。とりあえず、あんたを信じる」


 信じるって、俺がここで嘘をつく理由なんてどこにもない気がするのだが……。


 しかし、疑問を浮かべる俺に対して、翠はとんでもないを口走った。


「ねえ、慎太郎。あんた、もうあの人と関わらないほうがいいよ」


「…………は?」


 思わず声が出てしまったが、そんなことを全く意にも返さない翠は話を続ける。


「あんたは、あの人と関わらないほうがいい。そうしたら、あんただって変な目で見られることもないだろうし……」


「……変な目? おい、それってどういうことだよ」


「それは……」


 途端、翠は「しまった」と言ったように顔を逸らしたが、もう遅い。


 言い淀む翠を、今度は俺がじっと見つめる番だった。


 翠は、何か俺に隠している。


 そして、翠も観念したのかポツリと呟くような音量で、俺に告げる。


「あんた……黒崎先輩の噂とか、聞いたことない?」


「……噂?」


 そう問いかけられても、俺には心当たりがない。


 噂と聞いて、最初に浮かび上がるのは、先輩が今年の二学期からいなくなったときに流れていた噂についてだったが、今の翠からすればそれは未来の話ということになる。


 なので、翠が指している噂には該当しないはずだ。


「やっぱ知らないんだ……」


 俺の反応を見て、翠は複雑な表情を浮かべた。


 ただ、俺もずっと疑問に思っていることがあった。


「なあ、翠。お前、紗季先輩のことになったらやけに機嫌が悪くなるっていうか、普段の態度とは全然違う気がするんだけど、それって俺の気のせいじゃないよな?」


 こうやって過去に戻ってきて分かったことだが、翠は明らかに紗季先輩のことを敵視しているように感じたのだ。


「もし、気のせいじゃないのなら、その原因は翠の言ってる『噂』ってやつのせいなのか?」


「それは……」


 翠は俺の質問を誤魔化すように、目の前に置いてあったクリームソーダをスプーンでかき回した。


 まだ少しだけ残っていたアイスが、淡い緑色をしたソーダ水に溶けていき、白く染まっていく。


 だが、翠も覚悟を決めたのか、きつく結んでいた唇を解いて俺に告げた。



「……あくまで聞いた話だけど、あの人、この町の外に行って色々遊んでるみたいなの」



「……は?」


 なんだ、その曖昧な表現は?


「遊んでるって……そりゃあ、先輩だって出かけたりすることあんだろ?」


 確かに、あの深窓の令嬢という表現が似合う紗季先輩が繁華街で遊んでいるというのはイメージとは違うかもしれないが、先輩だって人間なのでそれぐらいで咎められるようなことはないだろう。


 ここが田舎とはいえ、都会の街には電車を乗り継げば一時間ほどで到着するし、俺だって買い物で出かけることが年に何回かある。


 もしかしたら、紗季先輩はショッピングに興味があるのかもしれないし、なんなら大声でカラオケを歌うかもしれない。


「違うわよ、そうじゃなくて……」


 翠はしばらく口ごもっていたのだが、俺がじっと待っていてると観念したかのように、息を吐き出した。



「その……男の人と……夜遊んでるって……」



 最初は、その言葉の意味がすぐには理解できなかった。


 だが、それもすぐに思考が追い付く。


 そして、翠がどうしてこんなに言い淀んでいたのかが理解できた。


 それを証明するかのように、翠は話を付け加えた。



「それで……お金だって貰ってて……そういうことしてるんだって言われてる……」



 俺だって、その内容の意味が分からないほど、子供じゃない。


「……そんなの、嘘だろ。先輩がそんなことするわけ……」


「でも、見た人がいるって言ってるし……」


「誰だよ、それ……」


「だから噂だって言ってるじゃん! あたしだって……」


「だったら、適当なこと言うなよっ!!」


 バンッ! と、静かな店内に不穏な音が響き渡る。


 気が付いたときには、俺は机を手で叩いて、目の前にいる翠を睨みつけていた。


 翠は、怯えたような目で俺を見つめる。


 だけど、その瞳の中には、本気で俺を心配してくれる感情が浮かび上がっていた。

それは、夏祭りのあの日、紗季先輩のことは忘れたほうがいいと言った翠と同じ目をしていた。


 それが分かったから、俺はこれ以上翠のことを責めることはできなくなってしまった。


 そして、俺に向けられている視線に気づき、そちらのほうを見ると、あんなに穏やかそうにしていたマスターの顔が鋭い眼光を放った険しい表情になっていた。


「……俺、もう帰るから」


 そう言って、咄嗟に財布の中にあった千円札を二枚、机に置いて立ち去った。


「慎太郎っ!」


 立ち去る寸前、翠は俺を呼び止めてくれたけれど、俺は逃げるように店内から飛び出し、そのまま走り去った。




 外に出た瞬間、強烈な日差しと暑さにやられて、目が眩む。


 まるで、俺に罰を与えようと、太陽が業火の炎を燃やしているようだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る