庶民的脱衣室を多少きれいにする作戦(1)

一般のご家庭で、比較的大きな買い物をどのくらいの頻度でしているのかはよくわからないけれど、うちは私がコロナの給付金でノートパソコンを夏に買ったばかり。

その前は、お正月に夫のM夫くんにお高い楽器ケースを誕生日プレゼントとして家計から支出してて。。。

「マンション買ってたかもしれないことを思えば、家具の買い替えくらい屁でもないよね」と言いつつも、今年はちょっと支出がかさんでる!? と思わないでもないビビリな私。


台所の調理カウンターがなかなか決まらなかったせいもあるけど、それよりはお値段の張らないユーティリティスペース(いわゆる洗面脱衣室 兼 洗濯機置き場(しかもショボい))の収納を考えるのは、躊躇を吹っ飛ばして改造計画に勢いをつけるうえでもいいことだ、と思いました。


1万円以下だと、比較的、罪悪感なくポチッとできます。


大きさもそんなに大げさじゃないし。


で、勇んでユーティリティ、いや、そんな広くておしゃれなもんじゃない、(庶民的な)洗面脱衣室の計画の方を先に進めることにしたわけです。


まず、現状。


うちの脱衣室にもともとあったのは、備え付けのジャンプードレッサーとガス給湯器。


そのほかは

・洗濯機

・M夫くん持ち込みのすごく小さいメタルの棚(掃除用の洗剤とM夫くんのお風呂セットカゴを置いてる)

・私が持ち込んだ背の高いスリムな収納棚(かご部分と棚板部分がある)


となっており、すきま収納には1段ずつ

・タオル類

・洗濯グッズ類&洗濯洗剤関係(夫婦で別々の洗剤を使っているのですごい種類数)

・洗濯ネット

・洗面器と私のお風呂セットカゴ


が置いてあり、さらには洗面台の下に

・私のシャンプー&コンディショナー類のストックとヘアケア製品

・二人の歯磨き&洗面に使う物のストック

・(そんなに使わないのになぜかいっぱい溜まっている)入浴剤

・水まわりのお掃除グッズ


となっておりました。


そして、どう改造したいか。


以前から私には、お風呂上がりに着るパジャマとか下着とかはここに収納場所を作りたいなぁ〜という野望があり、ついでに、椅子なども置けて、ゆったりそこでお肌のお手入れなども全部できちゃうのがいいなぁと、ホテルでもスイートくらいの部屋じゃないと叶わないような夢があり。。。


でも、どう見ても、これ以上の収納を増やすスペースなんてない。

小さい椅子なら辛うじて一時的には持ち込めても、置きっ放しにはできない。

それに、お手入れスペースを作っても、その場所専用のヒーターも床暖などもないから冬は寒くてゆったりなんてできないだろうな。


というわけで、野望や夢は諦めて、最低限の改造で手を打つことに。


一番気になっていたのは、すきま収納棚が全段オープンなので、油断してるとすぐにホコリが溜まること。

それと、洗面台下の棚に物を詰め込みすぎてて、整理もしづらいこと。


結果、今あるすきま収納棚の下半分の段を取っ払って、背の低いすきま収納(しかも引き出しタイプ!)をそこにはめ込むことに!!


(続く)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る